アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税発生のタイミングについて教えてください。

現在戸建新築中です。
土地+住宅共に銀行ローン。
現在繋ぎ融資契約済み。
完成予定日2017年1月末頃。
引き渡し予定日2017年2月。

2017年1月1日時点は完成できない状況です。

契約時の諸費用には
いくらかの固定資産税が含まれていました。

お聞きしたい事は、
先日国土交通省土地鑑定委員会事務局から
アンケート依頼が送られてきました。

そこには「登記原因日」が9月30日と書かれており、2017年2月に新居に引っ越しても2016年分から固定資産税がかかるのでしょうか?

インターネットで固定資産税を自分なりに調べてはみたのですが
1月1日時点で建物が完成していない場合は翌年から発生…とたくさんのサイトで書いていました。

登記原因日とは何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、かかった場合は
    ハウスメーカーさんに諸費用でいくらか支払っている固定資産の他に丸1年分追加ということでしょうか?

      補足日時:2016/11/08 13:54

A 回答 (1件)

建物はまだでも、土地の所有権はありますよね。


おそらく「9月30日」は土地の権利が質問者様に移転した日だと思います。
ということで、2017年1月1日現在で土地をお持ちなので、土地の分の固定資産税は課税されるかと。
建物はまだ建ってないですから、建物分は2018年分からですね。

で、これまでの諸費用に固定資産税が含まれていたというのは、日割り計算されて請求されたものと思われます。
要するに年の途中で所有権を譲ったため、その期間に応じた固定資産税相当額を負担してください、ってことです。
これは法律で決まっていることではなく、慣例ですので義務ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご返答ありがとうございました。
土地と建物は別なのですね。
納得しました。
2017年には土地の固定資産がくる、2018年には土地+建物の固定資産税がくる。
ようやくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!