何をどうやって良いのか判りません教えてください。
テレビの音楽番組の曲をCDに落としたいのですが
(1)Hi-Fiビデオに録画あるいはデジタルビデオカメラに録画(どちらもあります)
(3)音声だけパソコンに入力(ソフトがありますか?ハードと?)
(4)パソコンのソフトで編集(ソフト?)
(5)CD-RWでCDに落とす(CD-RWはパソコンにあります)
パソコン屋さんで聞いて、いろいろ買ってきても?

A 回答 (2件)

3から行きましょう。

ハードはアナログ入力であれば、PCにたぶん「ラインイン端子」があると思います。
そこと、ビデオデッキのRCA出力端子を繋ぎます。
(この場合、ハードによってはRCA→ステレオミニに変換するタイプのコードを使います)
この端子がない場合はサウンドカードかサウンドボックスを購入することになります。(3年ぐらい前までのPCならまずあるでしょう)
ソフトは、CDライティングソフトのWinCDRなら、
専用のWave波形編集機能がありますよ。(かなり良いです)
あとは、MP3でHDD容量を少なくして使うなら、ジャストシステムのデジオンサウンドライトかな。(参考URL)

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/dt/dosound/ …
    • 0

なぜか「(2)」が抜けてるようだけどそれはさておき。

(1)は…とりあえず問題無しですね。

(3)(4)については、Windowsであれば「SoundEngine」を
おすすめしましょう。録音・編集(不要部分のカット、
レベル調整、ノイズ処理など)ともこなせます。
なお、最終的な保存は
「44.1MHz、16BitのWAVEフォーマット」
で行って下さい。

http://soundengine.lunanet.gr.jp/

(5)は、通常のオーディオ機器で聴く可能性があるなら、
RWではなくCD-Rディスクを使った方がいいでしょう。
レーザー反射率の関係で、RWディスクには対応していない
機器が結構多いのです。
また、書き込みは「ディスクアットワンス」(一気書き)
で行うこと。RWドライブ内蔵であれば、付属のライティ
ングソフトがあるはずですから、「音楽CD」作成モード
を選んでその指示に従えばまず失敗は無いはずです。
    • 0