初めまして。
以前、旧エニックス社から出版されていた
stencilという雑誌に3ヶ月に1度ごとに
読み切りを描かれていたこがわみさき先生に
ついてお伺いします。
私はコミックス派でしたので1年に1冊出るか
出ないかのコミック発売をいつも楽しみに
していたのですが風のうわさによるとstencilが
廃刊された様で…(定かではありませんが)

もう活動をやめてしまったのでしょうか。
HPで検索してもあまり検索結果が出てこないし
前からあまり情報のない先生でしたので
とても心配です。
こがわ先生の作品は大好きでした…。
なにか、小さなことでも知っている方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ステンシルから同社のガンガンパワードに移っていますが?



ステンシルは確かに休刊(人気作品をごっそり「ブレイド」と「ゼロサム」に持っていかれたからか?)しました。

「陽だまりのピニュ」を連載中。

なお、パワードは季刊か隔月刊だったと思うので、最新号は6月発売のものです。書店に残っていればいいですね。

参考URL:http://gangan.square-enix.co.jp/powered/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうだったのですか。全然知りませんでした。
こがわ先生がまだエニックス(今はスクエア…ですが)
で活動してくださっているのを聞いて嬉しい限りです。usa-rxさん、お手数をお掛けしました。

お礼日時:2004/08/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏コミ2007について

私、今年初めて「夏コミ」に行きたいと思います!
なんですけど、PCで調べてもあんまりよくわからなかったんです。
よかったら「夏コミ」についての情報を知っている限り教えてくれると嬉しいです。
特に教えてほしいのは、夏コミは大阪でもやっているのか?ということです。
もし、大阪でやっているのならやってる場所も教えてくださいっっ
あと期間などもよろしくお願いします。
夏コミのことについて知っていることを教えてください!!
お願いしますっっ

Aベストアンサー

「夏コミ」とは、本来は「夏開催のコミックマーケット」だけを指しています。
コミックマーケットは、同人誌の即売会ですが、コミケ=即売会、ではありません。
様々な団体が主催する、様々な呼称・特色のある即売会の内、もっとも大規模なのが
「コミケ」です。現状、夏・冬の2回のみ、東京で開催されます。
詳しくは、コミックマーケットの公式サイトをご覧ください。

即売会自体は、全国各地で一年中、大小様々の規模で、色々な特色を持ったものが
開催されています(もちろん、大阪でも)。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/

Q出版社が漫画家を「先生」と呼ぶことに違和感

出版社が漫画家を「先生」と呼ぶことに違和感

読者が、好きな漫画家を「先生」と呼ぶのはいいんですけど。

読者からすれば、出版社と漫画家は身内なわけで。
店員が、お客さんに対して「○○店長さんは今いらっしゃいません」とか
官僚が国民を前に「○○議員先生のおかげで・・・」とか言うのと同じ感じがします。

まぁ、出版社にとっては漫画家は完全な身内でなく、大事にしなければいけない存在なのはわかりますが、漫画雑誌の紙面上で、読者に向かって「○○先生」と使うのは違和感があります。
長年の慣習ですかね。時代遅れのような、間違った敬語の使い方のような、変な感じがします。

皆さんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

特に違和感ありません。
漫画家に限ったことではなく、小説家や画家など作家の方に「先生」という敬称は一般的だと思っています。
出版社と作家(漫画家)の関係は例に出されたような身内関係とは異なります。それぞれ独立した会社と個人事業主です。
漫画以外で考えましょう。
例えば山田という医者が、雑誌にコラムを連載したとして、編集者から読者に質問を募るとき
「山田先生に質問をお寄せください」
などと書かれますよね。それと一緒です。


まぁ、ただ・・・。

これは漫画家に限らず世間全体に言えますが、「先生」と呼ばれることで妙な勘違いをしてしまう人間も多いですから、あまり乱用したくない敬称ではありますよね。
最後の文は蛇足ですが、私の個人的意見です。

Q夏コミ パンフレットのことについて

今年の夏コミに参加したいと思っていて、
はじめは私一人で行く予定だったのですが、姉も一緒に行くことになりました。

一家に同じパンフレットが二つもあるのは嫌なのですが、

パンフレットの他に、
入場することができるチケットのようなものはあるのでしょうか?

夏コミ当日に買うの意外で売っているところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

コミケは他のイベントのようにカタログ必須ではないので
一家に一冊あれば十分です。
配置図は一人一枚あったほうが迷子にならずに済むと思います。
もし足りないようなら配置図をコピーして持ち歩いてください。

カタログ販売は当日以外だと、下記のリンク先がカタログ扱い店の一覧ページです。
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html
明日からなので、もう完売しちゃってるところが多いかな。

まぁ、カタログなしでも入場できますので、安心して参加してください。
質問者さんはすでに読まれたと思いますが、お姉さんにもカタログ冒頭の
注意事項のページを読んでもらっておいてくださいね。
姉妹で楽しんできてください♪

Q漫画の単行本が一冊売れたとして、出版社、印刷会社、出版取次等の売上げの配分比率はどのぐらいの比率になるんですか?

漫画の単行本が(例えば「ハヤテのごとく!(少年サンデーコミックス) 」が定価390円とか「バクマン。(ジャンプコミックス)」が定価400円として)一冊売れたとして、漫画家、出版社、印刷会社、製本会社、出版取次、書店等の売上げ配分はどのぐらいの割合になるんですか?

Aベストアンサー

大雑把に言いいますと……、
流通過程で書店が20%、取次が10%とり、出版社は著者におおよそ10%(作家さんによってかなりばらつきはあるそうですが)支払うので、残りの60%をとります。
(なお余談ですが、10%の場合、ここから所得税の源泉徴収で1割ないし2割天引きされるので、8%から9%ぐらいになります)

また、出版社はその60%の中から印刷・製本の費用を支払うわけですが、この金額は、装丁・判型・紙質等で大きく変わる一方、部数とはそれほど強く連動していないので、単純に何%が取り分というような計算はできません。
一般に発行部数が多ければ多いほど、金額は高くなりますが割合は少なくなってゆきます。
また例えば表紙にちょっと凹凸を入れたり、カラーページを挟み込んだりすると、途端に金額は跳ね上がり、割合も多くなります。


上記は一般論で、個別の事例では契約関係等によりまったく変わってくることもありますが、ご参考になりましたら。

Q夏コミ2016のレイヤーさん

2016年の夏コミのレイヤーさんの画像をネットで見かけたのですが
どなたかこの方の名前やTwitter等詳細のわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

https://twitter.com/Suirenka39/status/763938520368984064

Q漫画「三国志」の出版社

漫画「三国志」を出している出版社を教えてください。

Aベストアンサー

潮出版社というところから文庫版ででています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267014418/qid=1128152989/sr=1-29/ref=sr_1_2_29/250-3819960-6802609

Q夏コミ搬出→SCC関西搬入は可能?

夏コミ搬出→SCC関西搬入は可能?

今年の夏コミに初めてサークル参加するのですが
その一週間後にあるSCC関西にもサークル参加します。
どっちも参加したことある方にお伺いします。
夏コミの荷物を、そのままSCCに搬入することは可能ですか?
夏コミの搬出時に、そのままSCCへ搬入してしまいたいと
思っているのですが…
でも今回の夏コミの搬出入はJPだからSCCへの搬入は無理かな~とも思ってます
その場合、ふつういったん荷物を家に送って
また家からSCCへ搬入するという手段をとらざるえないでしょうか。

Aベストアンサー

ウエストウイングが便利ですよ!

参考URL:http://www.s-wing.com/west/westtop.htm

Q大手出版社以外の面白いマンガ

ジャンプ(集英社)とかサンデー(小学館)とかマガジン(講談社)とかではなく、中小出版社で面白いマンガを探してます

過去のやつでもいいです

おしえてください!

Aベストアンサー

<ヤングガンガン>
●荒川アンダーザブリッジ
(中村光)【3】
人に貸しをつくれない勝ち組青年・一ノ宮行が、とあることから貸しをつくってしまった電波少女・ニノと、電波なホームレス達と共に荒川河川敷で暮らすラブコメ。人によってかなり感じ方が違うかと。

●戦線スパイクヒルズ
(井田ヒロト)【3】
原田宗典=著『平成トムソーヤー』原作。天才的なスリの能力がある高校生・ノムラノブオが、仲間のキクチとスウガク二人と共に超難関大学の入試問題をカッパらうという話。時代設定は1991年で、その時代を意識した描写が多く出てきてます。

●マンホール
(筒井哲也)【ヤングガンガン/3/完】
十二月七日、夕刻の商店街で全裸の男が血を吐いて死亡した… 単純な「怖い」ではなく、体の奥を逆撫でされるような、そんな恐さがあります。かなり酷な描写が多いですが、人間の本質と言うか、かなり難しいことを描いた作品です。衝撃度は満点。

●DUDS HUNT
(筒井哲也)【ヤングガンガン】
街中で繰り広げられる、敵のケータイを奪って賞金を得るゲーム『DUDS HUNT』ゲームの設定は色々隠してありますが、それが最後に一気に「そうだったのか!」見たいな感じで明かされます。全く別々の話が最後に交差していき、1巻完結にしてはなかなか読み応えがあります。

●少年探偵犬神ゲル(ゴツボ☆マサル)【3】
ただの探偵ではなく、暴力で事件を解決し、貧乏人はGO HOMEというアグレッシブな私立探偵・犬神ゲルと、その助手(に無理やりさせられた)安川マリーとその他イロイロとのドタバタギャグ漫画。

●BAMBOO BLADE(五十嵐あぐり)【2】



●よつばと!
(あずまきよひこ)【電撃大王/(5)】
フシギ女の子、よつばの日常を描いたもの。極々普通の日常なんですが、それが微笑ましい。

<ヤングガンガン>
●荒川アンダーザブリッジ
(中村光)【3】
人に貸しをつくれない勝ち組青年・一ノ宮行が、とあることから貸しをつくってしまった電波少女・ニノと、電波なホームレス達と共に荒川河川敷で暮らすラブコメ。人によってかなり感じ方が違うかと。

●戦線スパイクヒルズ
(井田ヒロト)【3】
原田宗典=著『平成トムソーヤー』原作。天才的なスリの能力がある高校生・ノムラノブオが、仲間のキクチとスウガク二人と共に超難関大学の入試問題をカッパらうという話。時代設定は1991年で、その時代を意...続きを読む

Q夏コミについて

今年、憧れの夏コミに初参戦します。


夏コミのカタログを買ったのですが・・・3日分一緒のカタログなので、
かなり重いです><夜行バスで東京まで行くので、重いので
ちょっとアレなのですが・・・

カタログって、全部持ってかなきゃ入場させてもらえないですよね・・・?;;;

カタログのこの部分を持っていたら入場できるっていうページとか
あったりしませんよね・・・?;;

教えていただけたら幸いです(´;ω;`)

Aベストアンサー

入場自体は、カタログを持参していなくても可能ですよ(^^

というか、カタログは購入必須ではありません。
特に、持参しているかのチェックもありません。
慣れている人なら、カタログなしで参加しても大丈夫です。

ただ、カタログには注意事項やサークル配置図が掲載されているので、
それにはできるだけ目を通してね!ということです。

全部持っていくのは重いでしょうから、
自分が行きたいサークルをチェックした後の配置図を切り取って
それだけ持って行っても十分だと思いますよ。

Q出版社への持込の時期

漫画家を目指して何度か東京に持込にも行っています。この夏にも持込に行く予定なのですが、出版関係はお盆の季節は特に忙しいと聞きました。ですが、地方在住な事もあり、出来れば夏休み期間中に行きたいと思っています。お盆の前後ならどちらがいいのか、7月中ならまだ大丈夫なのか、それともお盆が明けてからのほうが出版社の方のご迷惑にならないのか、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は出版社勤務です(漫画は担当外ですが)。
いつでも出版社は新しい才能を歓迎していますが、やはり日常業務が忙しい
ときには、目先の仕事が優先になってしまうのは事実ですね^^;
まあ、それでも本当にすごい才能だったら、盆も正月も関係ないとは思う
のですが、やはり持ち込む側からすれば、不安もおありでしょう。

そこでお答えですが、持ち込むならばお盆休みの後のほうが絶対にいいです。
やはりお盆の前は印刷所のスケジュールで進行がぐちゃぐちゃになって
います。人によってはテンパってる場合もありますから、そのほうが
やはり無難というものでしょうね。

なお、7月中なら普段の月とそんなに変わりません。

こんなところでよろしいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報