今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中古マンション購入

夫婦年収600万円、夫48歳。
来年高校生の子供一人。
現在実家に住んでいますが(家賃なし)諸事情により出なければならずマンション購入を検討してます。
貯蓄も少なくこれから子供にもお金がかかる為頭金なしでローンを組みたいと考えてます。
どれくらいの物件が妥当でしょうか…?

A 回答 (6件)

発想が逆です。

諸事情で家を出なければならないのなら、確実に家賃が発生します。
考えている地域の、必要と考えているランクの賃貸の家賃はいくらですか?

その額の支払は「何があろうと捻出する金」であり、今の生活感覚で妥当かどうかを図るものではありません。

「これぐらいなら払える」ではなく「これを払わねばならぬから、他をいかに切り詰め、収入を増やすか」が正解。
(この「いかに切り詰め、収入を増やすか」の手段には、もちろん物件選択も含まれます。たとえば新築と中古では光熱費が違います。高校の近くなら交通費が浮きます)

月々の支払いが決まれば、そこから逆算で借入額が見えます。

この時、定年までの年数を馬鹿正直に考える必要はありません。
どうしても「定年までに完済」を念頭に置いてしまいますが、買わなかったら定年後も家賃が発生するんです。定年後のローンばかりを警戒するのは滑稽です。

貯蓄を残すのは(総額にもよりますが)正しいはず。
金利が低いので、ローン減税や運用益の方が上回ります。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
来年実家を出ると決まってからは家賃発生するので私もWワークして収入を増やしています。
まだ子供の高校も決まっていないので物件も本格的に決められませんがこのアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

敢えて売買物件で考えるならば、1000万円程度のモノですね。

地域にもよりますが、築30年位であれば管理状況等により、この位の価格の物件があると思います。フルローンで金利は一般の住宅ローンより高い場合もありますが
20年2%で借りられれば、月々の返済は5万円程度(ボーナス無)です。これに管理費修繕積立金が乗っても、7~8万円程度ですね。

築30年ですと、ガス給湯器に追い炊き機能がなかったり、バランス釜だったりしますけれど、それは、まぁ、我慢して頂いて。

年齢的に20年を超える返済期間はオススメできず、今まで家賃なしの生活になれた家計を考えると、高額な負担は厳しいでしょうね。家計に余裕があるのであれば、お子さんの年齢から考えても1千万円以上は貯蓄があってもおかしくない収入だと思います。

賃貸にしろ売買にしろ、月々どれほどの負担に耐えられるか?という質問に、『今まで貯蓄に回していた金額くらいは大丈夫ですよね?』と答えていましたが、その視点で考えられても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今まで転勤続きでしたが3年前に主人が転職し私の地元に戻り再就職しました。
子供が高校入学をする来年春頃に引っ越したいと考えてます。

その年齢なら購入ではなく賃貸ですね。

購入は払えなくなったりするリスクがあるので、買うメリットがありません。
    • 0

質問者様が必要な生活費によるのではないでしょうか。

家賃なしで暮らしていて貯蓄が少ないということは、それなりに生活費を使っていたということになります。
なので、どこまで生活レベルを下げらるか?次第です。
まずは現在の生活費を計算してみて下さい。
    • 2

私も賃貸を勧めます。

50歳前だから、この先、ライフスタイルがどう変化するかは?です。
転勤、子供の進学、就職、。

持家だと簡単には引っ越しできない。
マンショントラブル(騒音問題など)が
あっても簡単には引っ越しできないし。

どうしても持家が欲しいなら、
貯金して、50代後半で、現金一括がいいのでは。
ローンで金利を払うのはもったいないです。

50代後半なら、ライフスタイルのめどが今より確実なので。

最後に、
持家のメリットは、「自分の家」と言う自己満足感のみ。
経済的メリットは賃貸も持家も差がない。

持家はあとで不動産が残る、と言いますが
残してどうするおつもり??
子供は不動産より現金で残した方が歓迎ですよ。

売れるか売れないかわからない不動産は、
相続する、子供にとってもお荷物。
    • 1

いっそ賃貸でいいんじゃないでしょうか?

お子さんが来年高校生なら、数年後には家を出てしまう可能性もありますし
48歳ならローンの年数も厳しい
中古マンションは、購入価格だけじゃなくて修繕費や管理費などかかる
古くなるほど故障個所が増えるので面倒も多い…。
分譲マンションの賃貸物件とか探したらどうでしょうか。
お子さんが遠方の大学とか就職とかしてしまうこと考えたら…。

というか世帯年収600で、実家で家賃なしなら貯金があるのではと思いますが。
どうしても減らしたくないのか
出せるほどないのかわかりませんが…。
家賃分貯めていたなら頭金入れたほうがいいかとも。

もしご主人が収入の大黒柱なら健康問題が出る前にローンを組んで団信に入り
将来の保証としての購入というのは一つの手だとは思いますが。
連帯債務でローンが残るなら、逆に重荷になってしまう場合もありますね。

目安はだいたい「月収の3分の1」が住居費用というのが一般論です

ついでに銀行のローンセンターなどでご夫妻の年収と年齢をもとに
ざっくり借入可能額を聞いてみて下さい。
ただこれはマックスの借入可能額なのでね。
でもどちらの名義でどれぐらい借りられるかわかれば
だいたいの目安にはなります。

またはシミュレーションサイトなどで、月の返済可能な額と返済期間から
総額を割り出すこともできますから
それで物件の予算をあたることもできますよ。
あちこちの金融機関やフラット35などでサイトを持っています
月々の返済希望、ボーナスの返済希望、返済期間など入力すると
総額が出ますから。
そこから経費なども考えると、どの程度の物件が購入できるかわかります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯蓄はなくはないのですが、これから子供が高校、大学とお金がかかるようになるのでなるべくなら現金は手元にあった方がいいとのアドバイスをもらいました。