プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の休みにバリ島に行こうと思ってます。
私のバリのイメージとして「エキゾチックな観光地」という感じがありますが、それはパンフレット上の話しで、タクシー代などのぼったくり、ホテルでの盗難等の被害も聞きます。
本当はどのようなところで、気をつけなければいけない事等ありましたら是非教えてください。
フリーツアーで行きたいのですが、お勧めポイントなどもお願いします。
あと、ビーチなどに行ってるとき貴重品はどのように保管してるんですか??

色々質問ありますがヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

約10年振り先月行ってきたばかりです。エアとホテルだけの完全な個人旅行です。
久しぶりに行った感想は、『結構まともになったじゃん!(笑)』です。
ご心配されているタクシーに関しては、メータータクシーを使い、更に必ずメーターをつけているかどうかを確認し、車内で『○○へ行かないか。』『明日も出かけるなら・・・』などドライバーの営業が始まりますが、きちんと断れば大丈夫です。どうしても心配なら、オプショナルツアーでお世話になる現地旅行会社に車の手配もお願いするか、ホテルによってはホテル専用のドライバーもいますから検討されてもいいと思います。
それからホテルでの盗難については、これは信頼できるホテル=そこそこ高級なホテルと割り切るしかありません。あとは貴重品はセイフティボックスに入れる、スーツケースにはカギをかけるなど、最低限のことはすべきですね。
あとバリで有名な?両替でのぼったくりですが、私の場合はまず空港で5千円だけ両替し、そこのレートを基準に考えるようにしました。私が行った中では、サヌールの街中にあるお土産屋さんが片手間でやっている両替商が一番レートがよく、クタの似たようなお店はそれほどよいレートではありませんでした。サヌールの『No Commission』を謳っているまともな両替商が空港と同じレートでした。ホテルやDFSは若干レートが悪かったですが、安心して両替できるという点はメリットといえると思います。トラブルを避けるためには、レートがよすぎるお店を避けることが重要だと思いますよ。

それからビーチに行く時の貴重品ですが、基本的にパブリックビーチには貴重品を持っていきません。必要最低限の現金と使い捨てカメラくらいでしょうか。それでもバリのパブリックビーチでは交代で遊ぶなどして、誰かしら荷物のそばに残るようにすると思います。
こういうことを考えるとヌサドゥアなどのプライベートビーチは安心ですよ♪ご質問の内容から考えても、ヌサドゥア地区に泊まられることをお薦めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
最低限の対策をして、あまり神経質にならないように楽しんできたいと思います。
そして、アドバイスいただいたようにヌサドゥア地区を検討してみようと思っています。
タクシーに関しては、ちょっと心配がありますが最低限のコミュニケイションがとれるように言葉の勉強していきたいと思います。
少し不安が解消されました!

バリ島いいですね~。

何度も行きたいところです。
私が注意したのは客引きや両替ですね。

両替所は街によくあるところがレートがいいんですが、ごまかされたり看板には書いてないのに手数料を取られてしまうことがあるようです。両替をしてもらう前に計算機できちんと計算して、目の前で1枚ずつ数えてもらいましょう。私は、現地のガイドさんが一緒の時にだけ両替をしました。初めは、本当に街の両替商みたいな所で(空港で両替せずルピアを全く持っていなかったので急遽そこで両替することになったのです)、怪しいと思ったのですが、ガイドさんも一緒に確認してくれたので大丈夫でした。でも、書いてなかったのに手数料を取られました。これ以降は、信用のあるきちんとしたところに連れて行ってもらいました。ガイドさんを信用するかしないかもありますが。

quinocoさんがどこのビーチに行くか分からないのですが、私はクタのビーチにいきました。行くと、現地の人が寄ってきて、1000円、1000円とか言ってマニュキアを勧めてくるのですが、足を止めてはいけないと思い無視し続けました。客引きは、ビーチだけじゃなく、町を歩いてると店先にいる人が声をかけてきます。これも、無視することがいいと思います。

あと、ホテルでの盗難ですが私も心配だったので注意するようにしてました。泊まったホテルは高いところではなかったのですが、セキュリティーボックスがありました。部屋ではなく、フロントの前だったのですが。鍵もきちんとついていたのですが、少し心配だったので友達が持ってきた入れ物に南京錠をかけて念には念を入れました。(やりすぎですかね?)

買い物してても、細かいおつり(コイン)がないと飴をもらうことがありました。日本円にすると1円にも満たない金額なので大目にみました。1度だけ、夜にコンビニに行ったらお釣りをごまかされましたが、何円の域だったのでそんなに悔しい思いはしませんでした。

買い物するとき、両替のときはきちんと確認してからにしたほうがいいと思います。計算機は常に携帯することをお薦めします。苦にならないのであれば、その日に使ったお金をメモするといいと思います(私はこの確認でコンビニでやられた・・・とわかりました)。

体験したことを長々と書いてしまいましたが、何かお役に立てば幸いです。

●外務省のページです
  →http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=2
●↓でquinocoさんの欲しい情報などを見つけてください  http://dir.goo.ne.jp/regional/04777/04780/04783/

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=2,http://dir.goo.ne.jp/regional/04777/04780/04783/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
コンビニでもそんなことがあるんですねぇ。
日本では有り得ないことが起きていてちょっとビックリしました。
バリに到着したら、頭をバリモードに切り替えて客引きと両替に注意するようにします!
あと教えていただいたHPでもっと勉強します!!

皆さんの回答を読んでいるとバリって怖いところみたいに見えてしまいますが、良いところですよ。

治安も良いし、人も良い。ただぼやっとしてるとボラれそうになりますね、確かに。両替のトラブルは、短期間なら空港で一度だけ両替して町中ではなるべくしないようにすれば防げます。どうしても町中でしたければ、銀行かホテルでしましょう。日本で細かい米ドルに替えて持っていくと、ルピアがなくなっても使えますし便利です。

タクシーは、私はいつもメータータクシーを指定して乗りました。ぼられたことはないですが、知り合いのおみやげ屋に行こうとか、エステのパンフを渡されたりとか売り込みは凄かったです。全部断りましたけど。悪い事ばかりでもなくて、あるタクシーでは、有名なレストラン名を告げたら「予約はしたの?」と聞いて来たので「してない」と言うと、「あのレストランは予約なしだと入れないかも知れないから」」と言って、わざわざ自分の携帯で電話して予約を入れてくれました。他にも町中できょろきょろしていると道を教えてくれたり、日本語が出来ると言って話しかけてきて、何も売り込まずに行ってしまったり、みんながみんなお金ばかり考えている訳でもないんです。

日本人は町中で値切らないから、かもにされてます。私は徹底して値切って買うのですが、半額くらいにはなるので、かならず交渉して下さい。交渉はとても楽しいですよ。

プラザバリなどのショッピングセンターは品物は確かですが凄く高いので、見るだけにして町中で買い物しましょう。

片言の英語と日本語で十分いけます。フルーツジュースがすっごく美味しいし、カフェで飲んでも150円程度です。ジンバランのビーチ沿いのシーフードバーベキューもすっごく美味しくて、ムードもたっぷりで素敵でした。ロブスターとかいっぱい食べても一人3000円程度でした。

エステも良かったですよ。$50で4時間たっぷり優雅にしてきました。楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
皆さんの体験談を拝見すると、お金のトラブルさえ自分で注意すれば良いところなんだなぁ・・・と感じました。
フルーツジュース飲んでみたいです!エステ、絶対体験してきたいです!
バリの魅力、たくさん探してきます。

地球の歩き方等のガイドブックに書いてある通りでした。

空港に着くなり、荷物を運ぶと言って近づいてきて無理矢理運んだ後、お金を要求していました。要求金額は千円です。札が一単位だと思ってください。私は知っていたので、鬼の形相でしたから、近づかれませんでした。ただ、空港関係者がスーツケースについているシールをはがそうと近づいてきたのにも、一度拒否したりしたので、後で自己嫌悪でしたが。サーフボードなどの大きいものを持っている人は見事にやられてました。
バリにいる間中ピリピリして、疲れました。
店に入ると日本語のメニュー(もちろんぼったくり料金)
現地で頼んだツアー先でのおみやげは免税店の3倍でボロボロ。買わないと露骨にイヤな顔。物売りがしつこい。
ホテルは豪華でしたが、一歩外に出ると別世界。貧富の差が見えて辛かった。セーフティーボックスに入れてましたが、ホテルでの盗難はありませんでした。
こんな感じです。外務省の渡航情報等も読んで注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりお金に関するトラブルが一番多いみたいですね・・・。
なんだか治安の悪さばかりが目についてピリピリしてきちゃいます☆
でも体験談を聞かせていただけたので、とりあえず自分が知っているトラブルには遭わないように気をつけてみようと思います!渡航情報も熟読します!

バリ!!いいですね~!私は5月に行きましたがめちゃめちゃ暑かったですよ。

しかも道路という道路が工事中だったのでとても歩きにくく埃まみれになりました。
予算はどれくらいなんでしょう?
バリにはピンからキリまでありとあらゆるホテルがあります。街なかに泊まればほとんどタクシーは使わずに徒歩で観光できます。安いホテルも集まってますね。朝から夜中までとても騒がしいですが。
繁華街は普通にアジアです。特にエキゾチックではありません。日本人を見るとエステやらマニキュアやら客引きがひっきりなしについてきます。しかも日本人だと思ってふっかけてくる。「どこが神の国なんだか。」と何度思ったことやら。いちいち相手をしていたら大変なので無視しましょう。アジアはどこもそうですが狙われないためにも高価そうな身なりはしないことです。
ビーチではコインだけ持っていってパレオに隠しておきました。ポケットつきの水着なら安心ですね~。
ごはんはとても美味!私はタイ料理等の激辛が苦手なのでバリはツボです。適度な辛さにアジアンスパイス。どこで食べてもおいしかったですよ。

アジアに慣れていて予算も格安で。というのであれば街なかのホテルがいいでしょうがある程度セキュリティを望むのであればちょっと高めのホテルにしたほうがいいと思います。
私は騒々しいのが苦手なのでジ・オベロイ・バリという中心からタクシーで20分くらいのところに泊まりました。(ちょっと高めのホテルは街からこれくらい離れたところにあります)
タクシーは大体20円くらいですが乗る前にいくらで行くか確認すれば大丈夫です。高ければ「too expencive」を何度も繰り返しましょう。ブルータクシーならば値下げ交渉をして乗っても大丈夫です。それ以外は止めておきましょう。
オベロイは広々とした敷地にバリスタイルのラナイが建っていて年齢層も高く一日中ホテルの敷地内でボーっとできるところです。バリ音楽も庭で演奏されていて街よりバリらしくほんとに素敵でした。
メジャーですがウブトと合わせるのもいいですね。ウブドではケチャダンスやバリの絵画が有名です。額も凝っているし絵はお勧めですよ。あと、ガムランボール。ウブドの市場で安く買えます。
最近はウブドにスパ付きリゾートホテルもいろいろできてます。マヤ・ウブド・リゾート・アンド・スパのレストランは少し高めですが絶品です。もちろんスパもカップルで受けれる上に内容もほんっと良かったです。

書いてるうちに私もまた行きたくなってきちゃいました。↓のサイトで勉強してご自分に合ったスタイルを見つけて楽しんできてくださいね♪

参考URL:http://www.checkinspa.com/
    • 0
この回答へのお礼

お得な情報付きアドバイスありがとうございます!
質問をしてから色々なサイトでバリ情報を閲覧していきましたが、やっぱりいいですね~バリ。
経験者がいうから間違いないと感じ、初めてのバリなのでセキュリティ重視で探していこうと思います。
辛いもの大好きなので、バリでの食事が楽しみになってきました!

バリ島はとても素敵な所で私も大好きなんですが、私が実際にあったのは・・・一番多かったのが両替詐欺?です。

観光で行くような町にはたいがい両替屋がありますが、日本円を替えようとすると、とてつもなく細かい札大量返してきます。こっちは慣れない紙幣でまた、数百枚という枚数に面食らいながら数えてる間に、パラパラとどんどんお金を引き抜かれていました。なんで両替前に電卓で「あなたの言うレートだとこれだけ替えれるよね?」と確認した上で、一人が枚数を数え、数え終わったお札はもう一人がしっかり握るようにしました。すると、数えたお札は持たずにテーブルの上に置け!!と言われました。「なぜ?」と聞くと「いいから!!置け!」と怒鳴ってきました。
なのでこっちも「なぜ置く必要があるのか?説明しろ」と言ったら、両替で渡した日本円を投げ返して「帰れ」というポーズ&手でピストルを持つような仕草をして「バン!」とか言ってきました。通常数えた紙幣があまり多い為、日本人は10セットずつに分けて・・みたいな感じで机に並べてしまうのでしょうね・・・それがヤツラの狙いだったのだと思います。上手い人はマジシャン並みです。下手くそもたまにいて、「今、抜いたでしょう!!」と言うと「ばれた?」みたいな顔して返してきたりもしました。特にこういう両替商はクタに多いと思います。レートが書かれた看板が店の前に出ていますがあまりにレートが良い店&沢山の紙幣で出してくる店は要注意でしょう。私の経験上ほぼ間違いなく、お金は抜いて減らされています。1軒ウブドにあった両替商は良心的で、ちゃんと大きい額の紙幣でくれていましたね。他にも頼んでもないのに、勝手にガイドしてきて最後に「フツウ、ニホンジン、1000エンくれる」とか言ってきたり、色々そういう類は多いと思いますが、まぁ神経質にならない程度に楽しんでくればいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やっぱりあるんですねぇ・・・☆
「数えた紙幣があまり多い為、日本人は10セットずつに分けてしまう」という欠点を教えていただけたので両替の時、意識的に注意しようと思います。
今はイメージだけで「恐い」と感じてしまっていますが、現地に着いたら今度はバリの良いところを沢山みつけてきたいと思います。