プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバスケ部です。中1です。
私は150cmで、結構身長が高いと思っていたのですが、どうしてもリバウンドが取れません。
ボールも取られちゃいます。
リバウンドを取る方法を教えて下さい。
アウトをしていても結局取られちゃいます(;-ω-)

A 回答 (4件)

身長的にパワーフォワードやセンターをしっかりマークするのは大変ですね…!


でもどんなに小さくても、相手との身長差があっても、スクリーンアウトとボックスアウト(みんなでスクリーンアウトして守ること)が大事だと思います!スクリーンアウトを1人でしていても自分のマークマン(相手)しか止められないので他の仲間もしっかりマークマンにスクリーンアウトしないとスルスル抜けてこられちゃいます、だからどうしても取られてしまうことが多いのかもしれません!スクリーンアウトのちょっとしたポイントは腰だと思います!相手の身長が高いとどうしても自分も高さで負けないという感覚になってしまい膝が伸びがちなんです、そこで低く構えてあたりに強い姿勢にすると大分かわるとおもいますよ!オフェンスリバウンドのときはほかのひとが打たれたボールを見ているときに中にきりこんでいくと大抵は入っていけます!強豪には通じませんが…!そうなったら次はフェイクをいれる、となると思います!

色々やってみてください!!
    • good
    • 0

〉150cm


でリバウンドを
取ろうしている事が問題です。
他に居ないの?
    • good
    • 0

150あんま高くないかと…。


センターの守りは上でなくて下から。
リバウンド、スクリーンアウトしてても取られるってどういうことですか??上から取られてしまうということですか?(それならしょうがないですが…)そうでないならあなたか周りの人がしっかりアウトできてなくて抜かれてしまっているとしか考えられません。(私達も同じなので…)
    • good
    • 0

「バスケット リバウンドの取り方 動画」で



検索してみてください。

練習方法などYouTubeで出てきますよ。

頑張ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!