アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のスマホを使用しています。
カメラ、ムービーの起動がかなり遅いです。
ムービーの録画終了ボタンを押しても数秒後にとまります。
また、googleの検索窓に文字を入れる時もタップしても遅れて文字が入ります。不便です。
先日アップデートもしています。
5年前買って4年間使ったサムスンの方が使いやすかったです。
家族も同じものを使っていて、同じ症状?が出ます。
改善策はありますか?

A 回答 (2件)

外気温の高い夏場には、そのようなことがほかのスマートフォンでも起きますよ。

なぜそうなるのかは簡単な理屈で、画像処理などを行うCPUがクロックダウンするからで
す。ソニー自慢のXperiaには最先端の超高性能CPUが組み込まれており、セールスポイントにもなっているわけですが、その性能の高さゆえに発熱量も大きいのです。
それに加え防水防塵の密閉構造でもあるわけで、熱の逃げ場がありません。
カメラ機能もXperiaの場合は高度な画像処理エンジンが搭載されていますから、CPUにかかる負荷もほかの機種とくらべて大きいことでしょう。

5年前のサムスンのときは当時こそ最先端のCPUだったでしょうが、今と比べると能力も低くて、また、ソフトウェアもシンプルで軽いものばかりだったことでしょう。
iPhoneに対抗して画質や機能を追及したXperiaゆえに、熱が上がりやすいのは仕方ないのかもしれないですね。

現状は「空調の効いた涼しい場所を選ぶ」か「熱が冷めるまで待つ」しか対策法はありません。
氷枕をあてるなどして急激に冷やすと内部に結露が発生して水没と同じことになりますので注意してください。
本体を覆う保護ケースを装着しているならば、これも自然放熱を妨げる原因になりますから、重いアプリケーションを使うときは取り外しておくとよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
暑い時期や場所でなくても、カメラのためだけにスマホを起動しても
状態は変わりません。

カメラが“ものすごく重い”ということになりますね。

先ほどは書き忘れましたが、Android端末下部にあるナビゲーションキーの右側のキーをタップすると最近使用したアプリケーションの履歴が参照できますが、ここに表示されているものはいつでもすぐに再開できるようにスタンバイされています。

すなわち、項目が多いほどメインメモリが消費されていますのでこまめに消去して空きメモリを増やすよう心がけてみてください。
そうすればカメラの動作も少しは改善できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、何度も申し訳ないです、
ここもしょっちゅう消しています。
今、試してみましたが、他のカメラアプリは問題ないのですが、もともとから内蔵されているカメラアプリだけが遅いんです。SONYだから期待してたんですが・・・
もし店頭にデモ機がまだあればカメラ起動してみて違いがあるなら変えてもらおうかなあ・・・
ペットのように動きの多いものを撮影する時にシャッターチャンスを逃してしまいます