アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンナとケンカ

1歳の子どもの誕生日にダンナが断りもなく釣りの予約してました。夕方には帰るし夜はいるからいいだろと。そこからお互い罵声あびるようなケンカになり父親失格とかダンナからは毎回毎回絡むからいやだ。出ていけなどお互いヒートアップ。

一度はその件で落ち着いたけどまた勃発。夜勤で寝てるダンナおいて実家に気晴らしに帰ってましたがお風呂の時間に自宅に戻るとついまたらいらいらしてダンナを、無視したら会話しないなら帰って来るなと言われてそこからダンナの無視が続いてます。

ダンナは何で誕生日の日中に釣りの予約して悪いのか、ダンナは不規則な上に休みがあまりなくたまたま子どもの誕生日に船が予約とれたからとのこと。夜はいるし。プレゼントは前の日いけばいい。

ワタシの日頃の愚痴いや。何かと絡むからと。きちんと話してくれないからなのに話してもわからず。

謝ってもしかと。しばらく話さない方いいですか?

A 回答 (5件)

既婚男性です。



まあ、ダンナさんも大人げないですね。でも、質問者様がイライラしているのと同じぐらいイライラが募っているのではないでしょうか。

お互いの「思いやり」が無ければ夫婦は長く続けることはできないでしょう。

ダンナさんのイライラの原因は質問者様が書かれていますね。
>ワタシの日頃の愚痴いや。何かと絡むからと。

で質問者様は
>きちんと話してくれないからなのに

と書かれていますが、これ典型的な夫婦と言うか男女の「会話の作法の違い」なんですね。

ダンナさん、たぶん結婚して最初の頃は、質問者様の話をよく聞いてくれたんだと思います。で、もって「解決策」を呈示していたはずです。男性の会話は「問題を呈示→問題解決」という手順で進むからです。

ところが、女性の会話は「愚痴→共感」なので、解決策を呈示されても「あたしの気持ちをもっと分かって!」とさらに話を重ねるんですね。だからダンナ(というか男性)からみると「なんだよ、解決策を出したのに意味なく絡んでくるなよ!」となるわけです。

どうでしょう、思い当たる節はありませんか?

これって「話しても分からない」のですが、それは質問者様だけでなくダンナさんも同じように「話しても分からない」と思っているのだと思います。

だから、たまの休みが子供の誕生日と重なっても家族よりも自分の都合を優先させるわけです。質問者様はダンナ様を問題視していますが、ダンサ様の行動の理由の半分は質問者様にある、と思ったほうがいいと思いますよ。

あ、解決策を呈示してしまいましたね。。

「ちがうんだよな。分かる分かる、って言ってほしいんだよな」と思ったなら、そこが男女のギャップです。
    • good
    • 2

旦那さんが悪いと思います



一歳の誕生日ってはじめての誕生日ですもんね

大事にしたい気持ちめっちゃわかります

わたしも父親ですけど船なんか乗らんでも釣りできるしね笑
    • good
    • 0

けんかしてる姿を子に見せないようにね。



それと、自分が思うように旦那が動いてくれないから、旦那が悪いという
考えは、不幸を産むだけです。

旦那には旦那なのペース、自由な時間を自分で確保して仕事のストレスとの
バランスを取っているんですよ。

あなたは、四六時中子育てでてんてこ舞いなので、もちろん
助っ人が旦那ですから、居るときはフォローがあって当然だと思うでしょう。
わかるよ。でも、それじゃあ、旦那も生き詰まっちゃうよね。

逆の立場でお互いに考えて歩み寄るしか、改善の道はないの。
    • good
    • 2

離婚覚悟なら話さなくてもいいでしょう。



もう少し、男の人の気持ちを理解してあげられる奥さんに

なられたら、ご主人も喜ばれるでしょうに、、、。

どうしてそんなにイライラするのですかね?

子育てでお疲れなのですかね?

ご主人も、悪妻を嫁にしてしまって、今頃、結婚したことを

後悔しておられるでしょうね。

顔も知らないご主人ですが、あまりにご主人が気の毒で

私が、優しくご主人を癒してあげたくなりました。

こういう時に、男は優しく癒してくれる女性の処に

行きたくなるものなんですよね。

離婚覚悟で、何時までも、夫につっけんどんにしてください。

100%ご主人の気持ちは貴女から離れていきますから。
    • good
    • 4

一歳の誕生日 ママからすると当然子供のためにって思うのが当たり前


でも パパからすると たまたま誕生日がかぶってて、
たぶん そんなに悪気はないはずよ
夜 子供のために時間を空けてるなら 多目に見てあげたら
ママの気持ちは 私もよくわかる でも 大変なのは 子供の成長と共に増えて行くから
もう少しだけ ママとしても 奥さんとしても 気持ちを楽にして 心の余裕が持てれば
解決する気がします。
無理に謝らなくてもいいじゃないのかなぁ~
朝 起きて ケロッとして にっこり しかとされても あなたは 普通に接するのが一番いいよ
旦那さんも 必ず本心は 言い過ぎたとか 悪かったって思ってるはずだから

何より 子供の前では 大きな声で 汚ない言葉で 喧嘩しないでね

余計な返事なら ごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!