アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんならどちらの物件を選びますか?
【☆良い点 ★気になる点】
20代 女の初めてのひとり暮らしです。

候補①
☆駅徒歩1分(改札のすぐ前)
☆鉄骨構造
☆カードキー
☆2階建ての2階、角部屋
☆開けた土地で道路に面していて安心
★少し古め(築13年)
★電車の騒音(線路&改札のすぐ近く。ただし田舎なのでそれほど本数と人は多くない)
★2ヶ月ほど前からずっと空き部屋

候補②
☆新築。とにかく内装が綺麗。
★駅徒歩6分だが夜に細い道を通る。
★2階建ての2階だが、玄関はいってすぐ階段を昇る造り。よって玄関は1階。
★木造


いま候補にある2件です。
ともに、家賃はほぼ同じでオートロックはついていません。

①の魅力は駅近・安心という点で、
②の魅力は新築という点。
かといって①もそれほど古いわけではないし、②も駅から遠いわけでもない…

ちなみに、週のほとんどは車(敷地内駐車場あり)を利用し、電車を利用するのは週に一度ですが駅からの夜道はできるだけ避けたいと思っています。

初めてのひとり暮らし、やはり綺麗な部屋に憧れますが心配性なので安全面も気になり、そこは親がいちばん心配している面でもあります。

どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (7件)

①ですかね。


気になる点といっても、
「それほど古いわけではない」というのならあなたも受け入れてるんでしょうし、電車の騒音は慣れたらそんなに気にならなくなるでしょう。
また空き部屋だったというのは、たまたまじゃないんですか。
それに比べて、②の場合の良い点は、「新築」というだけですよね。
安全面を重視した①を選ぶほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

10年ほど一人暮らししております(現在の住居で4件目)。




私もNo.3様と同様に「他の物件を探す」ですね。
いくら電車の利用が週に一度とは言え、改札のすぐ前(不特定多数に住処を知られる)・夜道に不安がある、のいずれも「ない」です。
その週に一度という利用頻度は今後変わることはないのですか? 駅チカで便利だからと乗る回数が増えることも想定した方が良さそうです。


それと質問内容を読んでいて気になったのですが、挙げられているメリット・デメリットがどうも少ないように感じます。
文章にはありませんが例えば部屋の間取り、日当たり、窓の数と位置、天然ガスがプロパンか、駐車場代、郵便ボックスの有無... 等は似たような条件なのでしょうか。
アクセスの良さや防犯など安全面は気になさっているようですが、実際そこで生活をするわけです。住みやすいか・便利であるかも視野に入れないと「こんな部屋にいたくない」なんてことになりかねません。


ちなみに私ですが、住んでから失敗したなぁと思った経験談として「コンセントの数が少ない」「階段の踊り場の水はけが悪く、雨や雪、真冬日に転倒の恐れがある」なんてものがありました。ご参考まで。
    • good
    • 0

>駅徒歩6分だが夜に細い道を通る。



これが一番の問題じゃない?
住み続ける限り付きまとう不安ですよ。

後の問題は我慢できるか?という問題で人それぞれだし、問題によっては「慣れれば気にならない」という事もあります。
    • good
    • 0

>バブル期に建てられた鉄筋コンクリート構造の建物はなかなかよい物件が多いです。



13年前ってバブル期じゃないけどw
    • good
    • 0

私も大学で一人暮らしを経験した身です。


①のほうがいいですよ。女性の一人暮らしは安全が一番大切です。
夜暗くて細い道を通るのは危険だと思います。後ろから襲われたりしたら大変です。
私は比較的本数の多い線路の近くに住んだことがありますが、音や振動はすぐに
慣れるので大丈夫だと思いますよ。
ただ、できればオートロックの物件にしたほうがいいと思います。

余談ですが、防犯対策として玄関に男性の靴を置いたり、洗濯物の中に
男性用の服を混ぜて干すといいですよ。カーテンなど、外から目につきやすい
ものは女性物にしないほうがいいです。
    • good
    • 0

1番は実家!


2番は…別の物件を探す。
・改札前…(°_°)みんなにバレバレじゃん(°_°)
・夜道を歩くのも…田舎ならば→特にバツ。
☆悪い男の気持ちになって考えて(`_´)ゞご両親…特に父上は気が気ではないと思いますよ(・_・;
私も同じくらいの娘がいるので(°_°)
    • good
    • 2

アドバイスです。



鉄筋コンクリート構造がオススメです。
丈夫ですし、防音もよいです。
防音がよくない物件に関してはご近所トラブルになる可能性がありますよ。
また、バブル期に建てられた鉄筋コンクリート構造の建物はなかなかよい物件が多いです。お金に余裕がある時代でしたから、色々役立つ間取りやスペースが確保されていたりします。
かつ、年季のために安いですしね。
後は自分好みですね。

私なら
①店・コンビニに近い
②駅かバス停に近い
③西に窓がある
がはいります。

転勤などにより5回引っ越し経験のある女です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!