プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98SEを使用しています。
アドレス帳にはサブフォルダが作成されています。

表題の通りなのですが、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
バージョンが違いましたが上記のページをみながらやってみたところ、インポートウィザードでも失敗し、
アドレス帳からひとつずつ選択してドラッグしてみても、「連絡先」の一番下にある広いフィールドの部分に「○○○.vcfへのショートカット」というアイコンが作成されるだけで、アドレスが移動できません。

どなたか解決方法をご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


こちらはOutlook2000ですが、
>インポート先のフォルダ:連絡先 次へ
で開いたところに、「フィールドの一致」というボタンはありませんか。
そこで、CSVファイルの項目とOutlook側の項目をドラッグアンドドロップで対応させるようになっていますが、それはお済みでしょうか。
こちらで試したところでは、何もしない状態では対応していませんでした。
「中身が全く入っていない」というのは、そういうことではないかと想像しましたが、違っていたら申し訳ありません。

この回答への補足

どうしてもエラーが出てしまいますので、他の方法を考えてみるということになりました。
親切にお答えいただきましてありがとうございました。
またわからないことがありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/08/05 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
仰るとおりでした!「フィールドの一致」で対応させると中身が全部入りました。

ただ、他のアドレス帳からエクスポートしたCSVファイルでは、インポート先のフォルダ:連絡先 次へ にしたところ

変換エラー「フィールドのマップ(一致)情報を作成するためにコンバータを初期化中にテキストファイル(Windows、カンマ区切り)コンバータでエラーが発生しました。
ファイル"c:\my documents\add2.csv"が認識されませんでした。コンバータ テキストファイル(Windows、カンマ区切り)はこのファイルを認識することができません。このコンバータでサポートしていないバージョンのファイルを使っている可能性があります。または、ファイルが壊れている可能性もあります。」

というダイアログが出てきてしまいました。
他パソコンで正常に使用できていたアドレス帳(WABファイル・900件近いアドレスがあります)をコピーしてきてエクスポートし、同じ手順でインポートしたのですが…。
アドレス帳の元あったパソコンでやっても同じ結果になりました。

この場合どうしたらいいでしょうか? 長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/04 11:26

ご質問中のURLのページに書かれているとおり、サブフォルダに保存されている連絡先はOutlookではインポートされません。

またCSV形式で書き出すにしても同様です。エラーが出るということは、ルートフォルダ(「~の連絡先」フォルダ)が空なのではないでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

おそらくOE側でアドレスをルートフォルダにすべてコピーして、それからOutlook側でインポートするしかないと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

「メイン ユーザーの連絡先」フォルダには8件ほどアドレスが入っていました。試しにその8件だけをCSVファイルにエクスポートすると、ちゃんと8件のアドレスと名前が入っていました。
しかし次の手順でOutlook97にインポートすると、エラーメッセージが出ずにウィザードが終了するのですが、連絡先を見ると、中身が全く入っていない連絡先が8件作成されていました。

ファイル→インポートとエクスポート
「Schedule+ またはほかのプログラムやファイルからインポート」を選択 次へ
「テキストファイル(Windows、カンマ区切り)」 次へ
インポートするファイルの名前:c:\my documents\add.csv 次へ
インポート先のフォルダ:連絡先 次へ 完了

ドラッグ&ドロップすると、最初に書いたような現象になってしまいます。どちらの方法でも手詰まりになってしまいます…。
他に何か方法はご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!