アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を書くのが苦手です。
読みにくいとは思いますが、真剣に疑問をもっていますので、よろしくお願いいたします。


私は何事にも考えがぶれぶれの人間です。
数年前に知り合い今も仲良くしてもらってる先輩がいます。26歳ふつうの社会人の方です。その方は、自分の芯がしっかりあって全然ぶれない人です。
芯のある人っていまいちどういう人なのか検索をすると、
自分の言動に責任を持つ
世間の目を気にしない
孤独をおそれない人
自分を見失わない
だそうです。〔ネットでの検索だけの考え方です〕

その方はまさにそういった人で、かつ論理的で昔の考え方を嫌う人間です。

そんな完璧に見える彼に憧れ、つよい影響を受けました。また、ぶれぶれな私に対してよくこうしたらいい、こうゆう考え方をすると物事の考え方もかわってくるなど、よくアドバイスしていただいてます。また、そんな彼に好意も抱いています。

付き合うとかそういうことは一切ないと思います。
彼の考え方が、そういった恋人やら結婚をして幸せになるっていうことがわからないそうです。ぎゅっとしたら落ち着くとか、一緒にいるだけで幸せとか感情あるんじゃないの?といっても、論破されます。
別に片想いで全然構わないのですが、すべて論理的でなにを話しても論破されます。それがまた悔しいのです。自分がしっかりあるためになにを言っても揺らぎません。

かたーいそのココロが冷たく自分だけのためにいきている感じなので優しさもありません。いつも完璧な彼をちょっと変えてみたいのです。余計なお世話なんですけど、あまりに自分がありすぎてひとの話を聞かないので自分が変えれたらと思いました。
私に興味を持って欲しいという欲でもあります。


でも、芯のある人の弱点ってあるんでしょうか?
人を変えることは難しいですが、なにかありますでしょうか。

しょうもない質問ではありますけれども、ご回答のほどよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

まず、その彼が何故に「芯がある」「ぶれない」「完璧」だというのかが良くわかりません。



例えば、「世間の目を気にしない」人はわが道を行く人ですので、他人がどうであれ関係ない=わざわざ論破して「自分は正しいですよ」という考えはない。

ぶれないというのも同じで、自分の信念を突き通すにあたっては、むしろいろんなことが「やわらかい」、、つまりしなやかである必要があります。時として他人からは「ブレている」という風に映ることもあるでしょう。自称ブレないさんは、この辺が逆だったりしますけど。

彼の雰囲気からすると、自分に自信が持てない、、自分の考えが正しいと思いたい、、というのが深層にあると思います。
列挙したような人物像でありたい、、と思っているととも言えます。

完璧でもないですよね。「かたーいそのココロが冷たく自分だけのためにいきている感じなので優しさもありません。」という印象をあなたに植え付けているのですから。

「芯がある」「ぶれない」「完璧」そして「堅い」 そういう風に相手を形作って接していたら、相手はその形にしかならない。そして、あなたは勝手に振りまわる。

そんな感じじゃないかと思います。

>でも、芯のある人の弱点ってあるんでしょうか?

弱点があるかを問うということは、その弱点をつついて、あなたの意図する結果となるようにするという事ですか? なんか好意を持っている人に対する接し方じゃないような気がしますけど。

「あまりに自分がありすぎてひとの話を聞かない」って思うなら、その事をそのまま言えばいいんじゃないですか? そして、その反応に応じて、あなたが思うように行動すればいいかなと思います。彼もまた、あなたと同じように自分が思うように行動するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて1番納得しました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2016/11/07 10:55

あなたがあなたのやり方で幸せになれば彼も見直します。


あなたがあなたのやり方で幸せになれないなら、なんの説得力もありません。
彼があなたのやり方に耳を傾ける理由がない。

あと、孤独を好んだり戦いを好んだりするのは男性ホルモンの影響ですので、年取ると変わります。
40代、50代になってくると男もロマンティックな雰囲気を求めたります。
彼にはそういう話をして、ホルモンバランスのよい健康的な食生活を心がけてもらえばよいと思います。
    • good
    • 0

そのような自分勝手な願望に


協力する必要性を全く感じません

あなたは何様のつもりですか?
「人を変える」ことよりも「自分を変える」ことを意識するという結果にならないのですか?
本当に、あなたは何様のつもりですか?

あなたがその人物に強い影響を受けたように
人とは他人を見て己を省みるものです
つまり今の貴方自身がその人物に影響を与えられていない状況であれば
あなたが変わらない限りその人物を変えることも出来ないのです

質問文を見る限り、あなたは自分勝手な自分を変えられない哀れな人物だと推測します
そんな貴方に、他人を変えることなんて出来ません
おこがましいこと、この上ありません
    • good
    • 0

人を変えるより自分が変わるのはいかがですか?



貴女に興味を持ったとしても、説教か駄目出しが増えて来る気もしますし。
自己満足も激しいのかな。
自分に酔ってんのかなー?
彼の血液型ってB型?
弱点なのか分からないけど
喋らせないシチュエーションは?
    • good
    • 0

この人何かしら、頑なですね。

今日正しいことは、明日は間違いこう言う、日進月歩のなかで、経営や、人は生きてますよ。
本来は、頭が柔く、ブレブの中で、決断をして行く人が、一流人だと思ってます。
この人はただ頑固な人になる可能性も持ってますね。
人生も、経営も、決断の連続
ブレかつ決断をブレかつ決断
しとは、たゆまぬ、勉強から産まれます。迷い、熟慮、決断、これはある意味ブレるともいいますよ。
    • good
    • 1

彼を変えたい、から何故に弱点を知りたいという結論に思い至ったのか理解できません。


冷たい言い方になりますが、質問者様の語る彼は、根拠と主張が繋がった論理的な思考を尊ぶ傾向があります。
その手の人種からすると質問者様のように感覚的に会話のボールを投げる相手は非常に愚かしく見えます。
強いて言うなら彼の弱点は理屈の通じないアホだと思われます。
変に距離を詰めようと考えずに、互いに嫌な気分にならない程度に適度な距離感を心がけた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!