プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターを一階と二階に一個ずつ置くことは可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

目的は何かわかりませんが、可能です。

ルータを2段接続すると通信出来ない範囲が出たり(異なるルータに接続されているプリンタに印刷できないなど)しますので、これを避けるために一般的には2段目のルータをブリッジに設定します。
    • 0

>ルーターを一階と二階に一個ずつ置くことは可能なのでしょうか?

可能ですよ。
ただし、NTT東西のフレッツシリーズの場合(NTT西のBフレッツ光プレミアムは、PPPoEブリッジの設定が必用)
あと、ルータ毎にセッションをはるのだから、2契約なりしなければいけないので、金銭的に望ましくない
1契約でも二重ルータの設定なりすれば出来ないことはないがスキルが必用ですから、お勧めはしない(取説に記載されていない推奨されていない方法)
おとなしく、無線LANルータを購入しても、ブリッジなりのアクセスポイントにして利用している方がよい(取説参照)
※ルータではなく、アクセスポイントです
あとは、ルータでもブリッジにすると単なるHUB(アクセスポイント機能がないもの)になるから、HUBを買っている方が安価
    • 1

問題ないですよ。

wifiルータだと1階と2階どちらにも電波届くと
どちらにつながるか特定できない場合もあります。
使い分けなどの目的に応じて、登録する
(パスワードを設定する)ルータをどちらに
するか等考慮しておく必要はあるでしょう。
    • 0

元に近いところにルーター、そこから有線で次のルーター、こちらはDHCP機能を使わずに、ブリッジ接続(早い話がハブ)で接続。

• 0

何のルーターでっか?

• 0