プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルのアイサイトが付いている車種に乗っています。
ドライブレコーダーを設置しようと考えているのですが、アイサイトの関係上設置場所が制限され、ルームミラー奥には設置ができず、運転席ガラスの上部(バイザーの前)しか付けることができません。
そのため、できるだけ小型の物を検討しています。

小型を突き詰めると、カメラ分離式の商品で、モニターが付いていなく映像がその場で見ることができない商品もあります。ミニSDカードに保存されるので、家のPCでのみ再生できる機種です。
当方スマホはiphoneでカードスロットがないため出先で見ることができません。

万が一の時、実際現場で「その場で確認できない」デメリットは大きいものでしょうか?

ドライブレコーダー=その場で確認できる必要性が必須、であるならば、多少筐体が大きくなってもモニター一体型の商品も考えようと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO3です。


お礼有難うございます。
SAAが慶洋製です。音声は多分会社の女性事務員さんがしゃべってるような喋りと声で
最初気になりましたが最近は全然気にしなくなりました。私の車はSAAとETC両方が
エンジンスタートと同時に喋るのですがこれにレーダー探知機つけてそれも喋ったらと恐怖です(笑)。

事故時よりもトラブル時の方が検証必要かも知れませんねいずれにせよ事故時に映像見てどうのって
やれるほど冷静でいられるかもって心配もありますし。

ダッシュ上ですが確かにメーターパネル上は止めた方がいいです、付けるなら中央部分でしょうか。
それと画面は畳めるか無いタイプで且つ上下厚みの無い方が運転に気にならないと思います。
私の別車は映像出っ放しですがミラー裏なので普段見えません但し起動時音は出ます。

もう一つミラー内蔵タイプが浮かんできますが・・・・。
    • good
    • 0

運転席の上より助手席の上のほうが良いと思います。

ダッシュボードは思っている以上に視線が低くなるのでオススメできません。
他の回答を見るに、ルームミラー裏でアイサイトの間に取り付けられるようですので、そこがお勧めでしょうか。モニター付きも普段はたたんであるタイプなら隠れるはずです。

モニターは、個人的には不要です。最初はまっすぐ前を向いているかとか上下はとか気になりますが、結構テキトーでもちゃんと写ってるものは写っています。
事故の、その場で確認は、逆にしないほうが良いです。こちらに不利なことは提供しなくてよいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰られるように、
>事故の、その場で確認は、逆にしないほうが良いです。こちらに不利なことは提供しなくてよいので。
これを読んではっとしました。(本当に気づきもしない観点でした。ありがとうございます。)

実際やはり、事後提出が何かとよろしいものでしょうか?

お礼日時:2016/11/07 22:13

運転席の上は、目障りかも知れません。

あと、ワイパーの範囲内が必須です。最初、左上端に付けたら、雨粒に完敗して、付け直しました。
    • good
    • 0

同じアイサイト付に乗ってます。


純正ドラレコ付けました、ミラー裏に納まりますが御心配の通りその場では確認できません。
先月別車で事故に遭いましたが(物損です)その場での確認は必要ありませんでした。
後程保険会社に提示した程度です、警察もドラレコ見ても証拠にはねぇ位の態度でした。
話しは変わりますが純正で一体型は慶洋製ですが画質が荒くちょっと残念です。
別車はパナ製の画面付きですがこれは綺麗に映ります、その分データは重いのですが
小型なのでこれでもアイサイトに使えるかと思います。
又、最近は天地逆につけられる製品もあるのでダッシュ上に付けるのもありかと考えてます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ならびに純正ドラレコのお話ありがとうございます。
純正ドラレコ、当方もパンフレットはもらってきており2種類あると存じます。
http://www.e-saa.co.jp/special/driverecorder/
1.純正ドライブレコーダー H0013VA000
本体分離型
2.SAAドライブレコーダー SAA3060330
本体と一体のスタンドアローン型

2.のSAAドライブレコーダー SAA3060330 は、エンジン始動時の「起動開始案内音声」が消すことができないと知り躊躇しています。

1.も当方質問通り「その場で確認できない」デメリットがあると思っておりますが、いかがでしょうか。

お礼日時:2016/11/07 22:10

動画撮影できるデジカメを使って、ダッシュボードの上に置いて撮影するとかはどうですかね?


もしくは、動画撮影できるスマホで撮影とか



YOUTUBEで、「車載カメラ」で検索すると参考になる動画がたくさんありますよ。
デジカメは、ダッシュボードの上だけでなく、助手席とかのヘッドレスト辺りにカメラを固定して撮影している人もいますので
取り付け位置は、かなりいろんな所を選べると思います。(ズームも多少効くので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに遊びやレジャーではないのでそれは却下です。
毎日の通勤で使えると思えません。

お礼日時:2016/11/07 22:03

迷うのなら純正のドライブレコーダーにするのがよろしいかと


http://www.e-saa.co.jp/special/driverecorder/
ルームミラーの前に取り付けます

市販品なら、ルームミラーの前に取り付けてもいいし

」」






    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
純正も候補に考えます。

お礼日時:2016/11/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!