プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の名義変更をしてもらえません。
オークションで8万で販売をして
相手がどうしてもほしいけど5万しか
なく
残りはよく月に振込みますとの事で
販売してしまい。
オークションでは名義変更は3日以内と
記載していましたが相手の都合で
2週間に伸ばしたのですが
3週間たつ今も名義変更はされていなく
連絡も携帯が止まってるみたいでつきません。
差額の3万円が今週末に振り込まれてくる
はずなんですが
オークションで販売した事などなく
契約書などはむすんでいなく
オークションのチャットないで
いつまでに名義変更していつに差額を振り込むとは約束になってるいて
もし今週末に差額の振込みもなく名義変更も
確認できなければ廃車した方が良いと警察と軽自動車協会に言われました。
そこで質問なんですが
この場合かりに今週末に差額が振り込まれて
でも名義変更がまだされてない場合はどうしたら良いでしょうか
またかりに差額の振込みもなく
名義変更もしてない場合は
どうしたら良いでしょうか?
約束の日までに名義変更をしてもらえなく
任意保険の解約ができずに乗らない車の保険料も払いましたし。
相手の電話番号と名前しかひかえていなく
電話は止まってますし
オークションのチャットには何回も連絡してるのですが連絡もつきません。
また車検はまだ6ヶ月くらいあるので
相手が連絡取れなく差額だけ振り込まれて
名義変更していない場合、廃車したら車検は無くなると言われました。そしたら相手は車検がない車を乗ってしまう事になりますし
こちらもお金はもらってるのに廃車していいのか
どうしたら良いのかわかりません。
どなたかお力お貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 明日振り込まれていなく連絡も無ければ廃車する予定なんですが廃車した場合残りの差額と廃車の手数料は請求出来るものなんでしょうか?また約束までに廃車頂けなくこちらが払った保険料なども請求出来るものなんでしょうか?お力お貸し下さい

      補足日時:2016/11/10 10:47

A 回答 (8件)

未収になっている3万円を回収する権利はありますが、


廃車手続きに掛かる費用は持ち出しになるかな。

今後、相手が登録したいと言ってきたら
迷惑料として登録に掛かった費用をくれたら対応する、とかで良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
確かに再登録しないと乗れないわけだし
そうします!
廃車した後は警察とかに
今回の経緯を再度相談に行ったほうがいいですかね?

お礼日時:2016/11/10 14:01

言ったら悪いけど、住所も名前もわからない他人に、車を渡したらいかんでしょう。

まして、8万円が払えないなんてモーター付自転車よりより安いのに。自転車屋だって月賦はナイだろうに。名変もお金がいります。携帯も払えない人が名変もするわけありません。あなた名義だから事故られても、共同運行管理者として罰せられます。早いところ、廃車証明出さないとヤバくなります。あなたも、相手が車検なし車に乗ってしまうなんて、お人好しにならないでください。任意保険解約もしてください。なぜそんな人に売った?んでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっともだと思います。中古車に売っても75000円だったので欲をだした自分が情けないです。とりあえず明日は昼で仕事が終わりなので明日名義変更されてないようだったら廃車したいと思います。

お礼日時:2016/11/10 10:34

>今週末に差額が振り込まれて


>でも名義変更がまだされてない場合はどうしたら良いでしょうか
 ●月●日までに名義変更を完了し、新しい車検証の写しを即日提出すること。
 期日までに名義変更が完了しない場合、当方で廃車手続きを取りますので、
 公道を走行出来なくなりますが、売買条件を反故にした結果です。
 承知戴きます。

>差額の振込みもなく
>名義変更もしてない場合は
>どうしたら良いでしょうか?
 最終通告 とし、上文に残金支払いの督促を追記して、請求。
 なされなければ、廃車。

>相手は車検がない車を乗ってしまう事になります
 そういう優しさを、相手は「甘さ」に見た訳です。
「事故、違反、犯罪」を起こされた時に
 所有者として「管理責任」を問われるリスクがあるので
 全責任は「約束事を反故にした相手/乗り回している人」に限定すべきです。

仮に質問者さんが中古車に轢かれたとして
中古車の所有者には「責任を取って」と言うが
その車を新車で買った人には
何とも思わないから、何も言わないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
住所がわからないので書面で
は言えなく
オークションの中のチャットでしか相手に伝えれないですが
こちらの意思を伝えてみます。
でもわりと近くに住んでるらしく
相手はこちらの住所を知ってるので
廃車した後に逆恨みなどにあわないか心配です。
連絡もなく廃車になったら
警察にも行ったほうがいいですかね?

お礼日時:2016/11/08 21:00

車、渡ってるんですか・・・


では仕方ありません。

次に相手の住所は分かるの?
分るなら、あなた自身が軽自動車協会に行き名変すればどうでしょう?
百均で相手のハンコ買えば?

但し市町村によっては車庫証が必要な地域なら骨かも。
そうでないならラッキーだね。

本当に事故されるのが怖いよ。

今後、この手のやり取りはしない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の住所がわからなくて
なんとなくは聞いたのでわかるんですが
詳しくはわからなくて
車のオークションなんて
やってしまった事を後悔してます

お礼日時:2016/11/08 20:55

連絡が取れないなら、廃車しか手段は無いでしょうね。


No3さんも言われていますが、駐車違反をした時の反則金は、
貴方に請求が来ます。(支払い義務も貴方にあります)

一部の代金は貰っていても、全額では無いので、
盗難若しくは詐欺と考えて、廃車処理する事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
今週の金曜の朝一で振り込む約束になっていたので
金曜の午前中まで待って
名義変更も振込みも無かったら廃車しちゃおうと思います。ただ相手は車検証あるのでこちらの住所がわかるので逆恨みとか無いかが不安で気が気じゃ無いです。

お礼日時:2016/11/08 20:53

名義変更してくれないのであれば、廃車手続きを行なった方が良いでしょう。


連絡のしようが無ければ仕方が無いでしょうしね。
名義変更が為されなければ、最悪の場合その車による事故や犯罪などがあった場合、質問者さんの責任も問われる事に為る
可能性もありますから。
お金貰っているってそれは車両としての代金ですから、車両が渡ってしまえば名義変更しない側が問題であって、気にする事は
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
今週の金曜の朝一で振り込む約束になっていたので
金曜の午前中まで待って
名義変更も振込みも無かったら廃車しちゃおうと思います。ただ相手は車検証あるのでこちらの住所がわかるので逆恨みとか無いかが不安で気が気じゃ無いです。

お礼日時:2016/11/08 20:52

約束したのなら期日まで待つ。


待って音信不通なら5万から諸費用を差し引いて返金する。

現車は相手に渡ってるの?

あなたの手元に車があるなら、あなたの好きなように再販や廃車にする。

相手に渡っていれば怖いね。
死亡事故なんかされれば最悪、数億円あなたは支払うことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な返事ありがとうございます。
5万先に渡された時に車も渡してます

お礼日時:2016/11/08 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます

お礼日時:2016/11/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!