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ダイエット

毎日3㎞走ったら、痩せますか?筋肉がついて逆に太り(重くなり)ますか?

今158センチ 42キロです。

一見痩せているように見えるけれど、隠れ肥満と病院で言われました…。確かに腕足は細いけど、お腹は出てます。。。

そこでお腹中心に鍛えようとランニングを思いついたのですが、ふと、筋肉がついて重くなるのでは?と心配になり、質問させていただきました。

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A 回答 (4件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

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専門家

毎日3km走れる体力がありますか?



学校の授業とかでマラソンとかしませんでしたか?1時間中走ったら、次の授業はヘロヘロだったでしょ?(^_^;

筋肉が着けば脂肪よりも細くなりますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/08 12:28

数字が大事なのか、体型が大事なのか、ですね。



体重は目安であって目的ではないでしょう?
理想的な体型になりたいのではないでしょうか?
だとすれば、毎日3kmのジョギングは良いと思います。
(多分、慣れたら自然と5kmぐらいになります)

ジョギングならがっちりした筋肉は付きませんからね。
非常に良いと思います。
また、筋肉を付ける(体脂肪率を下げる)ことで、
代謝の向上が見込めます。
要は太りにくくなる、ということです。
悪いことは何もないですよ。

是非、ジョギングを始めましょう。
ただし、今まで運動をしてこなかったのであれば、
まずはウォーキングにしましょうね。
関節痛めますから。
30分〜60分ほどのウォーキングを数週間続けてから、徐々にジョギングへ。
続けるのが一番難しいことですから、がんばってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。数字も体型も、両方大事です!
ジョギングは良いとのこと、頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 11:17

ランニングしたくらいで、重くなるような筋肉はつきません。

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この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/08 11:15

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