53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。今も変な気分です。救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心房細動でしょう。


初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
病院へは、明日で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/06 21:10

私も51歳の時に、似たような症状を経験したことがあります。


私の場合、仕事中に動悸と身震いがして、上司に報告して、職場内の健康管理室に行きました。
 そこでしばらく休養をとり、症状は収まりました。
 翌日がたまたま有休だったため、病院へ行き、後日ホルター心電計での検査を受け、心配の無い不整脈という診断を受けました。
 おそらく直ぐに救急車で病院に行く必要は無いと思われますが、必ず病院に行かれ、ホルター心電計による24時間心電図を取られることをおすすめします。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 21:10

家族に相談してみたら

    • good
    • 1

大至急病院に行って下さい。



就寝中にあの世に逝くことも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/06 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓あたりの鈍い痛み

心臓あたりの鈍い痛み

たまに心臓あたりに鈍い痛みがあり、しばらくすると左腕、肩、背中の痛みも痛み始めます。
これは危険な状況ですか?

実は1時間半くらい前から、上記の症状があり今は心臓の痛みと腕の痛みは収まってますが
肩と背中の痛みはあります。

ただ私はパソコンやゲームを非常に悪い姿勢でやることも多くそのことが原因かなあと思ったりします

Aベストアンサー

病院の循環器内科で見てもらうのがいいと思います。心電図、血液検査、血圧、胸のレントゲン
でわかると思います。狭心症か否かの判断です。筋肉などの疲労なら、整形外科がいいと思いますが、まずは循環器内科で判断してもらうのがいいと思います。背中が圧迫されるような感じが
しますか? 一時的に直っても、なんらかの原因があると思います。できるだけ早く病院に行って調べてもらってください。後になればなるほど、大変ですから。

Q息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦め

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

Aベストアンサー

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?

http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。

Q心臓に鈍い痛みが・・・

最近、心臓に鈍い痛みがあります。
特に背中に近い部分と、背中が痛みます。
自分でネットで調べたところ狭心症ではないかと思いました。
しかし、狭心症は短時間で痛みが治るらしいのですが、私の場合、鈍い痛みが半日くらい続いています。
狭心症かどうか、もしくは違った病気なのか、
心臓病に詳しい方、何か教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門外ですが、心筋梗塞とか。

肋骨筋とかの痛みではないのですか?  
年齢とか生活環境も無いのでなんともいえないので、続くなら専門病院へ行ったほうがよいでしょう。

Q自覚症状強い不整脈

期外収縮不整脈とゆうのは将来治るのでしょうか?あと私はもう7.8年経ちましたが最近特に強い不整脈の自覚症状があり恐怖と不安で一杯です。しかし医師に相談してもまぁ検査結果は大丈夫だし問題ないよと言われます。その言葉で安心はするけどまた自覚症状の強い発作があると心配で仕方がないです。毎日、毎日恐怖と不安で仕方ありません。総合病院でみてもらったほうがいいのか医師の言う通りほかっておいて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

(私自身、心臓の専門家ではありませんが・・・)
極端な頻脈・徐脈であれば別ですが、期外収縮不整脈は、貴方の
心臓の『自発的な働き』なのではないでしょうか?
『自覚症状の強い発作』がどの様な状態か、示されていませんが、貴方の
心臓を信頼出来ませんか?

当方の心臓は1分間35回程度の徐脈状態に陥り、云わゆる「心肥大」にも
至りましたが、ペースメーカー装着後30年間ひたすら働いてくれて
おります。(極端な云い方をすれば、それ程『単純な装置』なのです。)

かつて、心電図・24時間心電図検査を担当した経験がありますが、年齢や
発作到来のメカニズムで事態が変わると思います。
それでも、各人それなりの生命力は持っていると思いますヨ。
貴方の心臓を信じましょうね?

Q心臓の痛み、左手のしびれ、心筋梗塞かも

こんばんは24歳♂です。
1時間ほど前に、心臓の血管がつまるようなドキンという痛みがありました。
その後は大きい痛みはないのですが、時々痛みとも感じれるような小さい違和感があります。
最初の痛みがあってしばらくした後、左手に軽いしびれ(冷たい感じ)があり、
心筋梗塞ではないかと不安になりました。
現在は症状は気にしているせいか、心臓に軽い違和感と、
これも気になるせいか、左手に軽い違和感があります。
以前から病気に対して強い不安を抱き、最近心臓移植などのことをテレビなどでやっていて
今回もとても不安になりました。
ちなみにタバコは全くすいませんし、痩せ形、血圧は低めです。
深呼吸をしても心臓に痛みはありません。

誰でも(20代でも)心筋梗塞になる可能性はあると十分に承知なのですが、
このようなことを体験されたことのあるかたなどアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

その痛みは何分くらい
続いたのでしょうか?

狭心症
http://greatnavi.net/kyousinn/

こちらのサイトによると

「すぐにおさまる」というのが狭心症の特徴です。

すぐにおさまらずに15分以上痛みが持続するようなら、
心筋梗塞の可能性があるので、「大丈夫」とはいえません。

だそうで、
15分以上、胸に痛みを感じたのであれば
病院に行って一度、見てもらった方がよいのではないかと思います。

Q心臓の動悸

1か月に一度ぐらいですが 心臓が激しく動悸を打ちます。その間はなんと表現したらいいのかわからないのですが痛いということではないですが呼吸も苦しくなるようです、 30秒くらいで止まりますが 重要な病気の兆候でしょうか?

Aベストアンサー

不整脈は誰でも起こるものですが、特に気になるものがあった場合でも検査してみないと何とも言えません。例えばご質問だと心房細動?と思う人もいるでしょうし、その場合は病気の引き金になりますし。もちろんそうでないかもしれません・・・やはり一度安心のために診察を受けることをお勧めします。

Q心臓の痛みと左腕の痛みについて

こんにちは.
よろしくお願いします.

わたしは若い女性です.

この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります.

それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません.

息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません.

あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています.

もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それも書かれている通り、発作のない日もありますし
痛みも我慢できる痛みです。しばらくすれば回復します。

発作の有無は不定期です。ただ発作があるということは詰まりの箇所があるので直ったわけではありません。

原因は血液中のコレステロールが凝固して冠動脈中に詰まり箇所を構成していましてストレスや温度差などにより血管が狭くなる時に
血液の流れを悪くして心臓に血液がいかない。

そこでわずかなあいだ、心臓からの血流が少なくなるため、心臓から血液を受ける心臓を中心とした特に左腕や左肩にかけての血流が血液が少ないために血液に含まれている栄養を取り入れられないので細胞が信号を送る。その信号が痛みとして感知される。しかし安静にして血液が流れはじめると正常に戻る。こんなシステムですね。

治療は血液が正常に循環すれば完治するわけです。カテーテルという器具を使い詰まり箇所を破壊するか、血管にバイパスを作るか
そして血液中のコレステロール値を下げ、血液をサラサラにしてさらなる詰まり箇所を誘発しない処置をとるといった対処をします。

私も質問者さんのようなその通りの症状があり
ある時、スーパー銭湯で発作があり脱衣場で横になっていたところ

スーパー銭湯の従業員が勝手に救急車を呼んでしまいました。私はすでに発作もおさまっていたので救急隊員を追い返そうとしましたが救急隊員が念のため診断してもらってはいかがかと進言されたので渋々病院に搬送されました。
たいしたことはないのに救急患者で手間かけて申し訳ないと思いながら診療を受けていると

狭心症と判断され緊急入院を指示されました。

「一旦、自宅に戻り衣類などを取ってきたい」と申し出たところ

「事態は一刻を争います。次の発作で心筋梗塞を誘発し命のやりとりをするかもしれない患者を自宅に戻せません。家の人に持ってきてもらって下さい。」と言われ絶対安静のため車椅子に乗せられて入院しました

このように自分で考えているより事態は深刻でした。
質問者さんの病状が私の回答より軽く、回復も早いとよいのですが
あなたが考えているより事態が深刻な場合もあると思いますので
まずは病院にいって下さい

それも書かれている通り、発作のない日もありますし
痛みも我慢できる痛みです。しばらくすれば回復します。

発作の有無は不定期です。ただ発作があるということは詰まりの箇所があるので直ったわけではありません。

原因は血液中のコレステロールが凝固して冠動脈中に詰まり箇所を構成していましてストレスや温度差などにより血管が狭くなる時に
血液の流れを悪くして心臓に血液がいかない。

そこでわずかなあいだ、心臓からの血流が少なくなるため、心臓から血液を受ける心臓を中心とした特に左腕や...続きを読む

Q心臓がドキドキ(動悸)するような気がする。普通?

ここ数年、動悸というか、不整脈というか、脈が変な気がして、
苦しい気がするときがありますが、自分で脈をとると普通です。
気のせいでしょうか?
運動不足のせいでしょうか?

猫をだっこしたりすると、猫が喉を鳴らしてごろごろいう振動や、
猫の脈がちょうど自分の心臓辺りにくるのですが、
それに影響されて脈が変にうったりするような感じがしてとても苦しくなりますが、
これは普通のことでしょうか?
なんか変!と思ったときに手首や首筋の脈を見てみますが、普通の脈に感じます。
なんでもないときに、急に脈がドクドク!と早くなったような気がして、
苦しいときもあるのですが、自分で脈をとったら普通なので、気にしすぎなのでしょうか。

心電図は数年前に健康診断でとりましたが異常はなかったです。
でも、心電図とってる時間は短いので、わからなかっただけでしょうか?

病院へいってみようかとも思うのですが、自分の勘違いで大げさな気もします。
呼吸器、消化器が弱く、免疫も弱く、アレルギーもありますが、
心臓について何かいわれたことはありません。
これって変なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、似たような症状になり、病院に行きました。頻脈性不整脈と言われました。病院で検査した時は、心臓も正常で、心電図も全く問題なかったです。どくどくと言う変な状態が長く続かなければ日常生活も全く問題ないですが、十何時間も続いた場合心臓に負担がかかりすぎるから、と、お薬をもらい、毎日飲んでいます。

近所の内科でかまわないので、一度行かれてみてはいかがですか?私とはまた違う診断かもしれませんし・・・。大げさってことはないと思います。

あとは、猫アレルギーということも考えられそうですね。

Q胸(心臓周辺)の痛みは何科に見てもらえば良いでしょうか。

よろしくお願い致します。
数年ほど前から、時々胸(心臓周辺)が痛くなる時があります。
特に、ここ半年ぐらいは数日に一度は必ず痛くなり、不安です。
運動などしていない(椅子に座っているだけの時にも)痛み出すことがあります。
上手く表現できませんが、心臓を握られているような、心臓に重りがぶら下がっているようなジワーと来る痛みがあります。
胸(心臓の上)を強くもんでも収まりません。
出来ることなら心臓を直接もんで、マッサージしたい気持ちです。
心筋梗塞?と不安になりましたが、本当だったらすごい痛みらしいので違うようです。
こういった場合、病院の何科に診察に行けばよいのでしょうか。
私は30代前半の男性で、やせ型、タバコやアルコールなどはしてまいません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思い浮かんだのは狭心症です。
激痛の人ばかりではないです。痛みをそう表現する人もいます。他色々、熱いとか重いとか、息苦しいとか様々な症状があります。(無症状の人もいます)
胃痛と勘違いして受診する人もいるくらいなので、循環器科で相談してみたらどうでしょうか。
検査の前に、念のため、とニトロが処方される事もあります。
苦しくなった時に使って、楽になるようなら心臓の疾患によるものだという目安になります。
逆に胃痛の可能性もありますが(心臓と胃は隣り合っているので)、その場合でもニトロを使う悪影響はありません。この場合は、食後や空腹時に痛くなる事が多いようです。

Q突然イライラします(自覚症状)。何か病気のシグナルでしょうか?

20代半ばの男です。突然、血がのぼるという感じのイライラがあります。イライラする原因があってそうなるのではなく、勝手に血圧が上がっているように思うのです。結局自然と落ち着きますが。

親が高血圧、私自身暴飲暴食の生活が7年なので、いよいよ高血圧かと思わずにはいれないのです。気にしすぎかもしれませんが、何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合も有ります。
私の場合は、高血圧の境から、多少高めです。

動いたりしますと、血圧が上がり、肩こりの原因になります。
その結果、イライラとする事が有ります。
今は、一番弱い薬を医師に処方していただいて飲んでいます。
血圧が安定していてイライラも無く、快適に過ごしています。

一度、医師の検査を受けて、血圧を確認してください。
高血圧は、イライラと、肩こり、頭痛も出る事が有ります。

経験者でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報