数年前にNHKで放送されたんですが、密室殺人事件のトリックを当てるというような番組がありました。その中で紹介されていた本を探しています。
辞書ぐらいの厚みのある本で、色々な推理小説の密室のトリックが載っているという本なのですが・・・。(いってみれば密室大辞典みたいなもの)
その番組で紹介されてたのは全て英文だったので、海外の本だと思います。
分かる方がいらっしゃいましたら是非!教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の情報はすべて有栖川有栖氏の「46番目の密室」、講談社刊.からのものであることを最初にお断りして・・・

お探しになっている本は
ロバート・エイディの「ロックド・ルーム・マーダ-ズ」でしょう。
スペルはRobert(?) Adey,Looked Room Murders だと思います。
すいません、ロバートの部分は記述がないので勘ですが・・・

あとがきなどでも触れられていますが1991年に改訂増補版がCrossover Pressから出版されたようです。これではさらに700以上のトリックが追加され収録トリック総数は2109に達しているそうです。
しかもそのあとがきが書かれた時点(1995)でさらなる改訂増補版が予定されているとも書かれているのでもう出版されているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいっ!回答は来ないだろうと半分諦めての質問だったのですが・・・。
ものすごくうれしいです!貴重な情報ありがとうございました!

motosunaさんの回答をもとに調べたところ、、

タイトル:LOCKED ROOM MURDERS, AND OTHER IMPOSSIBLE CRIMES: A COMPREHENSIVE BIBLIOGRAPHY(な、長い)
作者:Robert Adey
出版社:CROSSOVER PRESS
ISBN:0962887005
のことだと思います。
ネット書店では、日本のamazon.co.jpでは取り扱っていないようですが、skysoftでは取り扱っています。でも、専門書扱いなので割高になってしまいますし、取り寄せるのに時間がかかるようです。アメリカのamazon.comに注文した方が、早い上に安く手に入るかもしれません。
ただ、skysoftでは発行年が1991年なのに、amazon.comでは1992年4月になっているのは、どういうことなんだろう?ISBNが同じなので、同じ本だと思いますが……。

skysoft    http://www.skysoft.co.jp
amazon.com http://www.amazon.com
    • 0