最近、CI企画というのをよくきくのですが、いまいち中身がわかりません。ビジネス用語に詳しい方説明お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

C.I.はV.I.を含む概念なので


taka-0さんの仰有っていることも
全く間違いではありません。
本によって多少の誤差がありますが
C.I.の構成要素として
V.I.(Visual Identity):企業の視覚的同一性
B.I.(Behavier Identity):企業の行動・言語的同一性
M.I.(Mind Identity):企業の精神的同一性
が言われるコトが多いです。
CI企画とは、これらの要素を視点として
まさに企業のアイデンティティを考えていくこと、と
捉えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/28 20:10

taka-0さんが言われているのVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)で、CIは企業理念。

絵とは関係ありません。
企業の方針や位置付けなど考え方です。会社全体でなく社内環境(人事面の改善)も含みます。
    • good
    • 0

僕はデザイン会社に勤めてますが、デザインでCIといえば、コーポレート・アイデンティティの略になります。


直訳すれば、会社の統一性とか存在証明になります。
会社の名前やマーク、ショールーム、封筒にいたるまで、統一されたイメージでデザインすること=CI企画になるのではないでしょうか?
会社の事業拡大(海外進出)、業績低下をきっかけに、新たに企画するところが多いようですよ。
僕が調べたかぎりでは、これが一番近いように思いましたが、もし違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選ぶならどちら? KM266PROチップorK8M800チップ

安いセカンドマシンを
買おうと思っているのですが
他の構成、価格が同じで
マザーのチップが
KM266PRO か K8M800 の時
どちらを選んだほうが良いでしょうか?

また、KM266PROとK8M800の能力差は
大きいでしょうか?
それともほとんど変わらないでしょうか?

よろしくお願いします 

Aベストアンサー

ども

値段差はほぼ無い状況なら「K8M800」で決まりでしょう

理由はいろいろありますが、
前者の「KM266PRO」だとCPUのソケット形状が
Socket Aと言う古い企画の物になってしまいCPUのアップグレード、入手性が厳しいです。

K8M800であればSocket 754という形状ですから
AMDの廉価CPU「Sempron」を安く手に入れることもできますし、状況に応じてAthlon64にアップグレードすることも可能です

あと他の規格を見ても前者を選ぶメリットはあまりなく、(前者だとHDD接続に便利なS-ATAもないですし)
本当に静穏性だけを求める以外ではお勧めしにくい状況です

セカンドマシンの利用目的はわかりませんが、リネージュ2に代表される3Dオンラインゲームなど、
著しくマシンパワーを使用するゲーム&アプリでなければかなり快適に利用できると思います。

Q新ビジネス内容をワードを用いて説明する課題

新ビジネスを考えて、それをワードで説明するという課題が出されました。
(ワード使用の理解度を問うもので、ビジネスの内容を問うものではありません)
あらかた内容は考えたのですが、それをどういう構成で書くべきなのかがよくわかりません。
1.概要
2.ビジネスのXX
みたいな感じで段落を分けて書きたいのですが、どういう順番で書くのか、というかそもそも何を書くのかがわかりません。
お願いします。力を貸してください・・・

Aベストアンサー

1.概要
2.問題
3.ソリューション(ビジネスアイデア)

このような流れでいかかでしょうか。
ビジネスの内容は問わないとのことなのでこんなもんでいいと思います。

たとえば環境に関するビジネスの場合
2.問題
環境問題が叫ばれている。
分析してみたところ、まだ食べれるようなものが廃棄されていることがわかった。
3.ソリューション
そのような廃棄されているものが、有効利用できるような○○するということを考えた。

流れとしてはこんな感じです。
もちろんこれでは相手を説得できるような内容ではありません。
たとえば廃棄されている食べ物の量を線グラフや棒グラフであらわしたり、新しいビジネスのモデルを図にしてみたりしましょう。
そうすることでわかりやすくなり、相手を説得しやすくなります。

とにかく文章でなくできるかぎり図で表すことが重要ですし、おそらく今回の課題もその辺にあるのではないかと推測します。

QASUS H87M-PROの評価は?

お世話になります。
ASUS H87M-PRO+i7 4771の組み合わせでと考えていましたが、ある有名サイトでのH87M-PROの平均評価が2.5(5段階)とすごく悪く、購入を迷っています。
ASUS H87M-PROの良し悪し、または、お勧めのボードがありましたら、教えてください。
*i7 4771は持っています。
*マザーボードはマイクロATXを使用したいです。

Aベストアンサー

ASUSならMAXIMUS VI GENE
http://kakaku.com/item/K0000516835/
http://www.asus.com/jp/Motherboards/MAXIMUS_VI_GENE/

個人的にはASRocck Z87M OC Formulaもオススメかも・・・
http://kakaku.com/item/K0000549234/
http://www.asrock.com/mb/Intel/Z87M%20OC%20Formula/index.jp.asp

QCI(企業ロゴ制作)の分野で活躍するためには

私は25歳の既婚女性です。
イラストレーターとフォトショップを勉強して、印刷会社の制作部へ就職した、駆け出しのグラフィックデザイナー(未経験のためアシスタントのような存在)です。今の実力では到底無理な話なのですが、将来的には企業のCI戦略のひとつである、ロゴマーク・シンボルマークのデザインに携わるのが夢です。
私が入社した会社は200人規模の印刷会社で、会社の過去の実績を見た限りでは、ロゴの仕事は少ないように見受けられました。
そこで質問なのですが、印刷会社はデザイン事務所や広告代理店に比べると、ロゴ作成の仕事は少ないものなのでしょうか?

今の会社で叶わなくても、まずは数年間この会社で広告全般の経験を積んで、ステップアップしてコンサルティングの会社や可能であればSOHOで働くということも視野に入れています。
残念ながら仕事として夢が叶わなくても、個人で制作して公募(市章や校章等)に挑戦するのも楽しいかと思っています。完全に趣味になってしまいますが。

最後に、CI戦略・ブランディング・ロゴマーク制作などについて勉強するにあたって、おすすめの書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。書店では見つからず、アマゾンでも検索したのですが古いものが多く、何を買えばよいのか分からないのです。
どうぞよろしくお願い致します。

私は25歳の既婚女性です。
イラストレーターとフォトショップを勉強して、印刷会社の制作部へ就職した、駆け出しのグラフィックデザイナー(未経験のためアシスタントのような存在)です。今の実力では到底無理な話なのですが、将来的には企業のCI戦略のひとつである、ロゴマーク・シンボルマークのデザインに携わるのが夢です。
私が入社した会社は200人規模の印刷会社で、会社の過去の実績を見た限りでは、ロゴの仕事は少ないように見受けられました。
そこで質問なのですが、印刷会社はデザイン事務...続きを読む

Aベストアンサー

印刷会社では、CIに携われる機会はほとんどないと言っていいでしょう。やはり広告代理店か、コンサルティングを専門にしてる会社に移らなくてはなりませんが、この分野は造形だけ出来てもまったくダメで、ブランディングの理念をしっかり理解してなくてはなりません。それには高度な知識が必要になります。

書籍が古いとの事ですが、古くても構いません。方法論的には今後1000年経っても変わることはないと思います。ただ造形的には、今の流れですと完全固定のCIは古いと思われがちです。様々なバリエーション展開を持ちつつ、なおイメージは統一されているものが流行りつつあります。代表的なもので、テレビ朝日のロゴとかですね。

日本でCIの第一人者と言えば、PAOSの中西元男氏です。氏の著書や、あと宣伝会議社の書籍等をあたられると良いでしょう。

参考URL:http://www.paos.net/,http://www.sendenkaigi.com/

Q先日M-AudioさんのUSBオーディオ(Fast Track Pro

先日M-AudioさんのUSBオーディオ(Fast Track Pro)を購入して使おうとした際に

パソコンのOSがVista(SP2)なのでVista用のドライバ(32bit SP2)を
M-Audioさんのホームページからダウンロードして
付属のFast Track ProのCD-ROM(USBオーディオドライバCD-ROM)を入れ、
インストールしようとすると下記のように表示されてしまいます。


" abort installation

we were unable to install
the m-audio fast track pro on your computer.

your computer's operating system is not supported
for use with the fast track pro at this time.

please check with our website at
http://www.m-audio.com for additional information and software updates. "


何回かアンインストールし、やり直してみたのですが
同じように表示され駄目でした。

このような場合、どうしたらインストール出来るか
分る方がいましたら回答して頂けると助かります。

よろしくお願いします。

先日M-AudioさんのUSBオーディオ(Fast Track Pro)を購入して使おうとした際に

パソコンのOSがVista(SP2)なのでVista用のドライバ(32bit SP2)を
M-Audioさんのホームページからダウンロードして
付属のFast Track ProのCD-ROM(USBオーディオドライバCD-ROM)を入れ、
インストールしようとすると下記のように表示されてしまいます。


" abort installation

we were unable to install
the m-audio fast track pro on your computer.

your computer's operating system is not supported
for use with the fast t...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じM-AUDIOのTransit USBユーザーですが、こいつも付属CDはXPまでしか対応しておらず、ドライバのインストールでは結構苦労しました。多分Fast Track Proも同じことだと思います。

まずは一度、古いM-AUDIO関連のソフトやドライバを全部アンインストールして下さい。コントロールパネルの「プログラムと機能」を開いてみて、M-AUDIOと名前の付いたものをアンインストールします。そういう名前のものがなければそのままでも大丈夫だと思うので、ダウンロードしてきたドライバをインストールしてください。

もしかして、ダウンロードしてきたドライバのインストールを実行すると、メンテナンス云々とか出てきて古いのをアンインストールしようとするかも知れませんが、その時は素直にそれに従ってください。再起動を要求された場合も決して逆らってはいけません(笑)。また、再起動すると、ドライバのインストールが始まると思いますが、それが終わるまでは接続しないでください。

一連の儀式が終わったら、やっとUSBで接続できます。これで認識され、使えるようになるはずです。

私は同じM-AUDIOのTransit USBユーザーですが、こいつも付属CDはXPまでしか対応しておらず、ドライバのインストールでは結構苦労しました。多分Fast Track Proも同じことだと思います。

まずは一度、古いM-AUDIO関連のソフトやドライバを全部アンインストールして下さい。コントロールパネルの「プログラムと機能」を開いてみて、M-AUDIOと名前の付いたものをアンインストールします。そういう名前のものがなければそのままでも大丈夫だと思うので、ダウンロードしてきたドライバをインストールしてください。

...続きを読む

Q最近東京都内地下鉄の看板などでよく目にするフォントは?

以前に同じ質問をさせていただいたのですが、
いただいた答えを紛失してしまったので再質問させてください。

最近、東京都内の地下鉄(いや、JRや私鉄も?)では、

新しく看板や駅名表示、案内表示のデザインがリニューアルされてますが、
そこで使われているフォント(※)がすごい気に入っています。

(※)たぶん・・・↓で使われているフォント
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/popup_shinjuku.html

ここで使われているフォントは、いったいなんというフォントなのでしょうか?

ご存じのかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「新ゴ」の「L」だそうですね。
↓無くされた回答です。
http://okwave.jp/qa3859898.html

QOffice OEM版とHG丸ゴシックM-PRO

パソコン(Windows 7)を新しく買いました。

ところが、新しいパソコンでHG丸ゴシックM-PROというフォントが使えません。

どうやら、Officeがインストールされていると使えるようなのですが、
普段、Officeは使いません。

しかし、HG丸ゴシックM-PROは必要なので、
調べてみた所、フォントを単体で購入するより、
Office OEM版を購入した方が安く出来そうなのですが
問題なくHG丸ゴシックM-PROフォントが使えるでしょうか?

2003版位だと安くて助かるのですが、
購入時に注意したほうがいいことなど
ありましたら、教えていただきますと助かります。

またはフリーのOffice互換ソフトではHG丸ゴシックM-PROは
使えないのでしょうか?


お分かりになる方がいらっしゃいましたら
是非アドバイスをいただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Kingsoft Office 2012 Standard フォント同梱版に収録されています。
https://pay.kingsoft.jp/shopping/products/detail.php?product_id=22
安いところでは、4,000円を切っています。
http://kakaku.com/item/K0000296586/

Q新聞広告の企画

この不況下で、新聞という媒体の広告が
めっきり減っています。
クライアントや読者が喜ぶこの時代ならではの
新聞広告の企画を考えていますが
煮詰まってきちゃいました。

どなたか、アイデアをお貸しください。

Aベストアンサー

ふたたびコンニチハ。
NEMOさんは代理店の媒体の方だとお見受けします。
私はオイボレ代理店でアカウントプランニングの
責任者をやっています。

アカウントプランナーの立場から
弊社を例にして申し上げます。
営業局や企画制作局というのは
お得意さまがクライアントであるのに対し
媒体局というのはお得意さまが媒体社なので
若干の(本音としては大きな)溝があると感じます。
私見では媒体局が閉鎖的に見えます。
御社はどうですか?

我々アカウント側は媒体側に
クライアントニーズを伝えたいのですが
媒体局側はなかなかクライアント毎の対応をしてくれません。
よって媒体局側が持っているネタを
アカウント側が適当にセレクトしてクライアントにセールスしに行く
といったパターンになりがちで
クライアントから見れば
自分たちの為につくられたプランに見えないんですよね。

例えば、ですけど
今度の商品のウリが5色展開だとするじゃないですか?
このとき私は一色づつ5dの5頁連続展開とか
そういうカスタマイズした可能性を探りたいんですよ。

次に。クリエイティブ側からみたとき。
例えばラテ欄の上下5段づつを使ったら、とか
枠の使いかたがアイディアの核だったりすることも
あるじゃないですか。
昔、アメリカの新聞であったヤツですが
クルマの4WS(四輪操舵)の広告で
クランク形状の変形スペースを設けた企画があってね
つまり「こーゆー道もラクラク走れます」みたいな。
あと、スポーツカーの広告で15dの2頁企画があってね
1頁目が「急いでページをめくれ」で
2頁目が「遅すぎました」と走り去ったクルマの
後ろ姿しか見えない、とかね
まあ、昔の、アメリカっぽい企画ですけど。

いろいろ申し上げましたが
今、私が画策していることとして
今の時代に合ったメディア・プランナーを
育てねば、と思っています。
従来のメディア・プランナーは
セグメント発想で効率ベースですからね。
そうじゃなくて
アイディア発想で効果ベースの人です。
テレビで言えば
この番組で今、こんな会社がこんな広告を打つと
視聴者をイイ意味で裏切って喜んでくれる、ぐらい
特化したアイディアを持つ人。
新聞だったら、例えば
経済欄に今、こんな会社がこんな広告を打つと
一部の人(経済人)が「オッ!」と注目する、とかね。
なぜこれが従来型のメディア・プランナーでは出来ないか?というと
アカウントやクリエイティブ、マーケーターと常に連動していないと
アイディア発想の企画は具体化していかないんですよね。

まあ、この「連動させる」のが
アカウント・プランナーの本来の役割なんですけど
メディア出身のアカウント・プランナーってのが
ほとんどいないと思うんですよ。

以上、何らかのカタチで
今後の参考になれば幸いです。

ふたたびコンニチハ。
NEMOさんは代理店の媒体の方だとお見受けします。
私はオイボレ代理店でアカウントプランニングの
責任者をやっています。

アカウントプランナーの立場から
弊社を例にして申し上げます。
営業局や企画制作局というのは
お得意さまがクライアントであるのに対し
媒体局というのはお得意さまが媒体社なので
若干の(本音としては大きな)溝があると感じます。
私見では媒体局が閉鎖的に見えます。
御社はどうですか?

我々アカウント側は媒体側に
クライアントニーズを伝えた...続きを読む

QE46 318Ci Mスポのタイヤ交換について

中古で購入のE46 318Ci Mスポですが、純正タイヤから替えてあったので教えてください。
この車種の場合、LX表示のほうがベターでしょうか。普通のものでまったく問題ないものでしょうか?
LX指定でなくても使用したらよかったなんてことはあるのでしょうか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

純正タイヤサイズ・ロードインデックスを知らないのですが。

多分インチアップをしているのではないでしょうか。で、純正タイヤ周長に合わせたサイズにするとロードインデックスが足りなくなる。それでエクストラロードタイプ(XL規格)のタイヤにしてある…。と想像します。
出来るだけ純正と同じタイヤサイズ・ロードインデックスのものが好ましいと思いますが、現在はいているタイヤサイズで標準のロードインデックスが不足する場合はXL規格のものにするべきです。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/air_pressure.html

Q企画書作成

企画書作成のスキルを磨く方法として、どのようなものが効果ありますか。本を読んでもなかなかうまく作成ができません。

Aベストアンサー

http://www.kjnet.co.jp/

http://www.kjnet.co.jp/monthly/

参考になるといいですね。頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報