プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強ダメ。生活習慣ダメ。
ちゃらんぽらんのダメ人間がやった方が良いと父親にも広報官にも自衛隊を進められました。その通りでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 有事(戦争の時)死ぬ覚悟ないとダメでしょうか?
    逃げ出せないですよね。

A 回答 (8件)

#7です。

>有事(戦争の時)死ぬ覚悟ないとダメでしょうか?
逃げ出せないですよね。

自衛隊員は公務員ですから、法令順守義務は課せられますけれど、自衛隊員であり続けることは義務ではないので、危険な任地に赴きそうだな、と思えば辞めりゃ良いんです。

乗り込んでいる車両が事故を起こしても、持っている銃が暴発しても命に関わる事故になることはありますよ。ですから、そうした事故を起こさないように、ちゃらんぽらんな運転もしないし、ちゃらんぽらんな銃の取り扱いもしないワケです。何かが出来ないことは事故につながりますからね、それも自己責任ならいざ知らず、周りを巻き込んで事故を引き起こす事にもなりかねない。だから、その集団全員が真剣に取り組まないといけないワケです。
先ほども書いたように、周りの人は、そういった集団の中に居れば、質問者様は決してダメ人間じゃないことが判るだろう、と考えているのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

恐らく間違っていないですよ。

>勉強ダメ。生活習慣ダメ。ちゃらんぽらんのダメ人間
とは、質問者様が自身の評価として捉えているのでしょうけれど、周りから見ると環境次第で変わると見られているのでしょう。

自衛隊だと、それこそ生活のかなりの部分が規律に縛られます。規律を守るのも職務のうちですからね。それが、『通常出来るであろう常識的なモノ(自衛隊的に)』ですから、それが出来ないのであれば、何らかの別の問題があると考えた方が良いでしょう。

各種免許など、その気になれば退職後にも役立つ資格も取得でき、そういった資格(実務経験付きで)があるというのは自信にも繋がりますよ。で、自衛隊にいると、そういった資格の一つや二つくらいは取っておかないとマズいな、という雰囲気になりますからね。『朱に交われば赤くなる』というものですよ。
    • 0

あなたが決めることです。

• 0

それは・・・レベルの高いチャレンジだな。

耐えられれば あるいは受け入れられれば それは規則正しい 率先して行動する人間になれるだろう。
・早起きができる
・身支度が整えられる
・姿勢正しい挨拶が出来る
・会話が簡潔に出来る
能力くらいは必要だが 後は気力と体力でなんとか・・・なるかな?

もともと軍隊ってのは「突撃」って言われたら 例え目の前で仲間が脳みそ飛び出して死のうが その場所がさらなる銃火に晒されていようが 従うべき者 あるいは従うべき命令は従うのが鉄。
これが組織の基本だから それに則って自分に芯が入れば それは目が覚めることだろう。

泣きべそかいて 逃げ出さなければ良いが。
    • 0

人にやれと言われて仕方なくやる事は、本人の気持ちが乗らなければ何をやっても一緒です。

荒療治のつもりでしょうが、気持ちが無ければ逃げ出して終わりになるでしょう。
    • 0

正にその通りです。

わたしはお父様を尊敬します。
勉強が良くできて東大を出て、リッパな宇宙人になったはいいが、役に立たない使い物にならないヒトもいます。
生きががいをもって人生を送るには、社会に貢献できる人となることです。
身近かな人で自衛隊出身で病院職員として働いている人がいますが、働くこと生きていくことへの構えが全く違います。
自衛官として送るか、この人の様に別の仕事につくかは自分でえらべます。
正にレッツゴーです。今までのグウタラ人間?を叩き直して立派な社会人のなるよう願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
いじめられたりしたら、また相談させて下さい。

自衛隊広報官は、より多くのものを入隊希望させるのが仕事。

全員が入隊できるのではなく、かなり厳しい試験があります。自衛隊は掃きだめの行くところではないです。
    • 0
この回答へのお礼

有事(戦争の時)死ぬ覚悟ないとダメでしょうか?
逃げ出せないですよね。

>その通りでしょうか?

受け取る人次第
    • 0