親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

彼氏の家に泊まる頻度に関して、です。

先に情報を書くと、30代の彼氏がいる20代♀です。彼とは交際して2ヶ月くらいです。彼も私も一人暮らしです。

私の仕事先が彼氏の家(マンション)の方が近いのですが、最近になり、うち(彼の家)のが近いんだから通勤時間短縮になるし毎週金曜に泊まってうちから通えば良いじゃん、と言われます。
冗談っぽくですが一緒に暮らそうよとか、仕事がつらいと愚痴を言うと仕事なんていつ辞めても俺が養えるから大丈夫だよ、とも言われることが増えました。

気持ちはありがたいし嬉しいですが、毎週泊まるとなると週末婚?半同棲?などに移行して倦怠期が早く来るのでは、とか。まだ2ヶ月目だから優しいけど密に過ごすのが早すぎて飽きられるのも早いのでは?自分も飽きてしまうのでは、と不安あります。

交際してまだ2ヶ月くらいで気持ちが昂ぶってるからだと思いますが。今後何度も言われたら困るなと思いました。
やんわり上手く断る言い方ありますでしょうか。また、みなさんの似たような経験ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

恋愛は波長です。

結婚は勢いです。
早く倦怠期が来るのではというのは起こるか分からない先の恐れです 。
逆にもっと親密になるかもしれません。
毎週泊まる必要はないのですよ。
私もそれなりに真剣ですよとははっきりにおわせておいた方がいいです。

半年密な時間を過ごそうが、5年薄い関係性のまま過ごそうが相性が悪ければ飽きる時は飽き、終わる時は終わります。

私は出会って直ぐ週末同棲して結婚決まりました(*^^*)

変に考え込むより、嬉しいと思った気持ちを優先してはいかがでしょうか(*´ー`)
    • 0

「結婚したらいつでも濃密な二人の時間はいくらでも過ごせるから楽しみはそれまでとっておきたい」っていったらどうですか?

それか、まだ2ヶ月ですけど彼とは結ばれているのですよね?
いっそ、同棲してお互いが価値観を共有できるペアか確認するのも有りだと思います・・・・。
でも、避妊は確実にすることが条件です。だって出来ちゃった婚では同棲する意味が無くなりますから・・・。

育った環境が異なる男女が一緒になる結婚って、結構大変なものです。
お互いのことを完全に理解が出来ていないままに結ばれて出来ちゃった婚が多いですが家庭をもってからお互いの価値観の違いに気づき、「性格の不一致」という一言で離婚していくカップルが増えています。
ひいてはそれが片親育ちの貧困の子供を生んでいるのです。

そういう意味でも同棲はお互いを理解する為には貴重な体験なのかもしれないと私は考えています。
    • 0

やんわりと彼の気持ちを踏みにじらない断り方は、定期区間外だから、とか、家の掃除や片付けを週末にしなきゃならないから毎週は厳しいかな、としたうえで、でも時々は泊まらせてもらおうかな、と伝えてみてはどうでしょうか。

• 0

週末に泊まったら通勤は関係ありませんね

やり目的

んー着替えとかもあるし、自宅から通うよでいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼氏の方がテンション上がっちゃって、同棲や結婚願望が、だだ漏れな感じがします。

30代ですし、多少本気なのかもしれません。
お互い本気の付合いなら、じっくり慌てずと、伝えても良いのでは?
正直に素直に伝えるのが一番かと。例えどんな結果になっても
    • 1
この回答へのお礼

確かに年齢的にも少し私が落ち着かないと彼氏が焦って先走りそうです。傷つけないような 断り方をもう少し吟味してみます。

もう少し、気持ちの整理を、させて下さいと、話して見てはどうですか?

また、養えるとは、いくらの給料で言ってるのでしょうか?
年俸500万は、最低限ですよね。
人を、養うとは、大変なことです。
軽々しく、口にはできません。
その辺も、冷静に、お考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ちが先走り、少し深く考えず口に出してるのでは?と思う時があります。。断り方を吟味して冷静に考えますね。