プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このイライラをどうにかしたいので、
ご協力お願いしますm(*_ _)m

お金がないばっかりにケチって
ezShareのアダプタと別でmicroSDを買いました。

私の持ってるEOSkissx7iにも対応している、
との事で、これでいいやん!って思って
ちゃんと機能してるしこれでいつでも
移動できるわ、って思ってたんですが

公式サイトを見てると
androidにはiPhoneみたいには使えない、
みたいなことが書いてあって、
買う前に見とけばよかった、と後悔。

だけど、やっぱり勿体ないから使いたい
って思っていろいろ検索して、
どうにかしたいって思ったんですけど
私の力ではどうにも出来なくて
力をお借りしたいのです。


私の環境は

ガタガタのパソコン
EOSKissx7i
XperiaZ5
ezShare


試したこと

ez Share のアプリを経由して
CR2 の RAWを本体にダウンロード
それを変換しようとアプリをさがして
JPEGに変換したが、結果ざらつきのある
画像になってしまった。


こうなればいいな、という希望

ezShareのアプリ経由で
ダウンロードした画像を
そのままの画質で変換して携帯に保存したい。


もちろんこれは希望なので
他の方法でも構いませんが、
ほんっとに出来れば
携帯とカメラだけでどうにかしたいのです。
お金が出来ればもちろん買い直しも
検討しているので今は買い替えは無しで…。

A 回答 (5件)

#4です。



>現在撮影してあるものをどうにかandroidのほうに持ってこれないかと思いまして
ここまでの質疑応答を見る限り、X7iから直接転送しようとしているから無理が生じている感じです。

いや、実際には無理ということもないのでしょうけど、例えばRawDroidって日本語のアプリじゃないでしょう。
そのあたりの理由で使い方を誤っているところまで考慮すると、とてつもない暗闇を探るような感じになってしまうので、スッキリした回答が難しいですし、時間だけが過ぎていくように思えるのです。

>ガタガタのパソコン
質問に記載している以上、使用不能なものではないのでしょう。
多少手間に思えても、
X7iからCR2ファイルをPCへ → X7iに同梱のソリューションディスクに入っている「Digital Photo Professional」でCR2からjpegを生成 → 生成したjpegファイルをXperiaへ
という順を追ったほうが、結果的に楽なのではないかという気がします。
    • good
    • 1

今回の場合、CR2を素材としているところが大きなネックになっているように思えます。



CR2(Canon RAW)の最大のメリットは、撮影後の画像の調整が極力画質の劣化を伴わずにできることなのですが、質問を読む限り、色調整やコントラスト調整といったことはやっていらっしゃらないようです。
これだとCR2を素材にする意味があまりありません。
それなら最初から、汎用性の高いjpegで撮影したものを素材にしたほうが何事スムーズに運ぶ可能性が高いです。

#2さんも書かれていますが、CR2→jpeg変換に使ったアプリ、もしくはその設定に問題がある可能性もあるのですが、CR2を使わず、最初からjpeg素材ならそもそも変換する必要がないので、それだけで問題の可能性をひとつ回避できることになります。

>ざらつきのある画像
実は最大の問題は、これの原因が「手順や機材やアプリのせいとも限らない」ということです。

ここのようなQ&Aサイトにやってくる「画質がよくない」という悩みの大半が、撮影時のミスや思い込みによるカメラの誤操作に端を発しています。
質問者さんが仰られている「そのままの画質」というのはX7iの背面液晶で見たもののことかと思われるのですが、背面液晶はそれほど詳細な液晶ではないので、おおまかな確認では役に立つとはいえ、ちょっとしたミス等による細かいアラまでは再現できないことも多いのです。
つまり「もともとざらつきのある画像だったのでは…」という可能性も、現段階では否定できないのです。
この点はもう少し深く検証しないと結論が出せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(*_ _)m

RAWで保存していたのは
後ほど画像加工や編集をする予定で
撮っているものも中にはありまして、
それの設定のまま他のも撮影したので
余計なものまでめんどくさいことに
なってしまっています^^;

CR2を見るために使ったのは
RawDroid というアプリでして、
こちらはJPEGに変換もできると
書いてありましたので使ってました。

もちろんJPEGで予め
撮影したものであれば
こんなことにはならない、
というのは知識としてはあったのですが、
撮影時の設定ミスなので、
現在撮影してあるものをどうにか
androidのほうに持ってこれないか
と思いまして…^^;

お礼日時:2016/11/09 10:59

RAWをスマホアプリで現像or表示?


どのようなアプリか教えて。

そもそも、RAWは各社独自形式。
CR2のKiss X7i RAW現像ソフトには、DPP(Digital Photo Professional) やAdobe Lightroom・Adobe Photoshop CCのプラグインCamera RAWが必要。

RAW現像ソフト或いはRAWファイル表示アプリ自体に問題ありだと推測します。
解決は、JPEGファイルをスマホに転送です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(*_ _)m

今回表示に使ったのは
Rawdroid というアプリで
このアプリからJPEGに変換させ、
androidのほうに保存したところ
すごいざらつきがあり、
明るく撮ったはずなのに
暗くなっているのが分かるのです。

AdobeのLightroomの使い方が
分からなくて、というのか、
CR2のファイル自体が
表示できないファイルとなって
選択が出来ないので、
RawDroidのほうにかえたんです。

お礼日時:2016/11/09 10:52

RAWデータをJPEGにする時点で画質が低下していると言える


そのままの画質ってなるとRAWデータを直接転送して直接表示出来るものでなければならない
あなたが使ったRAWを変換するアプリに問題があった可能性はありますので、違うアプリにしてみてはいかがですか?

あとは、RAW+JPGで撮影して、携帯電話でみるぐらいなら、JPGで妥協。実際に写真を仕上げたいときにRAWを使うのはいかがですか?
カメラで撮影したJPGでもそこそこ色は作り出せていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

インスタグラムのほうに
写真を載せたくて、
出来るだけ画像の画質を落とさず
変換させたかったのですが
やはり無理があるのでしょうか?

見る、のではなく、
投稿する目的で利用したかったので
いい方法がないのかと思って
質問させていただいております^^;

お礼日時:2016/11/09 00:34

ezShareのAndoroidアプリで、JPEGファイルを読み込めばいいだけですよ



CR2画像はパソコンが無いと読めないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

androidアプリのほうでは
JPEGに変換された状態では
表示されないんです。
すべてCR2
(サムネはなく、
RAWと表示のあるアイコンのみの表示)
でしか表示されないので困っています。

お礼日時:2016/11/09 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!