プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
相談というか、ほとんどだらだらと愚痴みたいな内容なので、もしお時間があれば読んでやってください…。

25歳既婚女です。子供はおりません。

2週間ほど前に、中学時代の友人(女)の結婚式に出席しました。
式出席後の夜にラインで、改めてお祝いと招待してくれたことへのお礼のメッセージを、撮影した写真データ数枚と一緒に送ったのですが、返事がないことで少しモヤモヤしています。

この友人とは中学校の頃は仲が良かったのですが、高校から別々の学校になり、私が大学入学と同時に隣県へ引っ越したことから、交流が全く途絶えた状態でした。
そして、成人式の時に再会したものの、おそらくお互いに今の交遊関係で満足していたこともあり、特にその後友人関係を再開するということもありませんでした。

それが、ある時5年ぶりに突然ラインで連絡が来ました。用件は、結婚式に中学時代友人として出席して欲しいとのこと。
疎遠になっていたこともあり、どうしようかと悩みましたが、当時仲が良かったし…ということで、参加を決めました。

今思えば、人数合わせだったのでしょう。式中にこちらから挨拶にいったものの、どこか素っ気なくて、あれ?と思いました。

また、最初に彼女から結婚式出席の打診があった時に色々と近況報告をしあったのですが、その時に
「報告が遅くなって申し訳ないが、実は私も結婚した。式はしない予定なので、招待できないけど、貴女の結婚式にはぜひ出席させて欲しい。心からお祝いしたい」のような内容のことを送ったら、それへの返信もなく、2ヶ月ほど放置され…。
2ヶ月後に突然、「ところで、招待状の送付先教えて」とだけ連絡が来ました。

別にお祝いの言葉が欲しかったわけではありませんが、その時になんともいえない気持ちになったのを覚えています。
他人のおめでたい話の時に、自分の結婚報告をするのは非常識で、気分を害してしまったのか?失礼なことをしてしまったのか?と悩みました。

そんなやりとりがあって、どこか釈然としない気持ちで式に参加してきたのですが、結局式後のお祝いのメッセージにも返信がなく…。
結婚式の後って新生活の準備やら、新婚旅行やらで忙しくてバタバタするとは思いますし、色んな人からメッセージをいただいてそれに全てお返事するのは大変だと思います。必ず返信しないといけない、というわけでもありません。
でも、私はやっぱりそういう扱いで、人数合わせだったんだな~…。と悲しくなりました。
ぶっちゃけ言うとそんな扱いなら、ご祝儀3万円と交通費、美容院代総額4万円くらいかかっておりますので、勿体なかったなぁ…と。

電話や手紙じゃなくて、ラインで連絡したのが失礼だったのかな?とも考えましたが、そもそも最初に彼女からラインで連絡があったので…。大丈夫かな?と軽く考えていました。

どうもモヤモヤがおさまらないので、旦那に↑のことを相談したら、

「式に出席したお前が悪い。世間知らず。楽しんでくれば良かったのに、楽しめなかったんならお金の無駄。家計の管理を任せているのに無駄遣いしやがって。そもそも、新婦からのお礼って言うのは年賀状とかでするものじゃないのか?気にしすぎ」

というようなことを散々言われ、やっぱり私が1人で勝手に期待して、相手から期待したような反応が返って来なかったから、勝手に落ち込んでるだけなのかな…他人に期待しすぎなのかな…?
と、余計に落ち込んでしまいました(笑)

もう終わったことなので、気にしないようにしたいと思いますが、自分の中で自己完結させるのが下手なので、誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。

質問になっていなくてすみません。

あえて質問するとすれば、今後の友達付き合いの中で役に立てたいと思いますので、今回私の側に礼儀を失するような行動があれば、ご指摘いただければ嬉しいです。
旦那曰く世間知らずなので、世間の常識に疎いかもしれないと思っています…。

まとまりがない文章ですみません。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、ご回答ありがとうございます。優しいお言葉も、厳しいご指摘も嬉しいです。
    意味のない愚痴に付き合っていただき、本当にありがとうございます。

    どのご回答も嬉しく、ためになり、ベストアンサーを悩んでおります。
    すみませんが、もう少しだけ悩ませてください。

      補足日時:2016/11/07 13:30

A 回答 (7件)

まあ結婚式は忙しい上に気を使う相手としては友達の順位は低いので、そういうことはよくありますね。


気にし過ぎはまさにその通りです。

ただ、それでもご祝儀を持って祝いにきた人に対して雑な対応をする人なら、今後の付き合いは考えものです。

という程度の話ですので、あなたに落ち度があるとは少しも思いませんし気に病むのはもったいないです。
そんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
やはりそんなものなんですね…気にしすぎですね…。
気を使う相手として友人の順位が低いのはよくあることなんですね…私自身は式をあげていませんが、もし式に来ていただいたなら、個人的な思いとして職場関係の上司であれ、旧友であれ、同じくらい感謝の気持ちをもって接したいです。
わざわざ自分のために予定を空けてお祝いの品まで持ってきてくださっているのに、扱いが雑…と相手に思わせるようなことだけは、したくないです。

しかし、なかなかその場になると忙しくて難しいのかもしれませんね…。経験してないのでわからないのですが…。

私に落ち度はない、と言っていただいて嬉しかったです。気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 12:44

あなたには、なんの非もないでしょう。


世の中には彼女のような人はいっぱいいます。
いちいち悩んでいても仕方ないですよ。
旦那さんの言う通り、「気にしない」のが
一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
世の中にはこういうことはたくさんあるのですね…。
やはり私は少し世間知らずのようです。

私に非がないといっていただけて、嬉しかったです。旦那のいうように、気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 12:47

だいたい疎遠だった人の結婚式にはいきません。



連絡がきたとしても「おめでとうございます。

その日は、都合があって出席できません」で良かったと思いますよ。

まぁ、社会勉強になった、、勉強代と考えましょう。

もう、済んだことですし、、。

その金額で終わって良かった!!と思うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

そうですね…疎遠な人の結婚式に行くと判断した私にも落ち度がありますよね。自業自得というか。

ただ、式の約1年前に○月◼日に式をやるんだけど、来れない?中学の友達として絶対にどうしても来て欲しい!お願い!

と連絡があって、1年先の予定についてその時はうまく断る理由が見つからなかった…というのもあります。1年前に予定が入ってるってなかなか(^^;
今思えば、親戚の式がちょうどその頃にありそうで…とか言って上手くかわせばよかったのかもしれませんね。

あと、これを期に既婚者同士で友情復活するかな…?という甘い期待もありましたが、これについては私が完全に甘ちゃんでした(笑)

おっしゃるように、いい社会勉強になったと思いますし、まだこの金額で済んでよかった!と思うことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 12:55

なかなか厳しいご主人のようで(笑)



あなたは何も悪くありません。出来ることを精一杯して、古い友人としてこれ以上ない対応だったと思います。
要するに彼女が「そういう人間」だったということでしょう。

お金のことは、相手の対応がどうであれあなたの気持ちがどうであれ、一定の金額を費消するのは判っていたのだから、それはこの際忘れましょう。

人間長い年月の間に変わるということです(いやひょっとするとその彼女は生来そういう性格だったのかも)。
あなたは出来るだけのことをしたのだから、何も思い悩む必要はありません。胸を張っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

主人の言葉は正論でごもっともだと思いますが、傷心の状態だったので実はちょっと傷付きました(笑)
私は悪くないよ、って慰めてくれないかな~…?っていう下品な下心があったので、それを見抜かれて厳しくされたのかもしれません。

私に落ち度がない、と言っていただけて嬉しかったです。
本当に甘ちゃんですが、他に結婚式に出席していた知人もあまり親しくない人で、誰にも胸の内を相談することもできず、誰かに話を聞いて欲しかったのです…。
結果、こちらで相談することになりましたが、見ず知らずの私に優しい言葉をかけていただきありがとうございます。嬉しくて涙が出ました。

出ていったお金は戻ってこないのだから、今後は気にせずに過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 13:04

確かに結婚された友人は少し非常識な感じはするのでするのですが、結婚式に人数合わせで呼ばれる人がいるのなんて普通のことなのでそれほど仲良くない人の結婚式に出席するという判断をしたのはあなただからグチグチ言うのもなんだか心が狭い気がします。


人数合わせと頭から考えてたまにしか会わない同級生に会えるから楽しもう!くらいの気持ちの方が良かった気がします。
ここまでグチグチ言ってると「別に祝ってあげたいと思ってる人でもないのに祝ってあげてるんだから」と聞こえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

確かに、出席すると判断したのは私で、完全に自業自得だと思います。
そのことをぐちぐちと言うのも大人げないというか、心が狭いというのは頭では理解しているのですが、こんな性格なので…吐き出さずにはいられませんでした。
ご指摘いただいたことで、自分の欠点が分かったので、今後は直していけるように努力したいと思います。

ただ、世間知らずだとは思いますが、はじめから人数合わせだと思っていたわけではありませんでした。懐かしいけど覚えててくれたんだ!友達だと思ってくれてるんだな~嬉しいな!くらいの能天気な気持ちでした(笑)

なので、お祝いしたいと思ったのは本心でしたし、

>「別に祝ってあげたいと思ってる人でもないのに祝ってあげてるんだから」

という気持ちは微塵もなかったです。

だから一度は行くと返事したものの、それからの扱いが雑な感じで、「あれ?これってもしかして…?」となりましたが、一度OKした手前「やっぱり行きません」とも言えず…。

正直、後から「こんなことなら祝わなければよかった」という醜い気持ちが出てきたのは本当なので、やっぱりご指摘のとおり心が狭いのだと思います。

ご指摘ありがとうございました。改善していけるように頑張ります。勉強になりました。

お礼日時:2016/11/07 13:19

進学などで連絡が途絶えてしまい、結婚式には招待状。


割とあるかもしれません。大して仲がよくなくても突然招待状が
届くなんてことありますし、それこそ結婚式が終わったらハイ
それまでとクールすぎる人も現にいます。

あなたの結婚報告が後になったとはいえ、きちんと出席もされ
なおかつ挙式後、改めてラインを送ったのですから自分を責める
ことだけはしないでくださいね。

ラインの返信がないのは、あなたが悪いわけではありません。
またラインは電話とは手段が違います。相手が読む読まないは
その人の判断に委ねられます。既読が付いていたら一応、相手は
あなたの気持ちは伝わっていますので安心してください。

今後の付き合い方も、あなた次第。相手に対して諦めの境地に
なったらそれまででいいんです。ちゃんと礼を尽くしたのですから。

それよりも今、仲良くしているお友達を大切にしましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
優しい言葉をいただいて、とても嬉しかったです

はい、ラインの既読はついておりますので、一応読んでくれてはいるようです。
気持ちは伝わったな、よかったな。と思うことにします。

今回、相手とちょっと価値観が合わないかな…?と感じたので、今後の付き合いについてはないかな~と思っています。
せっかくのご縁だったのに、少し残念ではありますが…。

おっしゃるとおり、こんな未熟な私と今も交流を続けてくれているかけがえのない友人が数名おりますので、その人たちを大切にしていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 13:26

旦那さん酷すぎw


友達もそんなんだし、励ましてくれたり一緒に怒ってくれるべき家族にまでそんな扱いって.....(;´д`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
旦那は言っていることは正しいのですが、言い方が少し厳しいかな?とは感じました(笑)
心を許している家族だから、信頼して心の内を話したというのとがあったので、実はちょっとショックでした…。
ただ、最近旦那も仕事で疲れているので、虫の居所が悪かったのかな~?とも思います。

お優しい言葉を、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A