プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ大統領選挙がいよいよ本番ですが、クリントンとトランプ両氏が非常に拮抗して
いるので、どちらが大統領になっても国が二分されるような状況かと思います。

同じように2000年末の大統領選挙でも共和党ブッシュ氏と民主党ゴア氏が拮抗していて
結果はブッシュ氏が勝ち大統領には成れたが支持率は低迷していたところ、2001年9月11日
のテロ事件により一気にアメリカ国中の世論をまとめてイラク戦争へと進んで行った、、と
いう過去の事例があります。

今回の大統領選挙でクリントン氏とトランプ氏どちらが勝ってもアメリカ国中をまとめる為に
どこかの国を標的にして攻撃する心配はありませんか?
例えば北朝鮮に攻撃しないでしょうか、、、、。

A 回答 (8件)

アメリカ国中をまとめる為に

どこかの国を標的にして攻撃する心配はありませんか?
 ↑
ありますね。
歴史を調べれば判ると思いますが、米国は
ほぼ、一年に一回は戦争しています。

そもそも米国という国は、多人種国家ですので、
国民をまとめるために戦争をやりたがっている
国なのです。

特に、今回は人種対立が鮮明になりましたので
分裂の危機が強くなっています。
分裂といっても、法的なそれではなく、国民
のまとまりが悪くなる、という意味ですが。

国民のまとまりが悪くなれば、それは国力が
衰えることを意味します。

例えば北朝鮮に攻撃しないでしょうか、、、、。
   ↑
北朝鮮を攻撃しても、米国にメリットがある
でしょうか。
まして中国が反対するだろうし。
石油も出ない北朝鮮など、米国は興味ありませんよ。
その証拠に、北がいくら核開発しても、米国は
口先だけの攻撃に終始しています。
やるならイランだと思います。

トランプ氏は、イラン合意に反対しています。
イランはサウジの天敵でもあります。
イスラエルも喜びます。
石油の価格も上がり、シェールオイルが潤います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカは戦争好きですよね。特に軍需産業の連中は時々は武器を使用してもらわないと
弾薬も減らないし新しい兵器開発にもつながらないので何処かで使用したいでしょうね。

何だか今回の大統領選は開票後も何か一波乱ありそうですね。

・・全くどちらになっても、属国日本は辛いですね。お荷物(南北)を抱えていますから、重いです。・・・・・あれも、正確には日本のフンですから、
    • 0

http://tommyjhon.exblog.jp/24758061/こんな記事もありますよ。開票が、明日へ持ち越すと危険ですね。
    • 0
この回答へのお礼

何だか今回の大統領選は開票後も何か一波乱ありそうですね。

ごめんなさい。

同じ疑問を思っていました。もし。トランプ氏大統領になると。戦争が起こるかも知れません。日本も核兵器を持たないといけないと言っていましたようで、とても怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

トランプが大統領になることで戦争に結びつくとは私は思っていません。
大統領選挙の結果があまりにも拮抗しているので、どちらが大統領になっても
国内意見が二分された状況ではアメリカ国内をまとめることが非常に困難に
なってしまうので、こういう場合は外に敵を作ってしまえば国民は新大統領の
下に一致団結するものなんです。
2001年の9.11テロはこういう状況で起きたテロ事件だったのでブッシュ大統領は
一気に国内世論をまとめてアフガニスタン爆撃からイラクへの攻撃まで行ったと
いう過去の実績がありますからトランプでもクリントンでも心配ですよ。

たぶん、あなたは、若い方ですね。

そのとうりで、CIAはありますが、戦争は破壊と殺戮が目的です。
果たして、戦争をどこへ仕掛けるにしても、その後のメリットはどこにありますか。もちろん国内景気は上がりますが。今、米国は、日本と違って良くなっています。ゆえに簡単に戦争はしません。武器商人も、紛争地域への横流しで、潤っているので、あえて、リスクを冒す意味がありません。
それよりも、日本の景気が、真実を報道されないことに、疑問を感じます。
また、トランプ票の真実は、クリントンの人物を知っている人たちが、嫌がって反対票を投じているのも大きいですね。表に出てませんが、それと組織の応援です。
トランプで正解ですよ。少し前にわかっていました。FBIのメール問題訴追記事で、ひっくり返りましたね。その仕掛け人は・・・(爆)
政治は、騙し合いです、表で見ているマスコミ報道を信じると、理解できませんがね。
https://www.whitehouse.gov/blog/2016/10/05/presi …先のない、オバマの心を読んでみてください。リンク先は、オバマ大統領のブログです。
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、あなたは、若い方ですね。

全くハズレです、50代のオッサンです。
大統領選挙で大差でクリントンが勝てば何も起きないでしょうが、実際には非常に
拮抗していますからどちらが勝ってもアメリカ国内にしこりが残ります。
どこかに敵が現れれば選挙のしこりなど無くなり、新大統領の下で一致団結することに
なるでしょうから心配しているのです。
「チェンジ」と叫んで大統領になったオバマはあれだけ期待されながら結局何も
できずに何も変わっていないので国民の不満は大きいと思います。

戦争を簡単に考えているようですが。

「それいけ!」で行けるものではなく、戦争するためには、社会正義という大義がいるので、なかなかできません。イスラム国への攻撃はあるかもしれませんがね。それ以外は、現時点ではありえませんね。
北朝鮮へ攻撃すれば、アメリカは世界から叩かれますから、まずできません。
    • 0
この回答へのお礼

当然ながら自分から攻撃を仕掛けると他の国から非難されますから
9.11のように向こうから仕掛けるようにしてその後堂々と攻撃する
ことにはなると思います。

トランプならやると公言してますよ。

• 0
この回答へのお礼

理由がなければ他国を攻撃できないから、911のような自作自演を仕掛けるかも。

• 0
この回答へのお礼