プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在27歳の女性です。
約10年前に、当時85歳だった祖母が他界しました。添付の写真にある指輪とネックレスが作られていたであろう年代が知りたいです。
これは私が亡き祖母から譲り受けた形見の大切な品です。
祖母がこれを手に入れた経緯、歴史、ジュエリーのブランドが分かるようなものは一切残っていません。刻印も素材(Pt,18K等)の情報しかありません。
わかるのは、私が小学生の時には既に祖母が身につけていた記憶のみです。
わかる方、どなたか教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。
《指輪の特徴》
かなり太めのデザインで立て爪でダイヤがセッティングされています。プラチナです。
《ネックレスの特徴》
おにぎり型のモチーフが2つ重なっています。
小さい方のモチーフは360度くるくる回り揺れるデザインです。18金でダイヤとサファイアがセッティングされています。

※このジュエリーが本物、偽物は問いません。
本物でもオモチャでも私の大切な宝物です。

「形見のジュエリーが生まれた年代が知りたい」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

ネックレスはスゥイングという物です
ベアリングが入って居てまわりますが

高級なものほど突っかかりがなく音も滑らかで回って居ました
記憶をたどりながら検索してみたところ
ウォルサムまで出していたとは…
https://www.hirotaya.co.jp/shopping/branうrd/Detail/8375.html

25~30年ぐらい前にあったと思います

指輪の方ですが
これは確実にリフォームされたものだと思います枠は見たことがないデザインなのでオリジナルでしょうね
なので年代までは無理です
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
ネックレスと指輪とも、勉強になりました。
25〜30年前だとすれば、祖母の人生の中で恐らく一番パワフルに活動していたころだなー。なんて思えて嬉しかったです。
教えていただき感謝します、ありがとうございました。

実際におばあちゃんがつけていた時に、それにまつわる話しを聞いた知人に当たったほうがいいです。

ジュエリーは年代だけが価値なのでなく、思い出話しのほうがより価値がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
残念ながら同時の事を知る人がいなくて、知るすべがなくこちらの掲示板に質問させて頂いた次第であります。
梶尾くん様がおっしゃる様に、私も作られた時代や諸々にだけ価値があるとは思っていませんよ。
ただ、今は祖母のジュエリーにまつわる思い出等は想像するしかありませんから、時代が分かれば想像の種になると思い質問しました。