53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。今も変な気分です。救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心房細動でしょう。


初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
病院へは、明日で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/06 21:10

私も51歳の時に、似たような症状を経験したことがあります。


私の場合、仕事中に動悸と身震いがして、上司に報告して、職場内の健康管理室に行きました。
 そこでしばらく休養をとり、症状は収まりました。
 翌日がたまたま有休だったため、病院へ行き、後日ホルター心電計での検査を受け、心配の無い不整脈という診断を受けました。
 おそらく直ぐに救急車で病院に行く必要は無いと思われますが、必ず病院に行かれ、ホルター心電計による24時間心電図を取られることをおすすめします。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 21:10

家族に相談してみたら

    • good
    • 1

大至急病院に行って下さい。



就寝中にあの世に逝くことも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/06 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心房細動<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心房細動とはどんな病気か  心房細動は、心房が1分間に450〜600回の頻度で不規則に興奮し、その興奮波が房室結節(ぼうしつけっせつ)へ無秩序に伝わるために、心室興奮は確実に不規則になる不整脈です。心房細動が絶対性不整脈といわれるゆえんです。  房室結節の伝導がよければ心室応答数は多くなり不規則な頻拍(ひんぱく)になります。そのため心房細動が始まる時に、患者さんは強い動悸(どうき)と胸部違和感を自覚し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Q食べると めまいがする

医者で内科で頭のCTスキャンをとってもらいましたが異常なしとのこと
でした。
他科を受診したほうが良いのでしょうか?

ここ1年ぐらい前から食べるとめまいがします。
何かの病気でしょうか?

以前はスーパーなどで試食をすると軽いめまいがしたんですが
最近は家で食事のときも食べはじめにめまいがします。

外でカウンター席などで食事をしたときは、めまいで不安です。

Aベストアンサー

ダンピング症候群かもしれません。

症状は

1 食後10から20分後に不快な上腹部の膨れる感じとか気持ちの悪さなどの消化器症状

2 血管運動性症状、全身症状、動悸、頻脈、めまい、ふるえ、発汗、倦怠感など

3 血糖の急激な変化とそれに伴う症状、自律神経症状など

【ダンピング症候群】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

食事以外でも、めまいがおありなら、他の原因も考えられます。下記リンクをご覧下さい。
http://search.jp-ferret.com/word/06c67/0f60b6cb2c78f09fb423b7449a7

いずれにせよ、早めに受診されることをお勧めします。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報