プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の元カノがストーカーになりそうで心配です。
どう対応すれば一番安全なのでしょうか。。


わたしと彼とは4年ほど前から付き合っていて、そろそろ結婚しようかとお互い話している段階です。

彼と元カノはわたしたちが付き合う一ヶ月前ほどに別れたらしく(ハッキリとはわかりません。)、彼が元カノに振られて傷心していることをわたしは知らずにアプローチして、知り合って数週間で付き合いました。

友達からの話やメール(見てしまいました)からわかることは、
元カノと別れた時は、元カノの精神が不安定で一方的に彼を(試そうとして)突き放し、彼は一度ちゃんと話をしようとしたが拒否され、連絡しようがないので、諦めるという流れになりました。
その後、元カノに未練があったけど、ようやく彼の気持ちが整理できかけたところでわたしと出会い付き合いました。

ところが元カノと別れて1年後、元カノから連絡がきていました。内容はもう一度会いたい、ちゃんと話をして別れていないから諦められない、やり直したいというような内容でした。
もちろん当時ちゃんと話をしないように仕向けたのは元カノです。

(元カノが仕掛けたことですが)、自然消滅の形で別れているため、元カノは今でも未練がタラタラのようです。


それらのメールの彼の返信は、話をさせてくれなかったのはそっちでしょ。や、もう今さら遅い。という内容で、新しい彼女もできているから元カノとはやり直す気はないと伝えていました。

それから半年後また連絡がきていて、彼女とはどう?と探っていました。
ちなみに元カノは綺麗でモテるらしく、既に彼氏もできていて結婚話が出ているが、元彼が忘れられずに結婚したくない、結婚するなら元彼とがいいと言ってきていました。

わたしはこのやりとりを見たときに、
初めは連絡がきても無視すればいいのに。反応したら相手の思うツボじゃん。と思いましたが、この元カノの未練さを考えた時に、無視をすると未練や嫉妬が狂い、もしかしたらストーカーになってしまうかもしれないと思ったので、彼の反応するだけのための気持ちのこもっていない返信は、正解だと思いました。

このやりとりは2年程前だったので、これで終わりだったら気にしないでおこうと思いましたが、つい4日前と1週間前にもまた連絡が来ていました。

1週間前の内容が、久しぶり、どうしてる? という内容。彼は返信していませんでした。
そして4日前が、いつでもいいから話をしたいんだけど、それももうダメなの? という内容でした。
それに対し彼は、ごめん。今は結婚を考えていて彼女と一緒に住んでるから会えないよ。 と返していました。

彼は会う気はないのですが、元カノは未だ未練タラタラでした。

こういった場合、元カノがストーカーにならないためには彼はどういう対応をすれば良いのでしょうか?
このままたまに連絡してくる元カノに、返事だけはしていくのか、もう一切連絡取らないようにするのか。

元カノがストーカーになることが一番こわいです。
そうならないためにはどういう対応が良いのでしょうか。

みなさんの意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2年やりとりがなくてやってこれたのですから、


もうそんなんは思い詰めていないのでは?

結婚前にマリッジブルーになって、元カレに
最後の悪あがきしてるんだと思うよ。

そのまま完全無視を貫けばいいんじゃないかな。

連絡を取り合ってしまうと期待させるし、
諦めの悪い人のようなので、構わないのが1番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうかも。。
ただの悪あがきかな?
彼もちゃんとハッキリと断ってるから、そういう態度でいればいつか諦めますかね。

わたし的にも完全無視をしてほしいのですが、何分優しすぎる彼なので断りつつ返信しているのでそこが一番心配です。

結婚するときには、もう一切連絡しないようにお願いしたいと思います。

ただの悪あがき と思えば気持ちもラクになりました。
いろんな意見が聞けて本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 11:03

元カノのストーカーを心配なさっておられますが 書かれている感じでは ストーカーまでにはならないと思いますよ。



ストーカーはもっともっと粘着質で陰湿です。

彼に対するストーカーではなく、自分に恨みの目が向いたら…と心配なさっておられるのでしょうか?

用心のために メールの内容や通話の記録(日時・内容・場合によってはボイスレコーダー)待ち伏せなどあれば状況 なども記録として残しておくべきです。
警察に相談の際に重要な証拠や資料になります。

彼の対応としては今まで通り『会う気もない・今の彼女を大事にしたい』という言動を貫き通せばいいと思います。
着信拒否したり 返信しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

これくらいは普通の未練ですかね。
一応念のためと思って心配でこちらに相談しました。

はい。自分に恨みの目が向いたらという心配と、自然消滅で別れているから、時間が経って、彼が別れた時のことが曖昧になり忘れて、また寄りが戻ったりしたらどうしようという心配もあります。

ハッキリとした理由を話し合って別れたのではなく、自然消滅の別れほど怖い物はないと思っています。(寄りが戻る可能性的に。) 人間は忘れる生き物なので、時間が経つと都合良く解釈したりしますよね。。

スミマセン。話がそれてしまいました。

念の為、メールは写真を撮って隠しフォルダにいれています。
いざとなったら証拠になるかもしれないんですね。


ということは今までどおり、完全無視はせずに、会いたい や やり直したいという内容にだけ、ハッキリと、会う気はないし彼女を大事にしたいと伝えていれば大丈夫ですかね。

でしたらこのまま様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 19:30

こんにちは。



彼がちゃんと断ればいいことです。
あなたは あまり口出ししない方がいいと思います。

彼も優しいからなんでしょうが、元カノと連絡が取れる状態に
したままにしておくっていう彼のやり方が、私は好きではありません。

>元カノがストーカーになることが一番こわいです
ならないから大丈夫です。
そんなことではなりません。
怖いんじゃなくて、心配なだけですよね。

彼が、連絡が来ないようにブロックすればいいだけです。
彼から、今の彼女が好きだから もうやめてください、と言えばいいんです。

彼がちゃんとしないからこうなるんだよ。
結婚しても続くよ、これ。彼にケジメつけさせなさい。
元カノの問題じゃないと思う。

彼も友達として付き合いを残しておきたいのかもしれませんね。
可愛いから。
そんなの嫌だよね。しっかりしろって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

彼は一方的に振られて、もう諦めようとしたときに連絡先があると連絡してしまうから、一度メールもLINEもFacebookもSkypeも全て消してるみたいです。おそらく元カノがいろいろ探って連絡先を見つけたんだと思います。(メールの内容に元カノからどうして全部消したの?とありましたので。)

それからはアドレスを変えたりしてないので相手が連絡しようと思えばできる状態のようです。

多分彼の優しさで一応返事をしているようですね。わたしとしてはハッキリ断って連絡も取らないようにしてほしいと思ってます。

はい。ストーカーになられることが心配なのです。

やっぱり結婚してからも続きますよね。結婚の話が本格的になったらこの辺をちゃんとしてもらいたいと思います。

今はメールを勝手に覗いてしまっている状態なので、私からは何もできないので見守ってみます。

意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A