アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が自転車で走行中に、停車中の車のミラーに私の身体を当ててしまいました。
ミラーは外傷もなく、運転席からの操作(折りたたんだり、角度をかえたり)も問題なくできているようでしたが、その場で警察を呼んで、物損事故として処理されました。

車の所有者はディーラーに点検修理をしてもらって、請求書を私に送りつけると主張してきています。
私が支払うべき費用はどのような費用でしょうか?
今回の接触による故障はその場では見当たらなかったのですが、修理代や出張費(ディーラーに来てもらって点検するとのこと)まで払わないといけないのでしょうか。

自転車保険に入っていなかったので、保険会社に頼ることもできなくて困っています。。。

A 回答 (8件)

壊れていないのに物損事故とはおかしいですね・・・?


例えば、窓ガラスをたたいても、傷もつかず割れなかったら破損したことにならず物損にはなりません。
損害が発生していないのに賠償する必要はないはずです。
損害を証明するための検査代も損害が無ければ払う必要が無いと思います。
反対に因縁をつけられていると警察に訴えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

☆大丈夫です(`_´)ゞ♡



・こんな時は→授業料やお布施をしたと考えてはどうでしょうね。
私的には→相手はアホ。
だけど…人はそれぞれで…
今回は、アホですが→次回は「大丈夫ですよ〜(^-^)/あなたこそ→大丈夫ですか〜(^-^)/♡」→っていう人に出会うかもしれませんね。

もしくは、あなたが→車に乗っている立場かもしれません。

今後の経験値アップの為にも→頑張ってください!

あとは、ご両親に相談して→味方を作ること!
そして、〇万円以上は→払わない。など決めて戦う時には→戦う!
・このピンチは
☆子のピンチかも?
♡その時は→誰かが助けてくれますよ♡

・そして、君自身も→この件をきちんと理解して→勉強して→償う→戦う時には戦う!等を頑張ってください!

※子供を→侮るなよ!って、そいつに言ってやりたいな!
(そいつは、今回のを大袈裟にして→お金欲しいんですよ。→あなたは→その逆の立場→ボタンのかけ違い→戦う!です)
♡まぁ、そんな大人馬鹿ばかりではないので→人生は面白いですよ。
    • good
    • 0

気にしないでください、悪質なドライバーと見ました



今後の相談等は絶対に録音してください

あと法テラスで無料相談も出来ますので相談してみてください。

しつこいドライバーなら、警察と弁護士に相談してますのでしばらくお待ちくださいと答えてください。
    • good
    • 0

>私が支払うべき費用はどのような費用でしょうか? 


 接触した時、ベキッとかミシッとか音がしたなら
 見た目が何ともなくても、軸にヒビが入っている場合もある。

ミラーの修理は「交換する」以外にありません。
車種、機能により結構幅があり
軽自動車なら2万円前後、国産小型車なら3万円前後、
ウインカーやヒーターが付いたタイプだと7万円以上になるかと。

>修理代や出張費(ディーラーに来てもらって点検するとのこと)まで払わないといけないのでしょうか。
「部品代+修理代」は支払う義務がありますが、
 出張費は相手の都合なので対象外です。
「購入ディーラーで見積を取らなければならない」なんて
 条件はないので、自宅周辺の修理工場で見積りを
 取れば済むことですから。

相手に与えた損害に対しての賠償義務はありますが、
過剰な請求に対しては、当然、拒否をする権利があります。
    • good
    • 1

個人賠償責任保険、お家で調べてください。


何かしら入っているはずです。
お家がお世話になっている代理店さんに電話してください。
そうすれば全て解決します。

但し、通販保険の場合はあきらめて下さい。

修理期間中のレンタカー代も支払う義務がありますので
賠償額が10万円を超える事は間違いないでしょう。
    • good
    • 0

>私が支払うべき費用はどのような費用でしょうか?


修理代など請求された費用です。

まず壊れているという可能性は少ないですが、外から見ただけと、電動機能が生きているという点のみでは判断できません。
警察を呼んだあなたの対応は正しいし、一応ディーラーに点検をしてもらう相手の判断も正しいです。
何れにしても車に当ててしまったという過失があなたにある以上、とりあえず相手の要求は飲むことです。
ただしありえないと思われる請求などが来る事もあるので、その場合はしっかりと話し合いましょう。
ちなみにおかしいと思われる請求が来ても、民事ですので警察は頼れません。
脅迫や強要などがあった場合は警察に相談しても良いですが、それらの構成要件を満たさない場合は弁護士しかありません。
    • good
    • 0

それは警察に言って正解です。

治しようがありません。壊れてないから。よくて1万円でしょうか。親にも話してね。身体が当たると衝撃で前後に曲がる構造です。すごく派手な音はしますが、壊れません。厄介なやつか、知識がないやつでしょう。あまり車に自転車でよらないようにしましょうね。一応、貴女が払うことになります。無茶苦茶言ってきたら警察に相談してください。
    • good
    • 2

どんな事故であれ、警察を呼んで、処理したことは立派です。

その、心掛けは大事です。自転車の保険については、私の場合、自家用車の保険に加入していれば、オプションで、家族が自転車に乗って、事故にあった場合でも保険が出る様な保険になってます。あなたの歳とかわかりませんが、親御さんが車の保険に入っているならば確認したら良いかと。
あなたが成人で車の保険に入ってないならば、先方との話し合いになるかと思います。
自転車も車両です。自転車保険加入は、当たり前の時代ですね。早く保険に加入した方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!