プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学・鉛ガラス】スワロフスキーは3割が鉛の鉛ガラスだそうですが、鉛って肌に触れてて大丈夫なのでしょうか?

鉛って有害って聞いたんですが、肌に触れる分には有害ではないのでしょうか?

体内に鉛が入ると健康被害が出るが、肌に触れるのは健康被害が出ない?

A 回答 (4件)

鉛ガラスは非常に安定していて鉛が析出することはほとんど有りません。


食器やコップなども高級品は鉛ガラスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/08 10:12

鉛は、かって鉛白 - Wikipedia(

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E7%99%BD )が使われていました。
 肌へのノリが良い優れた化粧品でしたが、口に入ると鉛中毒が起きていました。

鉛中毒 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E4%B8%AD … )

 クリスタルガラスやスワロフスキーの場合は溶け出ることはありませんが、環境に捨てるとは避けなければなりません。
クリスタル・ガラス - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA … )
    • good
    • 0

>鉛って肌に触れてて大丈夫なのでしょうか?



鉛が直接触れるわけではありませんから安全です

>鉛って有害って聞いたんですが、肌に触れる分には有害ではないのでしょうか?

鉛その物が肌に触れても安全ですし

>体内に鉛が入ると健康被害が出るが、肌に触れるのは健康被害が出ない?

そーです。
    • good
    • 0

同じ元素でも化合物となれば、性質は激変するものです。

例えば、塩化ナトリウムはよく口にしますよね。しかし、ナトリウムは口にしたらボッカーンです。
なので、一概にはこの元素は危険とは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!