中学生です。
僕はいつも学校の担任の先生にこう教えられています。
自分のことより他人のことを優先しなさい。と。
でもそのように生活していたら、段々と心が病んでいきました。
僕は学校のクラスメイトの3人に暴言をいつも吐かれていました。小学校5年生の時からです。それでもそいつらのことを優先したこともありました。
その3人は僕と同じサッカー部でした。
僕は小学校6年の冬に親指を骨折しました。気づくのに2ヶ月かかり、折ったのは12月、治療を開始したのは2月でした。その間親指は動いていたので、折れているとは思いませんでした。
中学に入学してからも、僕は安全のため見学をしていました。
そして中学に入って段々といろんなことが起きて、最後には頭痛がするほど嫌になってきました。
それからまた部活を休むようになりました。
でも、それだと自分のためにならないと信じ我慢して見学を続けました。
あと、休むと例の3人に嫌味や悪口を言われるからです。
見学している僕がよほどうざかったのでしょう。
夏休みに入る手前の頃、とうとう手を出されました。
肘で腰のあたりをぐっと突かれました。
みたら手はその中のリーダー的存在のやつでした。
僕はその後先生や親に相談しました。
でも先生の対応はこうでした。
それは本当に100対0なの?
君にも悪いところはあったんじゃないの?
本当にそいつにやられたの?
です。
頑張ってようやく先生に話せたので、返事はちゃんとそうです。と言いました。
でも結局どっちもどっち。みんな悪かった。喧嘩両成敗。
こうなりました。
先生の前ではみんないい子ぶって。
それから夏休みをはさみ、僕は不登校になってしまいました。
小学校のときは休む理由もなく、休みたくなかったので頑張って念願の皆勤賞をもらえました。
自分だけはなりたくなかった。
そしてこんな風に、こんな深夜に愚痴ってます。
僕はこれからどうすれば良いのでしょうか?
もう学校にはいきたくないです。
人が信じられません。
でも、青少年センターに行き始めました。
正直まだその職員の人達を信用できていません。
塾も行っていますが、学校のことを聞かれると答えられず辛いです。
幸い青少年センターにいけば登校扱いになるので、自分で勉強して高校に行きたいなと思っています。
ですが、親、特に父親に、中学2年になったら何が何でもいけと言われます。
僕は行きたくないです。
ですが、父親には昔、自分で言うのも何ですが虐待まがいの事をされて、トラウマになり言うことができません。
虐待まがいとは、布団を入れるところに閉じ込められたり、無理やりプロレス技決めてきたりです。
流石に今はされませんが、今でもひどいと思っています。
病院にも行っていますが、これといって打開策がないです。
自分で解決しなければいけないのは知っています。
でもどうしても頼りたくなってしまうんです。

あと、たまによくわからない、もどかしい気持ちが体の中心から湧き出てきて、ナイフを持って自分の部屋で暴れたりもしました。
もう自分でも自分がなにをしたいのか、よくわかりません。

LINEでいたずら電話やチェーンメールが回ってきたこともありました。
それも例の3人の一人です。

もう死にたくなってきました。

質問です。
僕は何のために生きているんでしょうか?
なんで生まれてきたんでしょうか?
なんでこんなふうになってしまったのでしょうか...

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A 回答 (14件中1~10件)

その先生あほだ。

周りの人間もね。私も君と同じだよ。ナイフもったことあるよ。同じことで。メンタル病んだし。大丈夫‼勇気を持ちなさい。先生に、自己主張しっかりとしたまえ。負けるな‼
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高1女子です。


歳が近く、気になったので回答させていただきます。

それは辛かったと思います。
私も、そのように返されることがありましたし、友人が不登校でした。

・あなたが何のために生きているのか。
その答えは質問しても返ってくることの無い答えだと思います。

あなたは誰のために生きたいですか?
あなたは何をするために生きたいですか?

決めるのはあなたです。
私やその他の回答者さんが決めるものではありません。

・なぜあなたが生まれたのか。
それは、誰かがあなたを望んだから。
あなたに生きてほしい。あなたのような方と出会いたい。あなたと一緒にいたい。

それが、親であったり近い将来あなたと出会う友人かもしれない。

未来を信じていれば道は開けると思います。

生きることは戦いだと思います。
苦しいことも嬉しいこともまた人生だと思います。

あなたの人生です。
あなたが自分の意志で自分の力で切り開いてください。
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とにかく馬鹿な3人のことは自分の頭の中から完全に抹消すること。

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うーむ…難しいですね〜(・_・;



・でもね!
君は、頭良いと思いますよ。文章はうまく出来ています!
チカラも感じる!
したら→考え方だけど…

☆他人のことを一番に→この考え方を 「利他主義」と言い、反対に自分のことだけを考えている人を→「利己主義」っていうんです。
※書いて字の如く。
・他人様を優先させて生きていく。利他主義は、素晴らしい♡
・自分のことだけを考える→利己主義は→汚いかもしれないけど…実は、一番多いのです(^_^;)
・先生は→そういう説明が、ちょっとだけ足りなかったかもしれませんね?(`_´)ゞ

・まだ、学生のうちは未熟ですから→先ずは自分のことを中心にしてください♡(^-^)/
・そして、ちょっとだけ余裕がある時に→友達や兄弟などを少しの時間でも→助けてあげることで充分だと思うよ。

※先生は、あなたが→とても素晴らしいから→特別に(みんなを助けてあげてほしい)と言いたかった。のではないかな?

☆あとは、バランスですね(^-^)/♡硬く考えず、出来ればやろう(^-^)/程度からで良いと思います!
ぼちぼちやってください♡
・そして、他人様に責任を持てるようになって来たら→恋人を作り、もっと自身がついて来たら→子供を授かります!
・ぼちぼち、頑張ってください♡(^-^)/♡
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その先生と自分は意見が違うな。

自分を大事に出来ない人が、他人を大事に出来るはずがないです。
その先生も他人を優先して生きていないと思いますよ。
そんな言葉、忘れちゃって!

それから、人は何のために生きてるか?
それを考え、探しながら生きていくものです。
それを人生、と言います。
どんな人生を見つけるかは、生きるかはあなた次第。
一回きりの人生です。
人に迷惑をかけなければ、好きな事をやって下さい。
そして、ふとした時に、自分がされて嬉しいなぁ〜と思える事を、知らず知らず人に出来てる、そんな人間になれたらいいですね。

自分は何を一番大事にするのか、それさえブレなければ、折れなければ、何でこんな風になった?何のためにいきてる?なんて思わなくなりますよ。ファイト!
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ashitaba3485さん こんにちは



>自分のことより他人のことを優先しなさい。と。

こんなこと言う担任はどうかしてると思います。 担任がそう思うなら そう思った担任がそうすればいいだけ。 

 人は 人それぞれが 自分の為に生きています。自分がどうやったら幸せになれるのか を考えて生きています。

もしその担任がそれを言うなら 『あなた(担任)は僕(ashitaba3485さん)の事を優先していますか?』と聞いてやればいい。

 していない人間に何が言えるのか?って その担任に問うてやってください。

言ってる事とやってる事が違う人が多すぎる。 だから 訳分からなくなっちゃうんです。

人に対して 『ルールを守りなさい。』と言う人が居ます。(よくいますよね.笑) そういう人が本当にルールを守っているのか その人を観察してみてください。

例えば たまに遅刻してくる人が『人に迷惑かけちゃいけない。』とか 人の事想って行動しなさい。』とか ちゃんちゃらおかしいです。

質問への回答ですが

★>僕は何のために生きているんでしょうか?
 自分が幸せになる為に、 充実した生活を送る為に生きています。(学校で勉強する為でもないです。)好きな事をするために生きています。

★なんで生まれてきたんでしょうか?
 一般的な事を言うならば 人の役に立つため。 と言われています。 人から感謝されるとうれしい気持ちになるじゃないですか。。。(ただ それが全てではないと思います。 人に迷惑をかけることだって立派な人の役に立つ事になると思います。 何故なら 人の役に立つことが し阿波汗だったとしたら 人を役に立たせてあげることだって その人を幸せな気持ちにさせてると同じだからです。)

★>なんでこんなふうになってしまったのでしょうか...

上にも書きましたけど 言ってる事とやってる事が血が人が多すぎるんです。 だから ぶれちゃっただけだと思います。

 ashitaba3485さんはいろんなことをがまmんしてきたと思うんです。

でね 考え方として 我慢したいと思うなら 我慢すればいい。 我慢したくないのであれば 辞めればいい。 『我慢させられてる。』と思うのはちょっと違うのかなと。。思いました。



頑張らずに行きましょう!(生きましょう) もし頑張りたく無いなら、、、。

頑張りましょう!!! もし ashitaba3485さんが 頑張りたいのなら、、、。
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このような問題でそのような抽象的な事を考えていてもなにも変わりませんよ。

行動を起こさなくては、悩んでいても精神的に病むだけで状況は全く変わりません。あなたも実際はわかっているはずです。
なので、自分は相手に必ずやり返すべきだと思います。人数的にも、もしかしたら力的にもあなたは敵わないかもしれません。しかし、不意討ちでもいいので、絶対にやり返しましょう。でなければ、大人にってもこの問題はあなたの悩みになって消え去ることはないと思います。
学校で喧嘩になっても過去に担任には相談しているので問題行動にはならないでしょう。また、担任がおかしなことを言ったならば、校長→教育委員会に相談してください。

最後に、人生逃げてばかりではなにも始まりません。自ら行動を起こし、自らの将来を勝ち取ってください!
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担任は間違っている!自分の事ができないのに、他人の為になどできるわけないよ!ましてや学生でそれをこれからも学ばなけれならないのにねえ!こんな教師がいるからゆとり教育が廃止になるのですよ!バカな教師もいたものだ!こんな教師に教えてもらう事など一つもない!何のために生きていくのか、なんで生まれてきたかは、これからあなたが勉強すればわかることなのです!問題はなんでこんなふうになったのかですが、誰にでも必ず思う事なのですよ実は、時期がありますが、あなたは早かっただけですよ!これはこれで良かったのではと理解することです。

早ければ早いほど将来つまずく事が少なくて済みますから、いいようにとろうよ!バカな野郎などほっておきましょう!必ず奴らにはあなた以上の苦しみが待っていますから!そして他人の責任にせず、自ら解決できる勇気とやる気、根性、忍耐力、継続力、負けん気、を学ぶ事が先決かつ重要です!ここから死に物狂いで必死で頑張れば、活路が見いだせます。生きる事は悔しさに耐え、歯を食い縛る事から始まりますから!
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君に届くといいなぁ。


辛いね。苦しいね。悲しいね。簡単に解るよって言って欲しくないよね。
私の娘もカッターをポケットに入れて持って行こうとした事があります。
ナイフは自分なんです。
「もう、どうにでも成れ」って気持ちだよね。
君が生きているのは、これからの活躍が待っているから。
例え、親とは云え、私は、虐待は許さない。
学校に行かなくても、同志社大学に入学した子を知って居ます。
青少年センターに通っているのでしょう。誰か信頼の出来る人に、お父さんとの間に入ってもらい、その場で、自分の気持ちを伝えてみて。
子供は親を選べないよね。
親は自分の子に期待をかける。でも、それは間違っているの。
私は、2人の娘を産んだ。(28歳と24歳)
でも、娘は私の持ち物でも飾りでも無い。
社会の預かり物だと思って居ます。
生まれたその瞬間から、1人の人間。持って居る特性や、個性、才能を伸ばす権利が有るのです。
親は、それを支えてあげる事が義務である。と思います。
良く考え、良く悩み、痛みを知っている君は、この先どんな事が出来るようになるのか、楽しみです。
きっと、良い大人になると思います。
死にたいと云うのは、生きたい。と云う事です。生きて下さい。
いじめた人より、幸せになる事、(私も、虐められたからね。)そう思って生きて来ました。
親を踏んづけてやる。と云うくらいの気持ち、勢いで行きましょう。
学校なんて、教科書を教えている位のもの。
今は、いくらでも、情報が手に入ります。(長女は、進学高校に入学したものの不登校になり、パソコンで検索して、お金のあまり掛からず、バイトも出来る単位制のゆるい高校に転校したり、しましたが、今は、社会に出て、正社員として働きながら、やりたい事をしていますよ。)
自分で、ネットで、いいから調べてお父さんを説得しましょう。
虐待は、法律で罰せられるのですよ。警察に通報出来ます。
自分の道は、自分で切り開けるのです。
君は「しあわせ」になる為に、生まれて来て、「しあわせ」になる為に生きて行くんです。
「しあわせ」になってみんなを見返してやりましょう。
でも、入念に計画を立てないといけませんね。
君の活躍を応援しています。
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担任も担任だね。


「自分のことより他人のことを優先しなさい」と教えている割りには自分は波風立てたくないので保身に走って居るし。
不登校になる要因でもあるよ、その担任の行動は。
言って居る事とやって居る事が噛み合わないしね。
不登校はある意味防御反応だから、学校へ無理していく事は無い。
通える範囲内にフリースクールがあれば、勉強を止めない為にもフリースクールと言う事も考えた方が良いかもしれません。

> 僕は何のために生きているんでしょうか?
> なんで生まれてきたんでしょうか?

その答えを見つけた人なんて居るのか居ないのかと言うぐらいの数でしょう。
それだけ真剣に問われれば、誰も自分が何故に・・・と答えに詰まるでしょうね。
だから考えても居ないと言う事が世の中の本音でしょう。
だから君も答えには辿り着かない。
辿り着かないから考えても仕方がないと意識を転換するしか無いですよ。

あまり奨めたくはないけれど、君も黙って居ないで勝てなくても良いから手を出してきた3人と徹底的にやり合う事も一つ。
しかも途中で諦めずにやられてもやられても前へ向かって行く事ですが。
当然担任は君が悪いと言ってくるでしょうが、そこでも負けずに自分の主張を最後まで展開する。
「自分のことより他人のことを優先しなさい」と言っておきながら、自分の事は優先しなかった助けてくれなかったとまで言い張る。
まっ、そこまで行けば教師は一人ではなく集団で来るだろうが、そこでも集団で脅しに来るのかとまで言い放っちゃえばイイ。
まっ、学校側は波風立てたくないから、君一人に押し付けて来るのは容易に想像出来ますから、完全登校拒否。
ここまで行けば最終手段でもあるでしょうが、全体に問題提起する意味でも思い切った行動は必用でしょう。
溜め込んでいるだけではそのうち風船が破裂するように自分でも何をしているのか解らなくなるので、何処かで抜かないと
良くないから徹底的にやる時はやる。
あまり奨めたくはないけれどね。
負けるな、少年!
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女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Q中学時代に担任から言われたことが記憶から抜けない

中学1年のときの担任に1年間ずっと「おい、死人」、「おまえ死んでるんじゃないのか」という言葉をかけられ続けました。その担任は男でたぶん学年主任という立場の先生だったみたいです。

その担任は国語の担当で、クラスの担当と国語の授業の担当をしていました。読書感想文を書いて発表するという授業で自分の発表のとき、脳血管系の病気で闘病生活を送った患者と医師についてつづったノンフィクションで内容はもう忘れてしまいましたがタイトルは『命ある限り』という本について話したところ、周囲の生徒が何人か失笑する様子が耳に入りました。なぜ失笑が起きるのか困惑しつつも、当時その本を読んでとても感銘したのでそのことを伝えたかったのですがだんだん頭が真っ白になり、担任がワタシのことを名前を呼ばずに「死人」と呼んでいたことから皆が失笑したのだろうと理解して慄然としました。

たぶんそれ以来だと思うのですが学校にいる時間が苦痛で仕方なく、それでも不登校にはなりませんでしたがとにかく苦痛でした。小学校6年までは先生とも普通に話したりできていましたが誰とも中学ではまったく話そうという気にすらならなくなりました。2年になって担任がかわっても、先生だけではなくクラスの中でもほぼ誰とも話さなくなりました。誰とも話さないことをクラスメートからなじられたりもしました。今思うと中学1年の担任の発言がきっかけのように思います。

それで、なんというか、人との接し方がわからなくなっているように思います。小学校5,6年生のとき毎日特定の子達から陰湿ないじめに合っていて、自分が誰ともうまく話せないのは今までずっとその影響なのかと思っていましたが今思うとその中学1年当時の担任の言葉が効いているようです。たぶん今までその影響が強すぎて意識から排除していたのかもしれません。そのときの記憶が最近になって遠慮なくでてきている感じです。今でもときどき中学1年の当時担任の発言を断片的に思い出しては「わーっ」っと叫びだしたくなります。

わかりにくくて申し訳ありませんが、質問はその中学1年のときの担任の言葉を克服する手立てを教えてほしいです。人との接し方についてはどうしようもないのかもしれませんがせめて思い出して「わーっ」と叫びだして頭をかきむしるようなことをなくしたいのです。

中学1年のときの担任に1年間ずっと「おい、死人」、「おまえ死んでるんじゃないのか」という言葉をかけられ続けました。その担任は男でたぶん学年主任という立場の先生だったみたいです。

その担任は国語の担当で、クラスの担当と国語の授業の担当をしていました。読書感想文を書いて発表するという授業で自分の発表のとき、脳血管系の病気で闘病生活を送った患者と医師についてつづったノンフィクションで内容はもう忘れてしまいましたがタイトルは『命ある限り』という本について話したところ、周囲の生徒が何...続きを読む

Aベストアンサー

この質問文を,そっくり当時の担任に手紙で送りましょう。
返事が来るかどうかは分かりませんが,返信要求文も書いておきましょう。
深刻なトラウマから抜け出せる方法のご教授を,元担任の先生に求めるのが一番です。
返事がなければ,暫く間を置いて再度請求しましょう。
全く返事が来なくても,あなたの気持ちはかなり楽になりますよ。

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Qこんばんわ 私は、中学2年でテニス部所属しています 仲の良いAとBとCの四人組で登下校したりしていま

こんばんわ
私は、中学2年でテニス部所属しています
仲の良いAとBとCの四人組で登下校したりしています。Aとは、今年同じクラスになり、最初は「やった!同じクラスだね!」といって「一緒にいようね!」
と約束していました。そして、Aと自然教室(林間学校)で同じ班になりテニス部の目立つ子たちとも同じになりました。
Aは、明るくて、可愛いのでクラスの中では、目立つ方です。なので、Aは自然教室で、他の子と仲良くなり、私は必死に他の人と喋っていました。そして、自然教室が終わったあと、グループが出来上がりました。最初は、Aのいるグループにいたのですが、一緒にいるにつれ夏休みに遊びに行くと目の前で言われて誘われず
「Aさー、ラインのぐるで喋らないから、マジ悲しい」など、私のいないグループの話をしたり、LINEの一言コメントでは
私以外のメンバーが書かれていて、クラスのイツメンなどと書かれていました。
正直辛くなってきたので、他のグループに入ることにしましたが、そこのグループは、ノリがないと話せないグループなので、正直疲れます。ですが、一人になるのは嫌なので、必死にそこにしがみついています。ですが、私は、そこまで話上手ではないので一言喋ったら、次喋る言葉が、全く思い浮かびません。

①私が抜けたグルに対してどう対応すればよかったのか

②ノリが必要なグルにはどう話していけばいいのか 

(③しゃべり上手になりたいです)

こんばんわ
私は、中学2年でテニス部所属しています
仲の良いAとBとCの四人組で登下校したりしています。Aとは、今年同じクラスになり、最初は「やった!同じクラスだね!」といって「一緒にいようね!」
と約束していました。そして、Aと自然教室(林間学校)で同じ班になりテニス部の目立つ子たちとも同じになりました。
Aは、明るくて、可愛いのでクラスの中では、目立つ方です。なので、Aは自然教室で、他の子と仲良くなり、私は必死に他の人と喋っていました。そして、自然教室が終わったあと、グループが出...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
抜けたグルに対して考えても無駄なので忘れましょう。
ノリが必要なグルですが、ノリがよいひとたちは喋りかけたりすると色々話してくれる子が多いですから、相手への質問中心にすれば相手もあなたのことをいい子だと思って話が弾むでしょう。
要は聞き専門になるということです。喋ってばかりの人より好印象なので嫌われにくく、新しく他のグルに入りやすくなるかもしれません。


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