出産前後の痔にはご注意!

今年の夏 賃貸マンションに引っ越してきました。
静かな部屋だな~♪ と思っていましたが・・

1部屋だけ(他も同じ向きの部屋が1部屋あります)
寒くなってきて室内が音がでるようになりました。
かなり 音は、大きいです。

しかし、窓を開けると音はしなくなります。
なんどか 繰り返しても同じです。

風にあたっているとしか思えません。

そこで質問

① 対応策は、ありますか?
(サッシを取り外して調整とかはできません)
↑ 力も技術もありません。

② 管理会社に対応してもらえるもんでしょうか?

教えてgoo!

A 回答 (5件)

窓を開けると音が止まるのは、空気の流れがよくなるためですね。

窓を閉めると狭い隙間を通る風の音が聞こえる。

で、確実にサッシの隙間からの音でしょうか。
その部屋のドアを開けたり別の部屋の窓を開けても同じでしょうか。
風の流れはどっち向き(室外へ排気、室外から吸気)でしょうか。
台所・浴室・トイレなどの換気扇が動いていても止まっていても同じでしょうか。
まず、どういう条件のときにどこから音が出るのか、切り分けが必要です。

今は集合住宅も戸建て住宅も24時間換気システムが義務付けられていますので、常に部屋の空気は入れ替わります。(図参照)
http://www.haseko.co.jp/hc/what/technology/dwell …

ファンで排気するぶんだけ、部屋の吸気孔から吸気しています。吸気孔が塞がっていたら、窓の隙間から吸気することになります。
その音であれば、吸気孔の風通りをよくするか、24時間換気をOFFにするか、などの方法が考えられます。
    • 1

モヘアかスキマテープを試してみてください

ホームセンターで売っています
    • 0

すいません、ご存知・その上でのご質問でしたら申し訳ないのですが、

どこかの部屋の換気口を空けておくか、24時間換気システム(お風呂場に設置されていることが多い)、及び換気扇(キッチン・トイレ・洗面所)を切ると音は収まると思います。

隙間が真理無くても、気密性が高い住戸だと音が出る場合があります。

就寝の際など、音が気になる時間だけでも換気を切るなどしてみては如何でしょうか?

24時間換気システムのOFFは種類によっては分かりずらい場合があるので、その際は管理会社に聞くとよいと思います。
    • 0

すきまテープでも音がするようでしたら管理会社に申し出るしかないでしょう。

http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/wind …

ただ、すきまテープは長期間使用していると効果が薄れて来ますので取り換えが必要です。
    • 0

木造だと少しずつ狂ってきて隙間ができます。

マンションだとしても症状から同じようなものと推測します。

個人でできることはないです。
場当たり的に隙間テープを貼るくらい。

管理会社に相談ですね。隙間があって雨が降ってくると濡れるとかだとすぐに対応してくれます。
サッシの調整になるか交換になるかはわかりませんが。
    • 0