プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活をはじめて半年になります。先日人工授精をしたのですが、夫の精液検査の数値がよくありませんでした。精液の洗浄前は、精子濃度1400万ml、運動率14.2%、精液量2.6mlでした。
洗浄後は、濃度2200万、運動率63.6%になりました。
クリニックの先生は体外受精も視野に入れたほうがいいとのこと。まずは人工授精を5回ほど試しましょうと言います。
この精液の数値で、妊娠できますか? 人工授精も回を重ねれば費用がかさむので、お金を貯めてから顕微授精をしたほうがいいのかな?とも考えています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


不妊治療は、本当に、ストレスや不安との戦いですね。
こんな私は、20代と40代で不妊治療をしている者(初婚のときと再婚の今)です。
20代のときの夫は、異常なくらい精子がウジャウジャしていたので問題なく、私のほうの黄体機能不全が原因でした。
7か月で、服薬治療のみで授かりました。

再婚した夫とは、結婚してすぐに病院で調べましたが、44歳にして、数や運動率が低いのと、私の卵管が片方つまっており(20代のころは気が付かず)、それですぐに顕微授精となりました。すでに1回目の採卵と受精と凍結が終わっています。
数や運動率は、どんどん変わるのをご存じですか?1人の男性でも、一生同じではありません。
ひどい男性不妊のかたでは、1児目は自然妊娠だったのに、どんなにがんばっても2人目で子どもに恵まれず、調べたら、「閉塞性射精障害」になっており、全く精子が出ていない、という状態になられたかたがいます。
そういうかたは、顕微授精等、治療がいります。

私の再婚夫も、1回目も2回目も、1週間貯めてたんですが、2回目では数も運動率も減っていました。ストレスや、栄養状態も関係すると思い、極力手作りの、野菜が多くて栄養価の高い食事を心がけています。

男の人も、女性の卵が言われるように、古くなったり数が減ったり、大変なんだなーと、勉強になりました。

さて、肝心の回答になっていませんが、人工授精で、よい精子だけを選んで注入してもらうほうが、もちろん成功率は高くなりますので、おすすめです。しかも、女性への負担はほとんどありません。男性にも負担はほとんどないです。
何度か試してだめなら、顕微授精がよいと思います。
私は年齢が最上限だったので、急ぐ必要もあって、すぐに顕微授精となりました。
顕微授精のメリットは、若い方なら、成功率が高いですので、早いほうがよいです。
デメリットは、コスト面=私の場合、国立病院なので最小の治療費ですが、それでも採卵・受精・凍結までで16万円かかりました。その前に、毎週薬を飲んで検査して、を3~4週続けると、1か月あたりで6万円飛んでいきました。
合計22万円ですが、このあと、体内に戻す作業をして、おそらく30万円はかかると思います(1回あたりです)。

さらにいえば、1発で妊娠すればよいのですが、失敗が何度も続くと、まずはお金が飛ぶように消えますし、ストレスで排卵が不規則になったり、通院がつらくなったり、余計な心配もしたり・・・と、いろいろなことが起こります。
一度顕微授精に入ったら、体調管理に気をつけて、なるべく連続して治療をつづけたほうがよいです。
1回の治療で授かれば問題はありませんが。

いろいろ書きましたが、お互いに、赤ちゃんに恵まれますように、がんばりましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、すごく勉強になりました。夫と相談して今後の治療方針を検討していきたいと思います。早くコウノトリが来てほしいです。励ましの言葉ありがとうございます。お互いに頑張りましょう!!!

お礼日時:2016/11/10 23:36

旦那様に泌尿器科に行ってもらってはいかがですか?妊活はストレスとの戦いです。

自分がストレスを感じているなら男性はもっと感じていると思います。私の旦那がそうでしたがクリニックではストレスを感じるみたいで精液検査の数値は基準値の半分以下、医師には乏精子症と診断され、自然妊娠は難しいと言われ、顕微授精をすすめられました。でもその後旦那がネットで情報をみて泌尿器科のある病院で検査したら基準値以上でまったく問題ありませんでした。旦那曰く、クリニックは女性が多いのでストレスを感じるみたいで泌尿器科の方がリラックスできたようです。結局、クリニックでは顕微授精はせず、検査でお互いに不妊の原因がなかったのでリラックスできたのかすぐに次の周期でタイミングで妊娠できました。妊活ブームで夫婦でクリニック一緒にいったほうがいいと本やネットなどに書いてありますが、鵜呑みにしない方がいいと思いました。検査するのは大切だと思いますが、ストレスをなるべくためないようにするため自分たちの妊活のスタイルをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫に泌尿器科にいって検査してもらうことになりました。

お礼日時:2016/11/10 23:32

二児のパパです。



うち、顕微受精しました。

2000万超は十分な数値ですよね。
運動率も十分とは言いませんが、許容でしょう。

私は700/15→1100/?(知らない)だったので、顕微を薦められました。

もちろん、人工も体外も試しましたが、結果には結びつかず…顕微で一発成功でした。

先生いわく…
「強い希望があるならまだしも、可能性があるなら、わざわざ高額な治療を薦めません。必ず段階を踏むように薦めるのがセオリーです。」
とのことでした。

確かにお高いですから…
その面では、あまりお薦めしないですね。(数値がある程度ありますので。)

身も心もお財布も、負担が続きますが、焦らずに頑張ってください。
焦りは猛毒ですよ?

未だ見ぬ我が子に早く会えるといいですね(^。^)y-~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。焦らず考えていこうとおもいます。

お礼日時:2016/11/10 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!