プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
これからプログラミングを学んでいこうかと思っている者です。ですので、全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

質問内容は、下のようなプログラムは簡単に作れるのでしょうか、また、可能ならば何から勉強するのが良いのでしょうか、ということです。
1、何かに1000曲くらい好きな曲名とその歌手の名前を書いたリストを作っておく。
2、そのリストからランダムで一曲選び、YouTubeで検索して、一番最初に表示された結果を再生する。
3、再生がし終わったら、再び2をくり返す。以下、2と3を全自動で繰り返す。
というものです。いわゆるジュークボックスみたいなものを作りたいです。

ただ、プログラミングを学んで、職業にしようとは思っておらず、
例えば、今回質問させていただいたように、既存のサービスを自分用にもっと便利に使いたいなぁと思った時に、
実際にそれをスグに作れるようになりたいと思っています。

素人目から見ると、もっと複雑なプログラミングは山ほどあると思うので、今回の質問内容程度のものはわりと簡単な部類なのではと考えています。
そこまで複雑なことがしたいわけではありませんので、のんびりと数ヶ月~一年くらい勉強すれば、習得できるくらいの難易度であれば有り難いと思ってますが、実際どうなのでしょうか?

質問内容をまとめると、
・上のようなYouTubeのプログラミングを作ることは可能でしょうか
・可能でしたら何から勉強するのがいいでしょうか
・それはのんびりと数ヶ月~一年くらい勉強すれば習得できる難易度のものでしょうか
という三点です。

素人なので、もしトンチンカンなことを言ってしまってたら申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もう少し要件を詰めていきたいところですが...と言い出したらきりがないのでさらっと回答しますねw

1.可能です。
2.どのような形式のアプリケーションを作るかにもよりますが
無料・手軽・参考サイト、文書の多さなどを考えるとC#とかを私はお勧めします。
プログラミング言語のお勧めは人によって変わるかもしれないので参考程度に
環境構築の手間を考えなければJavaをお勧めします。
万が一、これを職にと考えた場合おそらくJavaのほうが有利かと思います。

3.程度にもよりますが一年いう長期間でもいいのであれば余裕です。
結局その人次第です。

他にもわからないことがあったら補足してくださいね、わかる範囲で答えます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C#とJavaを比べてみて、
どちらかひとつに決めて、
頑張ってみようと思います。

環境構築はなんとか出来そうですので、
Javaのほうに気持が傾いてますが……。

とにかく、迅速に回答していただき、
ありがとうございました。
頑張ります!!