プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因果応報なんて本当にあるのでしょうか…私ばかり辛い思いしてPTSDになりました。ストレス性胃腸で学校も休んでます。

自己愛性人格障害の彼と別れました。本当に自分勝手で子供のような人でした。私の存在が邪魔になれば別れ、また必要になったら復縁を迫ってくる。女性関係もゆるゆるでした。今までずっと私が我慢すれば、、、私が変わればって思ってました。しかし泣くほど嫌なことをされ続けて変わってほしいと言ったのですが「俺は変わるつもりなんてない」と言われ目がさめました。別れてからも彼は楽しそうにしてます。私より友達をとった彼はほとぼりが冷めたらまた戻れるって思ってるはずです。

母や周りに一緒にいたら全て失う。絶対幸せになれないと言われましたが、彼に対する怒りとともに彼以外に私のことを愛してくれる人なんているのかな?とか思います。

そこで質問なのですが、自己愛性人格障害とモラハラの彼はこのままずっと変わらないのでしょうか?
私もいつか報われる日が来るのですかね?

A 回答 (9件)

元彼は“変わりません”!!“一生変わらないまま”で行くでしょう。

因果応報は“有ります”美輪明宏さんの仰有る、“正負の法則”が一番解り易いと思います。例え直接還って来なくても、己の縁の有る人間に向かう事も有ります。貴女は先にマイナスを払ったので、次はプラスを手に入れるでしょう。一方、元彼は付けを先送りにしたので、支払いは莫大になります。毅然とした態度で対応して下さい。「もう戻る場所は無い!」と。
    • good
    • 8

う~ん やはりかなり危険か。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9496322.html

大丈夫 と言えない世界だからやっかいだな。

とにかく 心の中のそいつは いらないから追い出せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック

お礼日時:2016/11/09 04:17

>自己愛性人格障害とモラハラの彼はこのままずっと変わらないのでしょうか?



自分が変わりたいと本気で思えば変わるでしょう。
でもあなたでは、彼に「変わりたい」と思わせるのは無理だった、ということ。

>私もいつか報われる日が来るのですかね?

理にかなった行動をしていれば理にかなった結果が得られる可能性は高まります。
自分が理にかなった行動を日々心がけているかどうかですね。

変な男と何度も復縁するのは理にかなった行動ではないので、墓穴を掘る行動にはそれ相応の結果がやってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなやつのために4年も無駄にして尽くしてきた自分が一番憎いです。

お礼日時:2016/11/08 23:36

あなたには本当にその彼が必要ですか?


確実に言えることは、彼は変わらないという事実です。
別れても楽しそうにしている彼を見るのは、さぞかし辛いでしょう。
胸が張り裂けそうな気持ですよね。私も経験がありますので心中お察しします。
しかし、簡単に考えてみてください。
彼は、こんなに自分を愛してくれる人間を失ったんです。
あなたは、自分を大切にしてくれない人間を失ったんです。
どちらがダメージでかいでしょうか?
そのような彼と、学生のうちに縁が切れて、良かったと思います。
あなたは報われます。なぜならこんなにも人を愛することができるからです。
必ずあなたを愛してくれる人に巡り合います。大丈夫です。
ここまできて、もう一度聞きます。

あなたには本当にその彼が必要ですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼との縁はきっぱり切りたいと思ってます。でも憎いんです。彼のことも憎いけど、それ以上にあんなやつのために4年もの時間を無駄にして尽くしてきた自分が憎いです

お礼日時:2016/11/08 23:37

>因果応報なんて本当にあるのでしょうか~


今まさにその状態のような気がする。

自身が報いを受けている状態ではないのかな。
お付き合いした野郎を甘やかし、周囲の忠告に耳を傾けることなく過ごしてきた結果ではないだろうか。

前向きに生きることを強く勧める。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんなやつのために4年もの時間を無駄にして尽くしてきた自分が憎いです。そして別れてもなんのダメージもなく、別れたのは全部私のせいだと楽しそうにバカにしてくる彼も憎いです

お礼日時:2016/11/08 23:38

相談者さんは恋愛に異存し過ぎなのではないでしょうか。


恋愛だけが幸せになる道では無いですし、むしろ恋愛や結婚は人生のおまけとして受け取る方がよいですよ^^
そんな元カレは相談者さんの人生のほんの一部に過ぎないのですから、今は勉強でも頑張る方がためになりますよ。
    • good
    • 2

この質問タイトルだと「あなたが何か悪いことをしたから、その罰で体調を崩した」ということになりますが。


PTSDというのは専門医での診断ですか? 「自己愛性人格障害」なんていう難しい言葉を知っているから、自己診断かな?

いずれにしても、そんなアホな男とはさっさと別れて、あなたも「彼依存」から早く抜け出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己判断でこんなこと言いません

お礼日時:2016/11/08 16:42

少々冷たい意見になってしまいますが...



「因果応報」というのは、ご存知の通り、日本に於いては仏教の教えのひとつです。
そして仏教世界では生命というのは、我々における生死を超えて存在しますので、当然ながら因果もそうなんです。
つまり、もしかしたら今世では報われないかもしれない。そういう教えなんですよ。
(あるいはあなたの前世に悪行があったと解釈するか)

もし現世的に解釈するとすれば、
当然の話ではありますが、他人に辛くあたる人はほとんどの場合好かれませんし、助けてもらえません。
他人に親切な人は好かれますし、何あれば手伝ってもらえます。
彼とあなたの間がどうだったかは分かりませんが、あなたが彼に限らず周囲に親切に接してきたのであれば、現時点ですでにあなたに厚意を返してくれる人はいるはずです。
    • good
    • 2

因果応報とはいいことをしたらいい報いが、悪いことをしたら悪い報いがあるという意味であり、また報いはいいこと、悪いことをした自身へですので、質問者さまは関係ありません。


悪いことをされたらいいことがある、いいことがあったら悪いことがあるという意味ではありませんよ。

仮にいい報いにしろ、悪い報いにしろ、それがあるとすれば、質問者さまが彼と別れずに、彼がよくなる努力を継続し続けていれば…という話ですから、別れてしまった以上はいい報いを受けることも悪い報いを受けることもありません。

現状の応報に対しての因果は、自身の心身の健康を省みずに、彼と付き合い続けてきたからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことをされたらいいことがある、いいことがあったら悪いことがあるという意味ではありませんよ。←そんなことわかっとるわwwwwwwwww

お礼日時:2016/11/09 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています