アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
中学1年です。
今テストが近く勉強をしています。
しかし沢山頑張ってやっていました。
学校の日英語で単語テストをやりました。
人1倍頑張ったはずが…
僕の友達よりもはるかに間違っていました。
そのショックからか英語の単語などをやっても意味がないんじゃないかと頭の中によぎります。
どうすればいいでしょうか?…

A 回答 (4件)

英語のテストが出来る人=英語が話せることではないことは知っておいた方がいいです。


実は英語と日本語を結びつけるのは、むしろ英会話から遠ざけることになります。とはいえ、テストの点は必要なので、これは英語が出来るというより、暗記法の問題です。
下記にも色んな人が答えてますが、僕がオススメするのは、英単語とイメージを結びつけることです。appleならappleの絵を思い浮かべる。あとは、しっかりと正しい発音が出来ること。発音出来ない単語はだいたい覚えられません


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
英会話アレルギー克服
https://peraichi.com/landing_pages/view/d5t16
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 0

学校の単語テストは、本当に、コツなんですよ。


真面目にやっても、うまくいかない人もいれば、高校生の時は、私のように、単語テスト3回休んでも、半年の集計では、クラスで2番目でした。

単語から日本語を連想させ、そして綴りの読み替えをする、そういう工夫があるのであって、それで満点に近い点を取り続けていたのです。それも、掛かった時間は、せいぜい30分で、30語ぐらいを覚えきってしまいました。

そのコツは、中学校の頃、自分で体得したものです。
ナースという単語を覚える時に、nurse(ヌルセ)と覚えたのがきっかけです。ローマ字読みと、組み合わせです。

その後の、受験用の暗記方法は、減算方式といって、100語があるとすれば、その中で覚えたと思うものを減らしていくのです。繰り返しはするけれども、覚えにくいものほど、当たる回数が高くなります。覚えたものは減らしていくというのがミソです。書いて覚えるというけれど、書きまくって無心になって書くというのではなく、特徴を掴んでいれば、数回でよいです。発音は正しく覚えないと、その後、その発音の問題で悩まされることになります。

補足:「暗記力の鍛え方」
渡辺剛彰という、記憶術の達人がいました。その人が父親から教わったのは、記憶遡及法と言って、今日、一日何をしたか思い出す。次に、昨日は何を勉強したのかとか思い出します。だんだん、遡っていきます。1週間ぐらい前までで良いです。それを寝る前に繰り返すと、記憶力そのものが上がってきます。

<原則>
覚えることが出来ないのではなく思い出すことが出来ないのである。
人間の体内には,色々な情報が蓄積されている。必要な時に,必要な形で引き出せないだけである
http://homepage3.nifty.com/manabizz/kioku.htm
(私だけかもしれませんが、音楽を聞くと、脳なのか分かりませんが、記憶全体が安定するようです。ながら勉強はしませんが。)

その後、単語の覚え方を変えました。学校などの単語の暗記には、重大な欠点があるからですが、それは、英語や語学を専門的にやらなければ気がつかないことですから、ここでは詳しく書きません。

ただ、大事なことは、英単語は、最後に文章の中で覚えるようにしましょう。単語だけで覚えるのではないのです。そうやって、私は、英単語を10,000語を覚えました。13,000語ぐらいやって、残ったのが10,000語です。やれば、必ず出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長文をいただきありがとうございます。

これからやってみたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/09 17:36

単語を覚えたければ



まず
5語くらいの英単語と日本語訳を見て理解する

5分後に
日本語訳が言えるかテストする

言えなければ、日本語訳をもう一度見る

また5分後に、英単語をみて日本語訳を言ってみる

言えなかったら、また日本語訳を見て理解する

そしてまた英単語をみて日本語訳を言ってみる

言えなかったものをまたチェックする

こんな感じで1日10回繰り返します
翌日も同じ5つの単語を、同じ方法で10階繰り返します
3日目も同じ5つの単語を、同じ方法で10回繰り返します

必ずその5つの単語は覚えられています

3日で5語ずつですが
このように継続し続けられれば、必ずテストでいい点が取れます

こんなにできないと思うかもしれませんが、できる人はこのような方法で覚えています

ただ、やるだけです
とても簡単な方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やって見ますね。ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/08 21:11

あなたが頑張ったと思い込んでいるだけ、


もしくは勉強方法が間違っている可能性もあります。
先生や成績がよかった同級生に聞いてみれば
どうですか?
「自分はこういうやり方をしたけど、成績は良くなかった。
なにが問題なのか?」ということを具体的に聞いてみるのが
一番だと思いますよ。
また、英単語などはあくまで暗記力の問題が大きいので、
どうすれば暗記力を鍛えられるのかを調べて実践するのも
いいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/08 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!