20代 独身
30代 既婚

キョウダイの葬式の香典金額をサイトで調べていたのですが
金額の目安が
20代1万
30代1~3万
と書いていました。

独身と既婚だと既婚の人の方が金額が多いみたいです。
3~5万からとか、独身者より1万多く払うとか書いてありました。
サイトによってまちまちです。

自分・旦那または妻をいれて2万でも良いのでしょうか?
それとも1人3~5万という意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問主様が20代独身なのか、30代既婚なのか判りませんが、20代独身なら、両親の付き物で葬式に行けませんか?


祖母と言っても、ご両親が跡取りではなく、おじさんなどが喪主で、ご両親が親族で出席するなら、その付き物として行けるなら、香典ゼロでいいです。自分の名前で香典を出すなら、1万円。取り越し法要も有るならそれも1万円。
30代既婚なら、旦那さんの名前で、3万か5万円。
他に兄弟で生花を。
孫となりますので、孫のお別れの言葉を読むかと思いますが、誰が担当しますか?
その他諸々かかりますが、香典は独身なら自分の名前か親の付き物としてゼロか、既婚者なら、旦那様の名前で香典を出して、生花、仏具などは自分の名前を出す、生花は孫一同かな?

出なければ全てご両親に金額を聞いて、その額を包む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は20代独身です。
孫は、たくさんいるのでお別れは葬式に行く人が読むだと思いますが。
私は仕事もあり住まいから遠いので行けないです。
私は1万円出すことになりました。

お礼日時:2016/11/16 00:35

1人3万ではなく、夫婦連名で3万では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦で3万円で出しました。

お礼日時:2016/11/16 00:36

独身1万円。


既婚男性名で、3万円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既婚男性も女性も1人3万円ってことなんですね。
では、夫婦で6万ということでしょうか?

お礼日時:2016/11/07 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q《至急》20代女です。教えてください!母方の祖母が亡くなりました。いとこ達は30代ですが、親が代表す

《至急》20代女です。教えてください!母方の祖母が亡くなりました。いとこ達は30代ですが、親が代表するので香典を包まないそうです。私は最近入籍したので包もうとしています。子供はいません。現在旦那は海外にいて葬儀には出席できないので私一人で行きます。香典のお金の事で親に2年前祖父が亡くなった時の香典の記帳書を見てきてもらったのですが、結婚して旦那と子供を連れてきている40代のいとこは1万円だったそうです…通夜も本葬も出て食事代も掛かるし、、引き出物もあるのにそれでは一般的には少ない額だと思うのですが…母の実家はそういういとこ夫婦がもう二組います。彼女達以外は皆私よりも年上ですが独身です。今回、私が出るのは本葬のみです。一体私はいくらを包むのが妥当でしょうか?地域柄やそこの家の中での相場があるのかもしれないですが、、、どうしたら良いでしょうか?助言を下さい!!

Aベストアンサー

本葬のみ出席でしたら5千円でもOKでしょう。
お返しも大したもの来ないし。
ただ、当方の地域では5千円は遠い親戚とか近所の知り合いクラスです。
縁の近い親戚なら1万位が普通。あとは5千円+孫一同とかの合同で花おくる。

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q二十代友人のお葬式の香典金額(至急)

彼の大学時代の友人が突然亡くなったそうです。
お通夜に包む香典はいくらが良いかと相談されて、
私は二十代なら五千円が良いと思ったのですが、
彼は1~3万円位を考えていたようです。
(一万以上は親戚や身内だと思うので止める様に言いました)

・付き合い→大学時代の友人で学生時代は仲が良かった
・年齢は彼も友人も二十代半ば
・香典以外にお花も同級生で出す予定

親族は香典返しも大変なので手間などを考えたら五千円が丁度良いと思うのですが、
彼は1万円包みたいようでした。

彼の気持ちの問題かもしれませんが、おめでたくない場合は多くても失礼と聞いたことがあります。
相場はどうなのでしょうか?教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

彼にしてみれば、仲のよかった友達だからたくさん出したいという気持ちはわかりますが、ここは質問者さんのおっしゃるように5000円程度がいいと思いますよ。
お花も出される予定ならなおさらです。
あまりたくさん出されても、かえって当家の心理的負担が重くなると思います。

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q叔父(父の姉の主人)が亡くなりました。 私は30代既婚者ですがお香典はいくら包むものでしょうか? 5

叔父(父の姉の主人)が亡くなりました。

私は30代既婚者ですがお香典はいくら包むものでしょうか?
5千円では少なすぎますか?
もし5千円包む場合は5千円札か千円札5枚か決まりなどあるのでしょうか?
お香典の場合は新札は禁物ですよね?

主人は連れず子供だけ連れて行く予定ですがおかしいですか?(主人は叔父と1度も面識がないためと子供はまだ幼いため)

その他気をつけなければいけない事や作法など教えてください。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、あなたが結婚して親とは別の家になった以上、家の代表者として 1万円が最低線です。

>5千円札か千円札5枚か決まりなどある…

決まりではないですが、お札の枚数は少なければ少ない方が、数えるほうは楽です。
むやみやたらと枚数を増やして、分厚い札束が入っているように見せかけるのは御法度です。

>お香典の場合は新札は禁物…

都市伝説に過ぎません。
新券であろうがしわくちゃであろうが、そのとき財布にあったお札を入れれば良いのです。

>主人は連れず…

あなたの親戚ならそれでも良いでしょう。
その場合でも、祝儀袋・不祝儀袋の名前は夫でね。
あなたの名前ではありませんし、もちろん連名などではありません。

>子供はまだ幼いため…

夫 (いるなら姑さんにでも) に子守させておくことが無理なら、やむを得ません。
できることなら、連れて行かないほうが良いに越したことはありません。

>お香典はいくら包む…
>その他気をつけなければいけない…

「お香典」などと仮名交じりで書かないこと。
「御香典」ですが、「御」の字など付けずに、「香典」だけで良いです。
「香奠」と書くのが本来ですが、常用漢字でないのでこんな字は無理に使わないで良いです。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、あなたが結婚して親とは別の家になった以上、家の代表者として 1万円が最低線です。

>5千円札か千円札5枚か決まりなどある…

決まりではないですが、...続きを読む

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q彼の祖母が危ないそうです・・・香典・お葬式はどうすればいいでしょう?

一緒に住んでいる彼の祖母が、病気の為先が長くないそうです。
不謹慎ではありますが、もし亡くなった場合、私がしなければならない事教えていただきたく質問いたしました。
まず、今の状況をお話しますと・・・

私は20代後半の女性で、一つ年下の彼とは付き合って1年半になります。
お互い敢えて口にはしませんが、少なくとも私はいずれ結婚できれば・・・と考えています。
1年程前に彼の家で友達とバーベキューをした時、彼のお母さんに「こんにちは」と挨拶をしました。改めて私を紹介された訳ではなかったのですが、それが唯一、彼のご家族との会話です。
私の家族とも彼はまだ会ったことがありません。
(お互い、紹介したくなくてしない訳ではないのでその点は誤解のないようにお願いいたします。)

そんな状況ですので、御通夜には行くべきなのか、行かない場合、彼に直接香典を渡しても良いものなのかか、香典も‘受け取るほうにしてみれば困る‘というケースもあると聞いたことがあります…
でも何もしない訳にもいかないと思うのですが、どう対応すれば良いのか全く解らないのが正直なところです。

解りづらい文章で申し訳ありません!
小さなことでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

一緒に住んでいる彼の祖母が、病気の為先が長くないそうです。
不謹慎ではありますが、もし亡くなった場合、私がしなければならない事教えていただきたく質問いたしました。
まず、今の状況をお話しますと・・・

私は20代後半の女性で、一つ年下の彼とは付き合って1年半になります。
お互い敢えて口にはしませんが、少なくとも私はいずれ結婚できれば・・・と考えています。
1年程前に彼の家で友達とバーベキューをした時、彼のお母さんに「こんにちは」と挨拶をしました。改めて私を紹介された訳では...続きを読む

Aベストアンサー

 もしお亡くなりになられるのが彼のご両親ならば、友達や彼女がたくさん参列するというのはよくあることです。

 ただ今回は彼のおばあさまとのことですから、よほど親しい間柄ではない限りお友達などは通夜も告別式も参列されないのではと思います。

 お互い結婚を意識されている間柄であるなら、通夜に参列されてもかまいません。
 ただし、彼のご両親はおそらく喪主夫妻であると考えられますので、なにかと忙しく会社関係やご近所・親戚さまの接待などで取り込みですので、あなたはご挨拶などは控えたほうがいいかと思います。

 彼も同じ理由で何かと忙しいですので、話もご挨拶程度にとどめておかれたほうがいいと思います。

 香典も彼に直接お渡しするのではなく、受付に出してください。香典は喪主が受け取るものだからです。

 記帳なさるときに、当家との関係などが記入する項目があれば、「○○(彼)様、友人」と記していれば後々「これは誰?」と当家が困ることはないであろうと思われます。

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q彼氏の祖母のお葬式の香典の額は?

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の家から遠方で、泊まりになるため)、なにかお手伝いできたらと思っています。

で、ここでお金の事を考えるのはおかしいのかもしれませんが、
香典をいくらつつめばいいのか、わかりません。
彼氏の家族のお葬式なら、5000円くらいかな?と思いますが、
ひょっとしたらごはんなどもおよばれするかもしれませんので、
そうすると1万円の方がよいのかな?とも。
彼に相談したのですが、「そんなのいらない」とまで言われたので、あまり大げさではないほうが良いのかとも考えます。
関西(兵庫県)なので、安めなのでしょうか…?

香典の金額と共に、婚約していない彼女として、気をつけることがあれば教えてください。

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の...続きを読む

Aベストアンサー

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテルなどに宿を取り、お焼香に参列しましょう。
受け付けでお香典を渡し、記帳して 参列者用にお焼香の場所をしつらえてあるでしょうからマナーに従ってお参りします。
その時もし祭壇の前にいる遺族の方と目が合ったら 静かに目礼してその場を去ります。
近所の人が通夜振る舞いを勧めてくださいますから、一口でもいいので箸をつけ、タイミングを見計らって退席します。

お香典は5000円くらいで良いと思いますよ。
当日はおばあさまゆかりの親戚縁者の方が沢山いらっしゃいますので、
「 ねぇ あの子はだあれ? 」 ってな事にならないように気をつけて下さいね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_cho1.htm

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報