プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年目のプラズマテレビ こんな映像になってしまいました。
13年前 60万円ほどで清水の舞台から飛び降りる気持ち。背伸びして買ったテレビです。
親戚中で一番早く薄型テレビを買いました。地デジの美しさを自慢できました。

しかしながらしばらく電源切ってつけたら直りました。
いまはちゃんと映っています。

もうこのテレビはさすがに寿命だと思いますがどこが壊れたのでしょうか。
製造メーカーはすでにテレビから撤退しています。
電話をしたら、もう部品保有期限も切れて修理は困難と言われました。

器用な人なら治せそうな気がするのですがどこが壊れたのでしょう。

縦の紫の線
ゆっくりと切れ目が上から下に移動して行く症状です。
(鳥居の上の部分がそれです。)
鳥居は厳島神社のものなので本来は朱色です。

何かの発振? コンデンサ? 電源?

もう買い替えしたほうが良いですか?

「プラズマテレビ このような画面状態 どこ」の質問画像

A 回答 (2件)

これと同じ症状と思われます。


http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/da36d2db2663db44d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのほうがだんぜん新しいですね。http://bbs.kakaku.com/bbs/20423014700/
うちのはもっと古いです。プラズマを修理したくなる気持ちがわかります。

お礼日時:2016/11/08 22:54

コンデンサーの故障もあるが、抵抗の故障もある


あと、ICの故障もありえますよ
ICの交換って取り付けと取り外しって面倒ですよ

16年ほど前なら、ICを使っているし、ICの機器なら取り外しが無理だったりしますよ。

正しい、色が出ないってことは、チューナーなどの映像を表示するメインの基板の場合もありますから
また、制御基板の可能性もあります。

パイってディスプレイと基板が熱圧着されている部分もあるから、下手すれば、さらに被害が大きくなる場合もある
パナは、熱圧着はしていですけども。
TVから撤退しているってパイだと思いますが・・・


残念ながら買い換えた方がよいのが現実的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PIONEERではありません。専売店で現在はOEM品を売っているだけのメーカーです。PIONEERのKUROは素晴らしかったですね。

お礼日時:2016/11/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!