ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

愚犬 ってどうゆう意味ですか?

A 回答 (2件)

漢字の意味のまま、おろかな犬のことです。

へりくだっていうときに、自分の妻のことを「愚妻(ぐさい)」、
弟のことを「愚弟(ぐてい)」などというのと同じように
自分の飼い犬のことを「愚犬」と紹介する人もいるようですね。
https://kotobank.jp/word/%E6%84%9A%E5%A6%BB-483003
https://kotobank.jp/word/%E6%84%9A%E5%BC%9F-484421
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ふぉおぃsh どg。

• 0