アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでのトラブル
質問初心者です(・・;)文が変かもしれません(・・;)
メルカリで取引をしたところ定形外で発送して相手に荷物が届かなく調査依頼をだしました、そこまでは良かったのですが相手が自分の住所とこちらの住所が両方見える場所がないと違うところに調査依頼をだしたのでは?と疑われてます。調査依頼で相手とこちらの両方の住所を見るところってありますかね??あと相手がそれを見せれないならこちらが過去取引した人か消費者センターでこちらの住所を特定し警察に通報し簡易裁判所に訴えに行くと言っているのですがそんなことは本当に可能なのでしょうか??
長文失礼しました(・・;)

A 回答 (6件)

定形外で発送した場合、私の経験では探してくれますが結局見つけることはできません。



また届かない理由が他にもある可能性があります。

ポストに入らなかったため、ポストの上や家のドアの前に置く人までいます。

ですが、最近そちらについては郵便局側も問題が多かったからか私のほうでは定形外でもポストに入らなければ、ドアを叩いて荷物をくれるような感じです

なのでそういうのが、そちらの発送先でもあれば発送事故じたいありえません。

ですがポストの中に入れ叩いてとしても、盗む人がいます。
こちらに関しては第四者がでてきてるので、相談者様は関係ないです。

発送が定形外なため盗まれた可能性もあります。

郵便局で働いてましたが、もちろんのことながら
定形外では発送事故は基本ないです。みなさんしっかりして発送してます。
なので、ポストから盗まれた可能性もあります。

そして消費者センターになった場合、消費者センターは基本的には何もしません。
アドバイスするのみです。

発送したものを探したりなんてしてくれません。

言葉だけで、相手に何度もしつこく連絡しなさいだけですね。

また警察にいっても偽物を発送したわけではないなら、発送事故として何も言えないと思います。

裁判とかは相手がお金がかかるだけですので、スルーして大丈夫かと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

>違うところに調査依頼をだしたのでは?



定形外なら、日本郵便って会社になるので、違うところって、1社しかないんですけどね。
相手も信用しないなら、○○日にXX時に▲▲▲で出したなり投函したから、疑うようなら、自身でも調査依頼を出してくれって言うしかないでしょう
相手が定形外で出して保証がないことを把握しているなら、何かあるなら、日本郵便に保証を求めて下さい。って言うしかない

>過去取引した人か消費者センターでこちらの住所を特定し警察に通報し簡易裁判所に訴えに行くと言っているのですがそんなことは本当に可能なのでしょうか??

消費者センターがどこまで個人情報を公開するのかは不明です。
警察は民事不介入。刑事事件でなければ警察は関与しない。ただ、相談にのってくれる程度
自ら裁判所にいき、裁判の手続きを行うことなら可能でしょう
少額裁判以外は、弁護士と契約して裁判を行うのが一般的です

そもそも、裁判をする前に普通は、内容証明を送る

警察だ!とか裁判だ!とかいきなり言う人は、感情的になっている単なるド素人以下の人です。
私みたいなド素人でも、警察は民事不介入であることぐらい知っていますから。
あと裁判をするにも内容証明を送るのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!捕捉で、
できれば相手に住所を教えたくないのですがやはりそれはだめなのでしょうか??

お礼日時:2016/11/08 21:28

オークショントラブルで警察に行っても、まず内容証明を送ってくださいーから始まり、


そこからなんやかんやとなるので、ただの素人が吠えているだけですね。
調査依頼の結果が出たのであれば、もうそれでしょうがないのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調査依頼を申請して調査中なのですが相手の住所が書いてあるものってあるんですかねー??

お礼日時:2016/11/08 18:23

届いていない旨です。


経過を説明するしかないでしょうね。
    • good
    • 1

運営に連絡されましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

してません(・・;)なんと連絡すればよいですかね?

お礼日時:2016/11/08 18:03

不可能ですよ。


警察から裁判所なんてあり得ません。
まず被害届を提出、事件認定されてからの捜査です。
捜査後、被疑者を逮捕、送検し検察が起訴(訴える事)をします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!