プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の名前に三文字で、その内の一つに乃の漢字があります。
人に、どんな漢字と言われたとき、あと二つは説明しやすいのですが、乃だけは
説明できなくて、親に聞くと乃木 (希典)将軍(明治時代の軍人)と言うのですが、歴史好きの人や年配の方はわかる方はわかるのですが。知らない人には説明が出来ません。
最近は乃木坂48がいるので、乃木坂の乃
と説明してますが、それ以外にありますか?。

A 回答 (8件)

木村佳乃の乃と言われたことがあります。


あと、カタカナのカみたいなやつと言われたことも。
    • good
    • 0

成績優秀、最優秀、秀才の秀の字の下半分。

    • good
    • 1

男性相手なら、日本酒の越乃寒梅の乃、玉乃光の乃。


二十代から五十代の女性相手なら、和服の鈴乃屋の乃。
芸能好きなら年齢層にあわせて、北乃きい、指原莉乃、佳つ乃、かたせ梨乃、山岡久乃の乃。
    • good
    • 2

乃木坂46は知ってるけど、乃木坂の「の」と言われると普段書かない字なので悩むかも…(^^;



仕事で人の名前を伝える事があり、その際に参考にしているサイトを紹介します。

漢字を伝える時の言葉辞典
http://www.sei-ryo.biz/kanji/

> 伝える時の言葉
> ★貴乃花の乃
> ★優秀の秀の下の部分
> ★乃木坂の乃

名前の文字としての説明なので、「木村佳乃」「木村文乃」を例えに出すのが伝わりやすそうな気がします。

「乃」だけの説明だと、他の方の回答と併せて
『普及の「及」の2画目まで』
だと個人的にピンときます。
    • good
    • 1

口頭で説明するのに苦労しそうな人名漢字1位が「乃」なんですよね


「アルファベットのBに似た字」
「及ぶの払いがない字」
「及ぶの二画目まで」
「優秀の秀の下の部分」
人名だと、知っているかによって伝わらないことがでてきますからね
ぐらいかな
    • good
    • 0

乃木坂の地名は乃木神社から、また乃木神社とは乃木将軍を祀るための神社。


なので乃木将軍は知らなくても乃木坂はしっているっていうのも本当は変な話なのですが(笑)
とりあえず乃木坂の「乃」以外では木村佳乃の「乃」と説明。。。って言っても乃木坂のほうが有名でしょうね(笑)

及ぶという字の最後の一画ない漢字っていっても「およぶ」自体が一瞬わからないかもしれませんし(笑)
    • good
    • 1
    • good
    • 0

おはようございます。


女優で、木村佳乃さん(東山さんの奥様)、あるいは同じ女優で木村文乃(ふみの)さんでどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!