なかなか募集が見つかりません。アンやバイトルなどの求人広告にはあまり載せないのでしょうか?それとも常に人手が足りてるのでしょうか?
たまに劇場のHPでスタッフ募集と書かれていたりしますがそれも少数です。
地道に劇場を一つずつ探していくしかないのでしょうか?

また、こういう仕事で重要視されることは何ですか?
明るさ清潔さは当然として、学歴や年齢、明確な志望動機など他の仕事より厳しく見られる点があれば教えてください。

あと物販のスタッフは劇場スタッフではないと聞いたのですが、どこの会社の方なんですか?

A 回答 (2件)

こんばんは



知り合い関係でつながっていくので
求人でないこと多いと思います
物販は外注の業者さんが入っていることが多いと思います
    • good
    • 0

やりだして思うことは、音響など機材が結構高価ですし、照明・舞台は肉体労働ですね。


それぞれ、専任でないと難しいところがあり、そこを引き継げるかどうかにかかっている
ところがありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンドロールにスタッフのお気に入りの女性?

かなり前になると思いますが、確かアニメのエンドロールにスタッフのお気に入りの女性(キャラクター含む)が書かれていたビデオがあったような
エンドロールは覚えているのですが肝心の本編が思い出せません、割とメジャーなアニメだった様な気がしているのですが、どうしても思い出せません
カテ違いか既出かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

「アイドル防衛隊ハミングバード」…?
自衛隊が民営化された日本で、アイドル兼パイロットの5人姉妹の戦いを描く話です。
主な見せ場がドッグファイト&コンサートシーンというどっか不思議な作品でした。
たしか90年代前半あたりで、3.4本OVAとして出ていまして。
その内の一本で、スタッフロールにそれぞれ好きなアイドルの名前を載せていたような記憶があります。

Qガールズバーで男性スタッフ募集?

こんにちは。

今、新しいバイトを始めようと思い、色々探しているのですが、
ガールズバーで男女バーテンダー募集という求人がありました。

僕は何度かガールズバーに行ったことがあり、
前の彼女がガールズバーで働いていたこともあって、
何度か、色々な店には足を運んでいますが、
男性スタッフなんて、店長以外には見たことがありません。

一体、どういうことなんでしょうか?

時給も1400円とかなり良いので、
普通にバーテンとして働けるなら応募してみようかとも思います。

分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

バーテンではなく雑用スタッフだと思いますよ。

私もガールズバーは良く行きましたが、男性スタッフを雇っているお店は多いですよ。

お店でみかけたことがないのは、厨房で何かしら作業をしているか、外で呼び込み、チラシ配りをしているからだと思います。

女の子より早く来て店の準備、雑用を行い、オープン後は外でビラ配り
が仕事ですね。スカウトをさせてるお店もあります。

まあキャバクラのボーイよりは楽なんじゃないでしょうか??

オススメはしないです!!

Q最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。
海外だと人件費など考えると、日本よりはるかに安く制作はできると思いますが、
このままでは日本のアニメーターはいなくなってしまうんではないでしょうか?
日本のアニメ自体衰退してしまうのではないでしょうか?
とっても心配なのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近ではありません。
1980年代後半にはすでに韓国への外注が始まっています。
1990年代にはインドネシアやマレーシアへの外注が始まっています。
1990年代後半以降は人件費の格安な中国への外注が増えました。
2005年以降は中国への外注が激減し、外注は背景のみとなりました。その理由は中国スタッフの作画の質が低すぎ、修正要求は拒否する、作画支持を順守しないなどの暴走ぶりの挙句、納入されたものは日本で修正し直さなければならない二度手間からスケジュールは圧迫、リテイクの持ち出しなどでの予算オーバーから総撤退状態となりました。
そのせいか2006~2008年頃は国内だけでの製作が中心で、作画が非常に安定していました。
が、昨年辺りから再び中国外注(主に動画)が増加し始めました。
最大の要因は劇場版の増加です。
劇場版は有能な作画陣やスタッフを集めます。その分TVシリーズは手薄になります。
補充と言っても日本のように1週間に40本以上もTVアニメの新作が放映状態(それほどの本数を製作能力はありません)では当然すでにパンク状態なので、動画もろくに経験していない新米を原画に引き上げても限界があります。
しかし契約で納入期日があるので間に合わせなければなりません。
なので多少質が落ちても構わないので外注します。

海外スタッフよりも原画の人数に注目してください。
TVシリーズは1話動画枚数が3000~5000枚程度ですが、本来ならば1~5人程度で分担して原画を担当します。
が、劇場版の急激な増加から有能なスタッフが劇場版に引きぬかれたために、新米を引き上げねばならなくなりました。
と言っても不慣れな連中が多く、手も遅く上手くないので多くのカットは割り当てられません。なので最近では原画だけど30~50人が当たり前となってしまいました。それでも足りず、さらに他のプロダクションにバラ撒きです。
この状態では作画の統一役割を果たす作画監督もパンク状態で、通常は作画監督は1~2名なのに、現在では作画監督4人に作画監督補が4人などと言うメチャクチャな状態での作画が恒常化しつつあります。
この状況下では作画の統一性は望むべくもありません。
最近のTVシリーズは作画(原・動画)の質はかなり低下しています。
作画崩壊へのチキンレース状態です。

ちなみに外注のレベルで一番高いのは韓国です。次がインドネシア、マレーシア。
この辺りの特に上手い連中は日本に来て仕事をしています。
本国だと規制が強くて描きたいものも描けないので、日本に来て仕事をすることを望むそうです。
東映系はインドネシア。東映はインドネシア法人があります。インドネシア系で作画監督までやっている上手い人もいます。
マッドハウス、ムービー系は中国系が中心です。なので時折とんでもなく酷い回に遭遇することがあります。それでも中小のプロダクションの中国外注よりもマシです。
IG系(IG、BEE TRAIN、P.A.WORKS)は韓国の腕達者連中への外注です。

現状を変えるには、製作本数の削減、劇場版の削減、製作予算のアップ、アニメ業界の賃金水準の底上げなどが必要ですが、まぁムリでしょう。

殊更に貧乏が強調されるアニメ業界ですが、作画監督でキャデまで担当するレベルにまでなると年収1千万以上稼ぐ連中もいますし、演出・絵コンテも山のように本数をこなせば30代そこそこで持ち家を都内で購入可能なほど稼ぐ豪の者もいます。もちろん少数ですけどね。

>このままでは日本のアニメーターはいなくなってしまうんではないでしょうか?

それはないでしょう。
コストが低くても作画レベルも低く、日本でリテイク作業が増える中国外注(背景は除く)は嫌われています。
なりたい連中は山のようにいるので、誰かが辞めたら補充するだけです。
ただ、その中からムチャクチャ上手い! と言う人間が出てくるかどうかは判りません。

はじめまして。

>最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近ではありません。
1980年代後半にはすでに韓国への外注が始まっています。
1990年代にはインドネシアやマレーシアへの外注が始まっています。
1990年代後半以降は人件費の格安な中国への外注が増えました。
2005年以降は中国への外注が激減し、外注は背景のみとなりました。その理由は中国スタッフの作画の質が低すぎ、修正要求は拒否する、作画支持を順守しないなどの暴走ぶりの挙句、納入されたものは日本で修正し直さな...続きを読む

Q搬入作業スタッフの求人を見つけたのですが

搬入作業スタッフの求人を見つけたのですが
募集会社名が○○物流サービスです。
この場合は派遣じゃなく普通のバイトってことですか?

Aベストアンサー

そんなの聞いて見ないと判りません。

Qエンドロールとスタッフロール?

この二つの違いがハッキリ分からないのですが、特に区別があるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンドロールには2つの意味があります。
ひとつは編集やダビング、または映写の用語としてのエンドロールです。
通常、映画のフィルムは、物理的な要因から、いくつかにまとめてわけなくてはなりません。
上映時間2時間のもので、フィルムは3280メートルほどになるので、編集や映写などの作業を考えるに、1本のままでは扱えないわけです。(一部の映画館では1本にまとめて上映するシステムもありますが)
そこで、この1本を、ダビングという音楽や効果音を録音する作業の際に、10本程度に小分けします。このこわけしたものを『ロール』と呼びます。(どこでわけるかは、作品によりまちまちで、シーンの繋がりや音楽などによります)
劇場で映画を見たときに、右端の上の方に”丸い点”が一瞬だけ出てくるのを、ご覧になったことはないでしょうか?
これは残り3秒で、ひとつのロールが終わるということをわからせるための印なのですが、このロールの最後のもの、10に分けてあれば10巻めを『エンドロール』と呼びます。

もうひとつの意味は、映画の終わりに出てくるキャストやスタッフの名前が列挙される部分を指します。ここに映画に係わったスタッフも出てくるので、スタッフロールと呼ぶ場合もあります。
邦画の場合は、この終わりの部分に係わったスタッフ全員が表示されますが、洋画の場合は、冒頭に表示されるカメラマンや衣装や脚本など主要なスタッフは出てきません。

またテレビ作品では始まりのタイトル部分にキャストもスタッフも表示することが多いようです。
そんなことから映画業界ではエンドロールとスタッフロールを同じ意味として使うことがほとんどです。
ただ、このスタッフロールは、「スターウォーズ」以降の映画にはありますが、それ以前の映画にはほとんどありません。主要なスタッフ以外の人たちがズラリと列挙されるようになったのは「スターウォーズ」からだそうです。

エンドロールには2つの意味があります。
ひとつは編集やダビング、または映写の用語としてのエンドロールです。
通常、映画のフィルムは、物理的な要因から、いくつかにまとめてわけなくてはなりません。
上映時間2時間のもので、フィルムは3280メートルほどになるので、編集や映写などの作業を考えるに、1本のままでは扱えないわけです。(一部の映画館では1本にまとめて上映するシステムもありますが)
そこで、この1本を、ダビングという音楽や効果音を録音する作業の際に、10本程度に小分けします。こ...続きを読む

Qアルバイトでホール・キッチンスタッフ募集ってありますが・・

レストランのオープニングスタッフの募集で

ホール・キッチンスタッフ募集とあったんですが、

自分で希望する方ができたりするんでしょうか?

キッチンスタッフって大変ですか?

Aベストアンサー

大抵は希望が通ります。
オープニングですので経験者から希望配属を聞いていくとは思いますが、人数のバランスがよければ希望は通ると思います。
ただ責任者の意向で若干差があることもあります。
「女性の笑顔=ホール」という発想の方とか。
それでも絶対ってことはあまりないと思います。
面接の時に確認できるし、相談すれば変わることも可能だと思います。
仕事はキッチンも大変ですが、ホールも大変ですよ~。
おそらくキッチンの新人さんは洗い場から入ると思いますが、材料とか生ものとかすごく重たいです。
あと腰にくる。かがむ姿勢多いので。
ホールは上腕が鍛えられます。
食べ物って水気が多いのでトレーで運んでいると結構重いです。
がんばってくださいね~。

Qデスノート後編のエンドロール

デスノート後編のエンドロールですが

映画本編が終わって
すぐに真っ黒な画面のエンドロールですか?
(出演者・スタッフ等の文字だけ)
それとも、出演者等の画像などがありますか?

エンドロール終了後、何か映像はありますか?


観に行ける日の時間の都合で、できるだけ早く会場を去りたいのですが
エンドロール後になにか映像があるなら、別の方法を考えたいと思いまして、お願いします。

Aベストアンサー

「デスノート後編」昨日観て来ました。

真っ黒な画面のエンドロールでした。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲と、歌詞字幕が流れます。
その歌詞に、ちょっと思うところはありましたが、エンドロール終了後の映像などはなかったです。
エンドロール中も、特に画像はありませんでした。

Qサーティーワンでスタッフ募集がありました。オープンから4,5時間、週1

サーティーワンでスタッフ募集がありました。オープンから4,5時間、週1からOKだそうで応募しようと思うのですが、40歳という年齢に躊躇しております。若いイメージがありこの年齢でサーティーワンは大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

いくら若い人がバイトで幅を利かせそうなお店でも、彼らがとくにシフト入りを嫌がる時節や時間帯が、あるかもしれません。だから、ぜひ応募してみれば良いと思います。

以前、東京の六本木のとあるおしゃれなビジネスホテルに泊まったときのことです。客室係りを含めてスタッフ全員がスーツを着こなした男性で(しかもやたらとハンサム)、働く人にとっても若い人好みのホテルなんだろうなと感心しました。

翌日、出発前朝早くにホテルの超・お洒落なレストランで朝食のトーストを食べました。カウンター越しのスタッフをちらと見たところ、かなりご年配の方が一人でお皿を洗っているではありませんか。

ははぁ、六本木のホテルでフロントといえば仕事としてやりたいが、朝早起きするような仕事は誰もやらないんだな、情けないなぁ・・・と思ったことがありました。

若い人は至って現金ですから、多少のヘンテコシフトをものともしない百戦錬磨の貴方であれば、選考にあたってまず問題ないと思います!

Qエンドロール中orエンドロール後に「お楽しみ」がある映画

洋邦問いません。

エンドロール中orエンドロール後に、何か演出のある映画を探しています。

具体的に言うと、エンドロール中に映像(エンドロール以外の)が出てきたり、エンドロール後に、話の続きや後日談が語られる映画を探しています。

例を出すと、

1、後日談。 例)ボブはその後精神病院に入院した。のような。
2、話の続き。例)「ドーン・オブ・ザ・デッド」エンドロール中にカットバックで話の続きが挿入される。
3、粋な演出。例)「愛しのローズマリー」スタッフでエンディングテーマを歌う。
4、アルバム形式 例)「踊る2」エンドロール中に写真が次々と映し出されていく。

のような演出のある映画です。もちろん、これら以外の演出方法でも構いません。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、
ご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ニコラス・ケイジ主演の「スネーク・アイズ」なんかいかがでしょう。エンドロール中に、ちょっとした仕掛けが仕込んであり、「その謎に気づかず、席を立ってしまったら『スネーク・アイズ(ギャンブルで親の総取りの意味)』、貴方の負けだ。」的な謳い文句がついてましたね。
 ジェット・リー主演の「ブラック・ダイヤモンド」では、俳優2人がエンドロール中にずぅぅっとその映画の監督作品の悪口を言い合ってたりしていて、自虐的で面白かったです。
 あと、モンスターズ・インクは未見ですが、同じスタジオ(だったと思う)が作成した「バグズライフ」のエンドロールも同様に、キャラクター達のNG集(?)が収録されています。ああいうのって、夢があっていいですよねぇ。

Q携帯基地局の監視スタッフ募集という短期アルバイトに応募しようと思ってる

携帯基地局の監視スタッフ募集という短期アルバイトに応募しようと思ってるんですが?どんな仕事か分かる方教えて下さい。求人広告見るかぎり難しい仕事ではないと書いてあるんですが、時給は1400円と高いので気になっています。

Aベストアンサー

監視スタッフと言っても色々分かれてまして、主な仕事内容は、基地局装置の調整・メンテナンス作業、基地局の立ち上げや通話品質など調査最適化作業の他、施設や地下街などを歩行しながらの作業などを、クライアント(各キャリア)先に常駐して行います。(※時間的に深夜の部もあります)

他には基地局の鉄塔(約50m)に上っての作業等を行うスタッフもいますが、時給的にこちらは違うでしょう^^

普通なら、PCでネットを見るくらいのレベルで対応出来ますよ。短期募集要員なら、そんなに難しい作業はありません。

頑張って下さい☆


人気Q&Aランキング