初めまして。
以前、旧エニックス社から出版されていた
stencilという雑誌に3ヶ月に1度ごとに
読み切りを描かれていたこがわみさき先生に
ついてお伺いします。
私はコミックス派でしたので1年に1冊出るか
出ないかのコミック発売をいつも楽しみに
していたのですが風のうわさによるとstencilが
廃刊された様で…(定かではありませんが)

もう活動をやめてしまったのでしょうか。
HPで検索してもあまり検索結果が出てこないし
前からあまり情報のない先生でしたので
とても心配です。
こがわ先生の作品は大好きでした…。
なにか、小さなことでも知っている方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ステンシルから同社のガンガンパワードに移っていますが?



ステンシルは確かに休刊(人気作品をごっそり「ブレイド」と「ゼロサム」に持っていかれたからか?)しました。

「陽だまりのピニュ」を連載中。

なお、パワードは季刊か隔月刊だったと思うので、最新号は6月発売のものです。書店に残っていればいいですね。

参考URL:http://gangan.square-enix.co.jp/powered/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうだったのですか。全然知りませんでした。
こがわ先生がまだエニックス(今はスクエア…ですが)
で活動してくださっているのを聞いて嬉しい限りです。usa-rxさん、お手数をお掛けしました。

お礼日時:2004/08/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏コミ2007について

私、今年初めて「夏コミ」に行きたいと思います!
なんですけど、PCで調べてもあんまりよくわからなかったんです。
よかったら「夏コミ」についての情報を知っている限り教えてくれると嬉しいです。
特に教えてほしいのは、夏コミは大阪でもやっているのか?ということです。
もし、大阪でやっているのならやってる場所も教えてくださいっっ
あと期間などもよろしくお願いします。
夏コミのことについて知っていることを教えてください!!
お願いしますっっ

Aベストアンサー

「夏コミ」とは、本来は「夏開催のコミックマーケット」だけを指しています。
コミックマーケットは、同人誌の即売会ですが、コミケ=即売会、ではありません。
様々な団体が主催する、様々な呼称・特色のある即売会の内、もっとも大規模なのが
「コミケ」です。現状、夏・冬の2回のみ、東京で開催されます。
詳しくは、コミックマーケットの公式サイトをご覧ください。

即売会自体は、全国各地で一年中、大小様々の規模で、色々な特色を持ったものが
開催されています(もちろん、大阪でも)。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/

Qエニックスのstencilという雑誌で

前にこがわみさき先生はstencilで三ヶ月に一度
シリーズ読みきりをやっていると聞いたのですが
今現在も続いていますか?

こがわ先生の大ファンなので何か活動の情報
有りましたら宜しく御願いします・・・。

Aベストアンサー

stencil1月号の表紙を飾るようですよ。
読みきりも掲載のようです。

参考URL:http://www.enix.co.jp/magazine/stencil/next/next.html

Q夏コミ搬出→SCC関西搬入は可能?

夏コミ搬出→SCC関西搬入は可能?

今年の夏コミに初めてサークル参加するのですが
その一週間後にあるSCC関西にもサークル参加します。
どっちも参加したことある方にお伺いします。
夏コミの荷物を、そのままSCCに搬入することは可能ですか?
夏コミの搬出時に、そのままSCCへ搬入してしまいたいと
思っているのですが…
でも今回の夏コミの搬出入はJPだからSCCへの搬入は無理かな~とも思ってます
その場合、ふつういったん荷物を家に送って
また家からSCCへ搬入するという手段をとらざるえないでしょうか。

Aベストアンサー

ウエストウイングが便利ですよ!

参考URL:http://www.s-wing.com/west/westtop.htm

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Q夏コミ

来年の夏に夏コミ?(合ってなかったらすみません)に行こうと思ってるんですが、私、行くのが初めてで質問させていただきます。

その夏コミ?と言うのは、7月にやっているんでしょうか…後、どんな感じのイベントでしょか…コスプレされてる方もいますか?

ちなみに私は、青エクが大好きなので前から行きたいなーと思いましたが、初心者でも大丈夫でしょうか…

Aベストアンサー

初心者向けに更に追記。

殆どのイベントが「パンフレット(カタログ)が入場券代わり」ですから、パンフレット(カタログ)を現地で買うか、前売りしている場合は前売りを買いましょう。

コミケではカタログの通販もあります。

小規模なイベントだとパンフレットを提示しないと会場に入れません。

コミケでは入り口でチェックしませんので買わなくても入場できますが、規模が大き過ぎるので、カタログで事前に「目的のジャンルが何日目のどの辺りにあるか?」を調べておかないと、どこに何があるのか判りません。

なので、入り口でチェックしないからと言ってカタログを買わないで居ると、中で迷ってしまいます(すべてのサークルを時間内に全部見て回るのは不可能ですから、青エク関連が何処にあるのか見付かる前に閉会時間になっちゃいます)

目的のジャンルが(青エクなら青エクのジャンルが)出ている日に行かないと意味が無いですから、必ず、事前にカタログを買っておいて、青エクが何日目の、どこのホールに配置されているか確認しましょう。

青エクが出てない日に行っても、青エクの本は買えませんからね。

初心者向けに更に追記。

殆どのイベントが「パンフレット(カタログ)が入場券代わり」ですから、パンフレット(カタログ)を現地で買うか、前売りしている場合は前売りを買いましょう。

コミケではカタログの通販もあります。

小規模なイベントだとパンフレットを提示しないと会場に入れません。

コミケでは入り口でチェックしませんので買わなくても入場できますが、規模が大き過ぎるので、カタログで事前に「目的のジャンルが何日目のどの辺りにあるか?」を調べておかないと、どこに何があるのか判りませ...続きを読む

Q少年ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスのマーク(?)は同じですか?

2月の初め頃に少年ジャンプのコミックを買おうと思っています。
その時に一緒に買おうと思っていた本はヤングジャンプのコミックなのですが、
そっちの方は既発売なので、昨日近くの本屋へ買いに行ったんです。
それで、その本を探す時に少年ジャンプコミックスのマーク(JG←こんな感じの青い(水色?)のマーク)の場所を探していました。
ですがその本は発見できませんでした。
ヤングジャンプのコミックを買うのは初めてなので、どんなマークなのかわからなかったのですが、
同じジャンプだからそれでいいのかな?と思い、「JG」のマークのあたりのみを探していました。
少年ジャンプとヤングジャンプのマークは同じなのでしょうか?
違うのでしたら、探してた自分がバカですよねっ;;
もし違う場合、どのようなものか教えてもらえると嬉しいです。
あ…集英社でいいのですよね??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジャンプコミックス→「JC」
ヤングジャンプコミックス→「YJ」
ウルトラジャンプコミックス→「UJ」

というか、ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスは、同じ集英社ですが、
本の大きさ、値段が違うので、売り場は別ですよ。

ジャンプコミックスが少年コミックで410円。
ヤングジャンプやウルトラジャンプコミックスは青年コミックで530円。

Q夏コミについて

夏コミに一般参加しようと思っています。
コミックシティにはリュック、キャリー、トートバックで行ったのですが、夏コミでキャリーはマズイでしょうか…?
沢山買う予定なので、どんな鞄、入れ物が良いか教えて下さい!

Aベストアンサー

もちろんキャリーはアリです
但し、カナリの混雑が毎回必ず起きますので、
キャリーを引く技術を覚えた方が、自分の本の為、有益です。
立ち止まる際は、体に密着させる、
動かす際も、体から離しすぎず、周りの動きを見て方向を瞬時に判断する。

最初の頃は、他の方にキャリーを引っ掛けてしまったり、
キャリーを直撃させてしまい、キャリーが横倒しに成る場合も多いですけどね

オススメ構成は大量の小型トートバックとリュックをオススメします
小型トートに順次本を詰め込み、容量が危険と感じたらリュックへ
と言う感じで出来ると非常に本も傷まず本が買えます。

最後に貴方が良い本に巡り会えますように

Q「うわさの姫子」に出てきた男の子の名前

藤原栄子さん作「うわさの姫子」に出ていた男の子の名前が思い出せません。
姫子のケンカ相手なんだけど、実はお互い意識し合っているという、ガキ大将的な男の子でした。
ずっと昔、小学○年生に連載されていて、年度が変わるたびに新たな設定で話が始まっていたと記憶していますが、たしかメインの登場人物は共通でしたよね?

ふと思い出して懐かしくなり、ネットをあちこち検索してみたのですが、出てきませんでした。
ついでと言ってはなんですが、姫子の苗字も思い出せないので、こちらもお願いします。

Aベストアンサー

岡真樹です。姫子の苗字は梅宮。

真樹の子分はメガ六、姫子の親友はねこ、チッチ、フーコ。姫子のいいなづけ兼おさななじみは徳川秀吉(すごい名前)、飼ってるオウムはチャッピー。なんかしらねどピエール先生というえらく髪の長い外人の先生もいた・・・。

なつかしいですな~。

Q夏コミのカタログの前売りの値段

今年の夏コミのカタログの前売の値段を教えて下さい
(売り場所はまんだらけ)

Aベストアンサー

夏コミのカタログでいいんですよね?(一応確認)

自分はカタログ買わなかったのですが、ちょっと調べたところ
書店売りは、冊子が2,400円、CD-ROMが2,000円だったようです。

次回、冬コミのカタログがいくらになるかはまだ分かりません。
詳しいことが分かるのは、11月の終わりくらいから12月頭くらいでしょうか?
でも、たぶん次回の冬コミも3日間なので、金額的には前回と同じくらいだと思います。

Qこんな読み切り知りませんか?

こんばんは(^-^)よろしくお願いしますm(__)m

昔、十年ちょっと前だと思うのですが、漫画雑誌でこんな読み切りがあったのです。

中学生か、小学高学年くらいの少女が誰か男の子の為に、(たしか)セーターを編んでいるのです。
そのセーターに少女は一生懸命クジラの絵を編みこんでいるのです。
で、そのセーター、完成はしたのですが確かどこかに落とすのです。たしか…。
ちゃんと拾われ学校に届くのですが、下手くそなので誰もクジラだとわかってくれません。
泣きそうになる少女でしたが、その少年だけはちゃんとクジラの絵とわかってくれ、なんやかんやでハッピーエンド、みたいな。

超うろ覚えなんですがこんな感じです、。。
ただ、載っていた漫画雑誌だけは覚えています。「なかよし」でした。これは間違いありません。

だいぶ昔の読み切りで作者もなんもわからないのですが、どなたか心当たりないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

懐かしい~!『怪盗セイントテール』等書かれている立川恵さんの読み切りですね。
題名は『くじらが飛んだ日』です。調べてみたところ、怪盗セイントテール6巻に収録されているようです。

一応、作者の方の公式ページのリンクを貼っておきますね。多分あっている(^ ^;)と思うのですが……。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/mts/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報