英語の勉強をしている者です。
留学経験などもあるのですが、まだまだビジネス等で通用するレベルでもなく、また地元で就職しなければならないので、得られる仕事が限られてきます。
そういう理由で、最近、家でもできる翻訳家を目指してみようか、と思い始めました。簡単にはなれないということは十分承知ですが、やってみないと仕方ない性格なので、悩んでいるよりチャレンジしてみようと思っています。
バベルの通信教育をしてみようと思っているのですが、誰か経験者の方いらっしゃいますでしょうか?やってみてどうでしたか?ぜひ、教えてください。
バベルに通われている方、通われてなくても翻訳家を目指していらっしゃる方、また、現在、翻訳家として活躍されている方。よろしければ、何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頑張ってください。

単に応援にきただけなのですが

便利なサイトを参考につけておきました。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/
    • good
    • 0

文芸翻訳と実務翻訳という言葉は聞かれたことがあるで


しょうか?
文芸翻訳ならば、参考URLを隅から隅まで見られることを
お勧めします。実務翻訳ならば、発売中の通訳翻訳ジャー
ナル8月号に、なりかた(?) が書いてあります。

通信教育については十分な情報を持っていませんが、
英語の本を10冊以上読んですらすらと理解できるように
なってから受講したほうがお金を有効に使うことができる
と思います。これはあくまでも私の個人的な感触ですので
他のかたの回答も参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の方で専門学校に通っていらっしゃる方

私は30代前半で、来年准看の専門学校を受験したいと思っているのですが、仮に合格しても学費の面で不安があります。それで、失礼な質問なのですが、
専門学校の学費等は貯蓄から賄われたのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、toroimonさん。
私は、主婦で子持ちですが、今年から看護学校へ通うことになりました。金銭面ですが、学費が安ければ生活費の中からのやりくりをしようと考えましたが、自分が選んだ道でしたので、自分で働いて学費を返したいと思い選択したのが、国民生活金融公庫です。(教育ローン)です。学校卒業後に返済可能です。一度に200万まで借りることが出来るようです。一度ホームページを見て参考にして下さい。頑張って夢叶えて下さいね。^-^

Q【至急です。】 今高校3年生の女子です。 進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思

【至急です。】
今高校3年生の女子です。
進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思っています。
そこで、専門学校が落ちた場合、
3月半ばからでもタウンページなとで就職先を探し、
今まで就職の道を選んできた人たちと同様に4月から働くことができるのでしょうか?

どなたか、回答くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門卒の私がいうのもなんですが、せっかく進学校に通ってらっしゃるに勿体無い気がします。
まず四年生大学に進学し色々な人と交流してみて色々な事を見聞きして選択肢を増やしたほうが
よろしいかと思います。

こう思うことはできませんか?
「大学の4年間で自分の可能性を広げると共に色々な選択肢を見聞きする次のステップまでの猶予期間」
これ位の感覚で大学進学を考えてみてください。

応援しています。

Q製菓系の専門学校に通ってる方(通っていた方)、教えてください!

製菓系の専門学校に通ってる方、もしくは通っていた方に聞きたいことがあるので教えてください。
私は以前製菓系の学校の体験入学に参加しました。
そのときに実際のパティシエの服装、帽子を着用して実習を行いました。そのときの帽子が見た目普通のコック帽みたいなものだったのですが、材質が紙っぽくて、頭の大きさに合わせて帽子の重なってる部分を動かして大きくしたり小さくしたりできるようなものでした。(どう説明してよいかわからないのですが…)そして大きさを決めて裏にあるシールみたいなもので帽子を固定してかぶるようなものでした。
それでここからが本題なのですが、私の頭が大きすぎるのか、シールがちゃんとついてなかったのかはわかりませんが、実習中に何度も帽子が取れてしまいました。それも一度ではないです。頭が大きかったため帽子を固定したときにのりしろ?みたいなものにほとんど余裕がなかったです。
そこで、聞きたいのですが、製菓系の学校で使うような帽子は、たいていこのような紙製で大きさを自由に変えられるようなものになっているのでしょうか?それともいろいろMとかLとかのサイズがあるものなのでしょうか? 
自分の頭が大きいので、実習の帽子がちゃんと入るのか、心配になってしまって…。専門学校側には、入学する前からこんなことを聞くのも変かと思って聞けませんでした。
そもそも頭自体を小さくする方法はないですよね…。
分かる方、どうか教えてください。

製菓系の専門学校に通ってる方、もしくは通っていた方に聞きたいことがあるので教えてください。
私は以前製菓系の学校の体験入学に参加しました。
そのときに実際のパティシエの服装、帽子を着用して実習を行いました。そのときの帽子が見た目普通のコック帽みたいなものだったのですが、材質が紙っぽくて、頭の大きさに合わせて帽子の重なってる部分を動かして大きくしたり小さくしたりできるようなものでした。(どう説明してよいかわからないのですが…)そして大きさを決めて裏にあるシールみたいなもので帽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。製菓の学校に通っていたものです。

それは、学校によって違いますね。
布製の帽子のところもあれば、三角巾のところもあり
lochipcakeveさんが体験したところのように紙のところもあります。
私は紙の帽子の学校でした。
実際に学校に入ると、生徒はヘアピンやホチキスで
帽子のサイズをしっかりと固定しています。
なので、余裕がなくても大丈夫だと思います。

Q私は高校3年生になりました。進路先を考えていて、家から近く自分の取りたい資格が取れるので家の近くの専

私は高校3年生になりました。進路先を考えていて、家から近く自分の取りたい資格が取れるので家の近くの専門学校にしようと思いました。
しかし私は1.2年生のときに友達と馴染めなかったりして欠席日数が52日でした。
さすがにこのままだとまずいと思い3年生は欠席をしないようにしようと思いましたが、こんなに欠席日数が多くて専門学校に受かると思いますか?

また、私はAO入試で受験する予定です。

Aベストアンサー

専門学校はどこも少子化でどこも経営難ですからね、受かると思いますよ。

安心してください。

Q現行の司法試験を目指して

今僕は大学生で現行の司法試験を目指してダブルスクールをしようと思っているのですが、DVDを使った通信教育にする気でいます。そこでLECやTACや伊藤塾などどれにしようか迷っています。どれもさほど変わりないのでしょうか?

Aベストアンサー

講師の好き嫌いや、話し方、間の取り方など講師によりずいぶんと違ってきます。
また、テキストのみやすさも人それぞれですが違ってきます。
できれば、そのDVDに収録されている講師の説明会みたいなものに参加するとか、サンプル請求をして実際に見比べた方がいいと思いますよ。

司法試験の場合長丁場になりますから、どれだけ講師を信頼できるかによって勉強の進み具合や自信などがかわってきますし、在宅勉強ですからなおさら緊張感が持続できる講師を選んだ方がいいと思いますよ。

ちなみに、それぞれの学校で勉強した人の中から毎年合格者が出ているわけですから、実際に進めていく勉強内容にはおそらく大差はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報