プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚したいと思った時に、とるべき正しい順序って何ですか?結婚2年目、1歳の娘がいます。31歳女です。
感情のまま、離婚届を出しそうになりますが、その前に家庭裁判所に行かなくてはならないと聞いたことがあります。
家庭裁判所とは具体的に何をするところで、費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
その前に本人同士の話し合いで、今後のお金の問題や子供の問題がある程度決まった場合でも行かなくてはいけないものでしょうか?
ちなみに旦那はバツイチで、前回の離婚の時は家庭裁判所には行ってないそうです。
無知ですみません。知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

離婚理由に関係なく、こどもの未成年の氏を変える場合は家庭裁判所の許可が必要となります。

夫婦離婚は役所に提出することで済みますが、離婚後の氏は届書に記載できますがこどもは妻(夫)の氏を名乗るときは親権者が裁判所に氏変更届を提出をすることになります。費用は子供一人800円程度です。
こすることで戸籍が一つになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。とてもわかりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2016/11/22 01:21

協議離婚でも子どもの氏を変更するのに家庭裁判所に行かなければなりません


子ども一人につき800円の収入印紙と切手代だったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。お忙しいなか、回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/22 01:20

協議離婚なら離婚届を出して終了です。

    • good
    • 0

弁護士の無理相談、法テラスがあります、そこで相談して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!