プロが教えるわが家の防犯対策術!

win10、BTOパソコンを使っています、つい最近無線から有線に変えたのですが、PCを起動時インターネットに接続されません。
アダプター設定を見ても何も表示されていないのですが、一度シャットダウンし、もう一度起動すると問題なく接続されています。

PCの電源(コンセント)を抜いていたから1度目の起動時は認識しないのかと思ったのですが、つけたままでも変わらず1度目の起動時は有線接続が認識されませんでした。
PCを起動する度に2度電源を入れるのは面倒なので、改善できる知恵があればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 普通の事なのですね、ありがとうございます。
    お聞きしたた通り5分ほど待ってみましたが、まったくインターネット接続がされませんでした。
    画像のようにアクティブなネットワークが何も表示されず、待てど暮らせど接続されませんでした。
    (一度電源を落とし、再び入れると起ち上げた時から接続されます)

「起動時インターネットに接続されない」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/07 07:00
  • 接続されていない状態にネットワーク診断を行うとこのような結果がでます。

「起動時インターネットに接続されない」の補足画像2
  • 丁寧なご回答ありがとうございました。
    あれから色々試してみまして、インターネットに接続されている時にネットワーク接続からローカルエリア接続の設定のショートカットをデスクトップに作成しました所、一度目の起動時で回線が繋がるようになりました。
    暫くこれで様子を見ようと思います。皆様本当にありがとうございました。

「起動時インターネットに接続されない」の補足画像3

A 回答 (3件)

PC起動時にブラウザーを自動で起動したいのであれば、

スタートアップにブラウザーのショートカットを置くか、
タスクスケジューラーに起動を登録しておけばよいと思います。
インターネット接続まで自動行いたければ、ホームページに接続先を登録しておけばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

PC起動時にブラウザーを自動で開きたい訳ではなかったのですが、そういうやり方もあるのですね。
勉強になりました、ご丁寧な回答ありがとうございました。

Windows XP以降のOSではデスクトップが表示されてもOS起動中です。

直後なら接続されても当たり前です
数分もたてばOSの起動が終わっているかほぼ起動が完了しています。

高速スタートアップを有効にしている場合だと、一部正しく動作しない場合があります。
リブートなり、コールドスタートすれば正常に動作する場合があります
BTOメーカーなら、そのあたりも考慮しているはずですけどね。自作PC組立代行業者ならそこまで考えていない場合があります。

高速スタートアップが原因でないとすれば、LANポートが壊れかけている可能性があります
その場合は、修理に出すか、おとなしくLANカードなりを購入するか無線LANで利用して下さい
    • 0
この回答へのお礼

少し時間がかかるのですね、今まで無線で繋いでいた時はすぐに繋がっていたので不思議でした。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

起動してすぐに接続できないのは普通ですよ

色々システムのチェックがありますから1分ほど掛かります
1分ほど経ったら、ブラウザとかを立ち上げてください
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有線接続は初めてだったので困惑しておりました。普通の事なのですね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。