AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

部屋の蛍光灯がおかしい

築20年くらいの賃貸アパートです。

ずっと前から 蛍光灯が、天井から下がってる気がしていましたが カバー外したら 写真では分かりにくいですが こんな感じでした。

正直 落ちてきそうで怖いので 管理会社に連絡しようと思ってます。
なんだろ、蛍光灯をくっ付けとく板が 真ん中の電気通す部品にかかってる感じ。

出費嫌だなぁ金無いし

どうしよう

「部屋の蛍光灯がおかしい築20年くらいの賃」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今こんな感じです

    「部屋の蛍光灯がおかしい築20年くらいの賃」の補足画像1
      補足日時:2016/11/07 10:45
  • 真ん中のシーリング?部品が外れていたらしい
    管理会社に連絡し 来て直して貰う
    →再び電気つける
    →また外れた

    →明日また管理会社がくる


    もう面倒くさい

      補足日時:2016/11/07 17:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シーリングライトと言います。

真ん中に差し込みがあるやつでしょ?最近は皆こんなものです。真ん中のコンセントがずり落ちてきているんでしょう。これは業者に頼まないと直せません。

>出費嫌だなぁ金無いし
質問から推測すると、入居当時からついていたもののようですので、貴方の負担にはなりません。サークライン(円形蛍光灯)だけは個人負担になります。器具やコンセント部分は設備的なものなので請求されません。
    • good
    • 1

本体外さないと…


外し方わかりませんか?
わからなければ真ん中の固定部分のアップ写真を。
    • good
    • 0

賃貸で部屋照明がついてたんですか?


普通は居室照明器具は入居者持ちだと思いますが。
だれが付けた器具なんだろ?質問者さんが付けたなら
質問自体が意味なさないし前入居者が付けたとすれば
管理会社に引き取ってもらって自分で設置になるのかも。

ところでこれ写真では全く判りませんが文章から判断すると
引掛けシーリング分浮いてるんじゃないですか?
であれば普通だと思います。
    • good
    • 0

写真ではわかりにくいですが・・・


恐らく天井側のシーリングボディの固定用ビスがしっかり効いてないのでしょう。
写真の天井では、ビスが効く位置は桟が走っている位置ですが、それ以外の位置にビスを打っているのでは?

質問者さん、一度、照明を外す事はできるなら、器具と中心の固定器具(丸いやつね)を外して、シーリングボディのビスを締めなおす。

言っている意味が分からないなら、管理者に連絡して知識のある人にしてもらう。
あるいは、ビスを締めなおしてもビスが効かないと言う事なら、シーリングボディの位置を変える必要がありますのでこちらも管理者に連絡。

いずれにしてもシーリングボディは部屋の設備品に含まれますので管理者負担でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む


人気Q&Aランキング