20代 独身
30代 既婚

キョウダイの葬式の香典金額をサイトで調べていたのですが
金額の目安が
20代1万
30代1~3万
と書いていました。

独身と既婚だと既婚の人の方が金額が多いみたいです。
3~5万からとか、独身者より1万多く払うとか書いてありました。
サイトによってまちまちです。

自分・旦那または妻をいれて2万でも良いのでしょうか?
それとも1人3~5万という意味ですか?

A 回答 (3件)

質問主様が20代独身なのか、30代既婚なのか判りませんが、20代独身なら、両親の付き物で葬式に行けませんか?

祖母と言っても、ご両親が跡取りではなく、おじさんなどが喪主で、ご両親が親族で出席するなら、その付き物として行けるなら、香典ゼロでいいです。自分の名前で香典を出すなら、1万円。取り越し法要も有るならそれも1万円。
30代既婚なら、旦那さんの名前で、3万か5万円。
他に兄弟で生花を。
孫となりますので、孫のお別れの言葉を読むかと思いますが、誰が担当しますか?
その他諸々かかりますが、香典は独身なら自分の名前か親の付き物としてゼロか、既婚者なら、旦那様の名前で香典を出して、生花、仏具などは自分の名前を出す、生花は孫一同かな?

出なければ全てご両親に金額を聞いて、その額を包む。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は20代独身です。
孫は、たくさんいるのでお別れは葬式に行く人が読むだと思いますが。
私は仕事もあり住まいから遠いので行けないです。
私は1万円出すことになりました。

1人3万ではなく、夫婦連名で3万では?

• 0
この回答へのお礼

夫婦で3万円で出しました。

独身1万円。

既婚男性名で、3万円。
    • 0
この回答へのお礼

既婚男性も女性も1人3万円ってことなんですね。
では、夫婦で6万ということでしょうか?