アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフトバッテリープラグの抜き差しには資格が必要でしょか?

A 回答 (4件)

バッテリープラグの抜き差しという表現が少し曖昧ですが



フォーリフトに充電する為のプラグ(コンセント)の抜き差しという捉え方で良かったでしょうか?

私も仕事柄フォークを操縦していますが、
毎日の充電でプラグを差したり抜いたりするのは日常ですし特別な資格は必要ありません。
フォークの運転資格があればOKとなります。

ただし、家庭用コンセントと違い、200ボルトコンセントを使用している為、
誤って漏電させれば命の補償は出来ません。

その為に、充電プラグの先には、厚めのゴムカバーで覆われているので、
プラグを差したり抜いたりする場合は、そのゴムの所だけを持って行う事が基本になります。

私の会社では、整備や修理は別にいる整備士がすべて行うので
我々が行うのは、日常点検とバッテリーへの水補給、充電作業、そして運転作業です。

したがって、フォークの運転資格がある場合は、自分で充電する事も求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 12:18

講習でも聞きませんでしたね。

100Vならいいと思います。やり方さえ間違わなければいいでしょう。リフト車のメインスイッチOFF にして、抜き差ししたらよいかと思います。
    • good
    • 0

多分資格者の指導の元で、作業後見てもらったほうが良いでしょう。

    • good
    • 0

バッテリーの交際等に資格


は必要ないから誰がやっても大丈夫です。 でもプラス、マイナスの逆接続等には気をつけてください。ショートしたり、メインヒューズがとぶ可能性がありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!