アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人との接し方、距離の置き方がわからない。
私は精神の病なのでしょうか?治す方法はありますか?


閲覧ありがとうございます。

私は一人っ子で、小さい頃から嫌われ者で、幼少期はずっといじめられてきました。

小学生の頃、休み時間は1人で掲示板を眺めてひたすら授業の時間になるまで待つばかり。グランドや体育館で遊んだ記憶はほとんどなく、羨ましそうに眺めるだけでした。毎日の休み時間が苦痛でした。
ようやくできた友達には、いきなり「お前とは絶交」と裏切られ無視されたり、好きな男子には「お前キモい」と言われたり、、。トイレに閉じ込められたり、修学旅行の旅先で一人ぼっちにされたり、、思い出せばキリがなくて、いい思い出は思い浮かんできません。

小学生の頃、お仏壇に向かって「早くこの辛い日々から救われますように、いじめがなおりますように」と毎日毎日祈っていました。「どうせこんな私は地獄に落ちるんだろうな」と親に見せないように泣いていました。


現在私は26歳。
大人になっていじめの原因がわかりました。それは、うちの親が昔ながらの田舎人で、1週間毎日同じ服を着て、お風呂は毎日浸かるけど体や髪を洗うのは週一にしなさいと言われていました。今ではありえない話ですが、多分臭かったんだろうなと思います。今は親元を離れて自由にさせてもらってるので、もう親に対する恨みとかはなくなりました。でも、いじめられていたことがずーーーっと頭から離れなくて、人との距離をうまくとることができません。人と話すと全身大量の汗をかいたり、全身鳥肌が立ったりします。明らかに自律神経が乱れている気がします。自分でも、対人恐怖症だな、と思っています。

精神科に行こうと思ったこともありました。けど、行ったらずっと薬付けになってしまうような気がするし、周りの目も気になってしまい、ためらっています。

精神科に行っても対人恐怖症は良くなりますか?
病院に行かなくても、治す方法はありますか?


長々と失礼しました。なんでもいいです。
同じような経験をされた方のエピソードもあれば聞いてみたいです。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

私も、対人関係が、苦手ですが、何か1つ、他人よりも、得意なもの出来ると、すこしらくになりますよ。


そんな、ことから始めてみてはどうですか?
まだまだ、長い人生です。
自分の形でを〜これなら負けないとか〜作って下さい。
自分に、少しづつでも、自信を、持ってゆくこと、考えてみて下さい。
得意な話は、出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か得意なもの、ですか。
そう言われるとパッと思い浮かぶものはないですね、、、。自分のことを知らなさすぎなんでしょうね。
これからちょっと自分探しもして行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 21:03

それぞれの家庭環境のために、成人してからも引きずってしまう、って悲しいですよね。



私はちょっと違って、大人になり切れないAC、アダルトチルドレンてやつだったと思います。

30代まで引きずってましたが、不器用ながらも恋愛をしたこと、子供関係のボランティアをしたこと、劇団に入ったこと、学術サークルに入ったこと、なんかが、トータルで役に立ったと言いますか、私を過去の呪縛から徐々に解き放っていったのかなと思います。

自己啓発という意味から、劇団に入って演劇をやってみる、てのはすごくいいんじゃないかなぁと思いますヨ(^-^)

精神科も、人間心理の専門家ですので、非常に力になってくれるかと。

いずれにしても、今の状態を何とかしたいとお考えでしたら、チャレンジしてみて下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の家が周りと違うので、昔は毎日のように「普通の家に生まれたかった」と思っていました。今でも引きずっていて悲しいです。

いろいろなことにチャレンジされていてすごいですね。尊敬します。
私は今働いていますが、これといって趣味はなく、地元から離れて暮らしているので尚更友達がいない環境で寂しいです。自分から行動しなければ何も変わらないのはわかっているのですが、、、。
少しずつ自分を変えて、何か趣味、サークルに入るなどの活動をしてみたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 21:09

いじめられていた事が頭から離れない。

一人っ子で小さいころからいじめられていた。

あなたは感受性があって、人には優しい人なんでしょうね。私は子供のころは赤面症でした。
あまりいじめられた事はないけれど、人と話せないので孤独でした。

よく木を見ていました。木は向こうからは話さないけれど、こちらの話は聴いてくれます。

赤面症は中学に入るころには直りました。教台に立った時に学級のみんなの顔がかぼちゃに
なれって思ったら、自然に治りました。でも、友人は少なかったです。

友達って言える人がいないのではと思いますが、一人でもいい、仲の良い子を見つけて下さい。

それが、難しかったら、図書室の本を読んだり、画集をみたり映画をみたり、後は、窓から見
える風景を細部にわたって観察したり、そんな事をして、自分にいろんな事を取り込んで
いったら、いじめられなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さい頃の影響って大きいですよね。木や植物と話すこと、私もしてました。

仲のいい子、見つけたいです。自分なりに頑張ろうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!