アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べると、イギリスで産業革命が起きた理由の一つに
「資本を蓄積していた」と出てきます。

ここで疑問が2つあります。

①「資本を蓄積する」とはどういうことですか。
国全体として資金を持っていた(国の予算がいっぱいある)→国が事業に投資した、のか、
それとも一部の資本家が資金を持っていて大規模な事業を展開したのか、
どちらですか?

②どうやって資本を蓄積したのですか?
植民地が関係しているのですか?
もしそうであればどのように植民地を利用して資本を蓄えたのか教えてください。

A 回答 (4件)

①「資本を蓄積する」とはどういうことですか。

国全体として資金を持っていた(国の予算がいっぱいある)→国が事業に投資した、のか、
それとも一部の資本家が資金を持っていて大規模な事業を展開したのか、
どちらですか?
 ↑
資本とは、簡単に言えば会社を作るための
お金のことです。
その資本を持っているのが資本家で、その資本家が
資本を持っていたわけです。
政府が持っていたのではありません。

②どうやって資本を蓄積したのですか?
植民地が関係しているのですか?
もしそうであればどのように植民地を利用して資本を蓄えたのか教えてください。
 ↑
悪名高い三角貿易で蓄積しました。
つまり奴隷貿易です。
アフリカから奴隷を拉致し輸出し、大儲けしました。
そのお金が産業革命の資本になったのです。

以上、NHK高校講座 世界史 より
    • 0
この回答へのお礼

奴隷は悲しい過去ですね。とても参考になりました。ありがとうございました^^

資本を蓄積できたのは、アフリカや新大陸やアジアから盗みを働いたからです。

脅してだましてじゃまなら殺してやりたくなったらレイプして、盗んで盗んで盗みまくった結果です。
    • 0

イギリスの産業革命の項

http://www.y-history.net/appendix/wh1101-000.html
    • 0

主な理由は、植民地経営からのロイズによる保険と株式が発展し、投資家による金融市場が発生して富が集まったのです。

大航海時代のそれまでは、国家事業や個人資産家による探検や海賊行為が行われて、国費や個人で船を仕立て、船乗りを雇い、海外からの物資が運び込まれましたが、
植民地経営が本格化するにつれ、莫大な造船費や輸送費や事故リスクによる保険がかけられ、その保険の投資に株式が発行されることで、個人投資家による掛金の金利で財を築く金融市場が生まれたのです。
これにより株式投資による複数資本の輸送船団が可能になり、東インド会社にも国家銀行以外の資本が投入され、綿の輸入量が増大、その大量の綿を加工するための工業化、綿製品を海外へ輸出する対外貿易にも株式と保険が発行され、金が金を呼び、産業革命がはじまります。
    • 0