プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、40代、飲食業への転職の質問です。

私は現在、鉄筋工で職長をやらせて頂いてますが、将来的には、飲食店を開きたいと思っております。
ある程度の資金が貯まり次第、和食料理屋(出来れば寿司をおぼえたい)で修行したいです。

資格は、料理関係は調理師とフードコーディネーター3級があります。

飲食店はバーテンダー歴10年、内5年店長として働いていました。
料理は、パスタやソースの仕込みカレー等、バーフード等、簡単なものはやっていましたが、
正直料理経験と言うと物足りなさがあると思います。
包丁もちょっとした飾り切り、かつらむきが遅いけど出来るくらいです。魚はアジとサンマくらいしかさばいた事無いです。
40代ほぼ未経験で料理の世界に飛び込むのは無謀な事も承知しております。
また扱い辛い事、年下の先輩方に厳しい指導を受ける事、収入が激減する事も承知してます。
その上で皆様に、アドバイス頂けると幸いです。
現実、腕の無い、扱い辛い40代のおじさんを雇っても良いと言うお店はあるのか?

そんなに料理の世界は甘くない。
こんな資格があればよい(資格はあまり関係ない事も)
厳しい意見、前向きな意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

資格もあるのであとは修行中の生活費と、出店資金です。

これにめどがつけば見習から探せばいいかと!ただし今の勤務先は辞めずに探されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、当面の生活費は出店資金の他に用意しておくつもりです。

今の勤め先にお願いして、というのも不可能ではないので、社長と一度相談してみます。
ただ、それだと中途半端かなとも思うので、飲食店は平日休みが多いと思うので、休みの日に今の仕事で稼ぐつもりでもいました。月一休みがあれば何とかなるので、それで何とか生活費はまかなえると思います。

まぁまだ、やめられないんですけどね~今の現場が終わる頃、話してみるつもりです。まだ20階程残っているので。。。

とっつあん野郎さんありがとうございました!

お礼日時:2016/11/11 20:21

こんにちは。


私の友人に、飲食業の友達が少々おります。御存じの通り、採算の面が大変厳しい世界のようですね。。

現在やられている、、鉄筋工の親方を目指した方が妥当がと思います。。

水を差すようですみません。。でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん今のほうが給与、安定という意味では良いのですが、
やらなかったら後悔すると思うのです。
やってからの後悔のほうが、後々満足すると思うので!

ありがとう御座いました!

お礼日時:2016/11/08 21:01

本当に文章通りの覚悟があるなら、どんどん門叩けば良いんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです

今はまだ仕事の都合で動けませんが、時期がくれば必ず叩きまくります!ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/08 21:03

質問タイトルを見て「このおっさん何を考えとる?」と思いましたが、質問文を読むと半端な気持ちではない覚悟が読み取れました。


寿司は今どき回転寿司に押されていますが、料理店でのバリエーションとして持ちたいという事であれば、間口が拡がりますから覚えた方がいいでしょうね。
最近では辛い修行ではなく、効率よく教える「寿司学校」なるものがたくさん出てきています。
以下は一例です。
http://insyokujin.ac/
ここ以外にも「寿司 学校」で検索して下さい。数件ヒットします。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
寿司学校は最終手段として検討しております。
私の気持ちを汲み取って頂き感謝しております。
とにかく頑張ります!

ありがとう御座いました!

お礼日時:2016/11/08 21:07

やる前から諦めるんですか?



雇ってもらえるまで頑張る気力がないと、お店を続けることは出来ないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめませんよー

どんな方法であれ、和食の技術は取り入れます。

お店を続ける気力は大事ですよね。
ただビジネスなので、どっかでラインをひかないと大変な事になる事も経験上解っております。

就職活動と、経営はまた別の話ですね。
気持ちだけで出来るなら潰れるお店はありませんよ。
アドバイスありがとう御座いました

お礼日時:2016/11/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!