アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手に水虫ができてしまいましたが、場所が場所だけに、薬をつけたくありません。
水虫は、薬を使わなくても清潔にしていれば、そのうち治ってしまうものなので
しょうか。大変、困っています。教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず、皮膚科での診察は受けられたのでしょうか?

例えば痒みがあるだけで、或いは、水泡ができる、といったことだけで水虫と自己判断されているのではないでしょうネ。ヘルペスであったり、イボであったり、他の疾病である可能性がありますので‥
皮膚科での診断を受けられたという前提で申し上げます。
どうしても薬を塗りたくないのでしたら、ロウソクを金属缶に入れて溶かします。それを絵筆につけて、患部に塗ってください。熱いけれども火傷しない程度の温度にすることができます。それを何度か繰り返し、ロウが固まったら取り除くのですが、これを繰り返すと白鮮菌は死滅します。
基本的にどのタイプの水虫にも非常に有効ですし、再発もしにくいことは事実です。
これならば夜に自宅で行なえますから、ご希望に沿う方法かもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

実は、自己判断でして・・・。痒くて、水泡もできて・・・。足から移ったような気もして・・・。一度、皮膚科に行ってみます。でも、ロウソクを使って治すことができるなんて知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

最近、自分も手にそれらしき物が出てきています

最近色んな製品が出て来ていますんで、試しては
皮膚科に行くと、その関係の薬を出してくれると思いますが
短期間で直せる物が有りますが、劇薬なんで付け過ぎには、気をつけましょ
薬局でその関係の石鹸なんかも売っているんで、それを付けて
洗っては、どうですか?
自分は、治りつつありますけど
普通の石鹸と違うみたいで、
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、同じ経験をされている方は多いんですね。石鹸かぁ、試してみます。
どうもありがとうございました。

僕も先日手にできもの(痒い、皮がむける、皮の周辺にぽつぽつと薄い水泡のようなものができる)ができましたので、皮膚科にいきました。

「絶対水虫だ・・・」と思っていたのですが、湿疹だと診断され安心しました。
 ですから、まだ水虫だと断言できないと思われます。
 変にいじらないようにして、早く皮膚科に行ったほうが絶対いいですよ。僕も悩みましたが、はっきり診断されたほうがすっきりしますよ。 
 水虫の場合も、いまは飲み薬とかがあるみたいですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ経験をされているみたいで、とても心強かったです。

はじめまして。

イッシーです。手にできた水虫も水虫ですので市販の軟膏を塗り、手をできるだけかかないようになさった方がいいかと思います。もしくはお茶の出がらしを患部に直接貼り付けておく方法もあります。水虫の場合は症状が消えても強い菌ですから約1ヶ月は薬を塗りつづけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、薬を使うしかないですかねぇ。お茶は一度聞いた事があったのですが、
今度挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。

初めましてyutakaさん

水虫とはどこで言われたのでしょうか?また、どういう症状なのでしょうか?
水虫は白癬菌(はくせん菌)による病気ですが、よく似た水疱のようなものが手にできる汗疱という病気もあります。
医師の診察をお受けになっていらっしゃらないのでしたら、きちんと皮膚科を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

実は、まだ皮膚科には行ってなくて・・・。足にもできてて痒いので、水虫かなぁ。と思っていました。やっぱり一度診てもらいます。ありがとうございます。