プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
以下の文書を、ビジネスメールに相応しい言葉遣いに変換してください。

内容は、無理・無茶・不当な、値引きや代金無料などを要求する客に対する返答メール、です。


「お世話になります。
貴殿から無理・無茶・不当な、値引きや代金無料の要求がありましたが、
契約書の条文上も、また法律上も、貴殿に対してそのような特別扱いをする理由がありません。
また”値引きなし””返品・返金は一切受け付けない”についても
契約書面に明記してあります。貴殿からは「契約書に納得の上、契約した」との
意思確認書面もいただいております。
よって当方は貴殿のご要求にお応えする必要は全くございません。

まさか、今更になって
「契約書面は読んでいない」
「契約書面は読んだが、中身に納得したわけではない」
「俺様のいう事を聞けないならば、悪評をばらまいてやる、商売をできなくさせてやる」
などの無理を申されるのでしょうか?

契約をした後で、”気にくわないからヤメる。金返せ”は通用しません。

これ以上、不当な要求をする場合、当方は何らかの法的措置をせねばなりませんが、
出来ればそのようなことをしたくはありません。
それが貴殿のためでもございます。
なにとぞご理解ご協力をよろしくお願いします。
以上」

A 回答 (4件)

『○○様



貴殿からのお申し出についてご返答いたします。

今回の取引については〇年○月○日付○○契約書に基づき為されたものであり、当契約書の内容については貴殿から○月○日付の意志確認書を受領しております。
弊社としましては契約書に基づき、双方の合意のもとに成立した取引である以上、貴殿のお申し出に沿う義務はないものと判断しており、この点については顧問弁護士事務所にも確認いたしております。
従いまして、貴殿からのご要望は一切お受けできませんので、あしからずご了承いただきたいと存じます。

これ以上の不当な要求がある場合は、弊社としては法的な解決も辞さないことを申し添えます。』

最後の一文を入れるかどうかはあなたの判断で。

あなたの質問文は、失礼ながら子供が喧嘩を売っているようなものです。必要以上に相手を怒らせて得することは何もありません。喧嘩するのではなく、これ以上の要求は無駄ということを早く分からせて、事態を出来るだけ早く収めることが大切です。
長引かせると思わぬ反撃を喰らうこともあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃることはごもっともですが、相手方がやくざ者なので、一刻も早く手を切りたいのです。

お礼日時:2016/11/09 10:37

取引先として今後も付き合っていきたいのか、はたまた度重なるそんな無茶を言われ続け、付き合いを切りたいのか。



前者なら基本へりくだるでしょうが、後者では多少強気の文面になると思いますね。
まずはどうしたいのかで姿勢も変わるでしょう。

とりあえず、最初から最後まで一貫して、この文面はアウト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃることはごもっともですが、相手方が一見客のやくざ者なので、一刻も早く手を切りたいのです。

お礼日時:2016/11/09 10:38

おいおい!あんさん何をそない怒っとるんでっか?


頭冷やした方がえぇんとちゃうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃることはごもっともですが、相手方がやくざ者なので、一刻も早く手を切りたいのです。

お礼日時:2016/11/09 10:37

ひどい。

ひどすぎる。

言葉遣い以前に、この内容そのものがビジネスに相応しくありません。

被害者ぶっておられますが、ひどいのは相手ではなく、あなたのビジネスマンとしての姿勢ですよ。
こんな内容のことは、ビジネス相手に伝えてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃることはごもっともですが、相手方がやくざ者なので、一刻も早く手を切りたいのです。

お礼日時:2016/11/09 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!