アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式野球リトルシニア中学2年ピッチャーのものです。小学校4年生の時から父とキャッチボールをするんですが
父が僕の球を見てホップしていると言うんです。
自覚はないんですが、少年野球のコーチにも言われたことがありました。
ホップしているのはどうしてそうなるのでしょうか?あと、もとからホップした球を投げれるなら今後もホップした球を継続できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

投げ方や指の掛かりが理想的な縦回転を生み、


球速の落ちない伸びのある生きた理想のストレートボールです。
この「理想的な縦回転」は意識してもなかなかできず、生まれ持った天性の部分が大きい。
「ホップする」とはいっても、重力の関係で実際には「ホップする・浮き上がる」ことはなく、
球威や玉の伸びから「そう見える」のです。
習わなくても出来るのだから、あとはその素質をさらに磨いていく。
握力やスナップを鍛える。
フォームを変えない。
土台となる下半身を鍛える。
スタミナを付けるため走り込みをする。
等、維持・レベルアップのため実践出来るメニューはたくさんあります(すでにやっているとは思いますが)。

将来有望なピッチャーです。
その長所を活かし、今後さらに伸ばせるような回り(指導者・保護者・練習環境・チーム)に恵まれると良いですね。
悪い指導者に当たると、フォームをいじられたりでその素質も潰されてしまいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!